ユズリンキャラクター
新着情報
プロフィール
スケジュール
ライブラリ
ユズリン日記
学校公演・コンサートのお問い合わせ お問い合わせ
SBSラジオ「ユズリンの音楽日記」
ユズリン日記 HOMEINDEXBACK

ゆずりんの涙の理由・・・

2003年7月7日

 きっときっと でき〜る〜 でき〜る〜・・・
で始まるテレビ番組『あかたのげん』のテーマソング『きっとできる』、聞いていただけましたか?普通の方は勤務中で観れないと思うのですが(ちょっと、私観たわよ。じゃあ何?私って普通じゃないってこと?!)、せめて、ビデオに録画はしていただけましたか?(撮りました。標準でね。)録画だといいよね。ほら、最後に出る作詞作曲の名前がさ、一時停止できるからね。ゆっくりと「柚 梨太郎」の文字が見えるんです(僕なんか永久停止させたいくらいさ!)。
 
まったくの偶然なんですが、旅先で観ちゃったんです。チャンネルを回していたらやっているじゃありませんか!もう、興奮どころじゃない。フロントに電話して、全館放送してもらおうと思ったくらいなんですよ。でもほら、僕ってひかえめでつつましい性格でしょ?だからどうしてもできませんでした、はい。
 観ながら、不覚にも涙が…。この涙の意味はですね、二つあるんです。
一つは、こんな僕が創った曲がテレビから流れている事。これは自慢とかじゃなくて、正直にうれしいんです。テレビ絶対主義ではありませんよ、そこは誤解しないでね。そうじゃなくて、やっぱり素直に喜んでいいでしょ?音楽家でもない僕が創った歌が使ってもらえるなんて。しかも、元アイドル歌手の島崎和歌子さんと、柳沢慎吾さん(この方の肩書きは?)が歌ってくれているんですものね。そりゃさ、南沙織が歌ってくれたらもっと感激だけど(でも合わない感じだね)。これを、今は亡き僕の祖父や両親が観たら何て言うか(おまえの声じゃなくて良かった…かな?)

 もう一つの理由。
それはね、僕自身が「きっとできる!」と励ましてもらえているように感じたんです。そりゃね、ちゃらんぽらんに見えても僕だって一人の悩み多き人間です。ふざけてばかりいるように見えても、真面目な人間です(たぶん)。笑ってばかりいるように見えても、空を見ては泣くし、海を見ては泣くし、日本酒を傾けては泣くし…。あ、今読んでいるあなた、信じてないでしょう?よ〜し、今度コンサートとかあったら、めちゃくちゃ暗い中身にしてあげましょうね。覚悟して来てくださいね。そんな本音コンサートなんて開いたら、三時間あったって終わらないよ。ましてや、歌は数曲であとはしゃべりまくり!アンコールでも話すよ、さらに一時間ね(でも実現しないだろうな、だってさ、僕が我慢できずにきっと吹き出しちゃうよね)。
 ま、それは置いといて。とにかく、なんだかわからないけど「負けるなよ、くじけるなよ、大丈夫だから、きっとできるさ」と応援してもらったように感じたんです。変だよね?自分で作詞作曲しているし、デモテープも作っているわけだから、メロディだって歌詞だって全部頭に入っているんだよ。なのに、違う方向からすっと染み込んでくるんです。やっぱさ、名曲なのかな?(だから、これさえ自分で言わなきゃゆずりんって良いのにねえ。)
 
 こうやって、自分の歌に勇気づけてもらえるって良いですよね。こうでなきゃ、みんなの前には出せません。もう300曲創ったけど、中には出せない曲だってあるし、忘れてしまった曲だってあるんです。自分自身が惚れてこそ、ですね。だから、誰にも誉めてもらえなくても、自分で言うんですよ「良い曲だ」ってね。

 前にもお知らせしましたが、島崎さん達が歌っているCDは非売品で、番組宛にお便りを出して毎週20名の方にプレゼントだそうです。是非、番組を観て出してみてくださいね。あのね、番組の中身がとても良いから!一所懸命生きている人をきちんと応援する番組です。涙出ますよ(曲が採用されたからって、ごますっているわけじゃないからね)。

 SBS静岡放送の番組もそうだし(ラジオもね)、この番組もそう。もっと普及してくれたらいいなあ。そして、みんなの夢がかなうような世界に近づけたらいいね。そのためには、くどいけどまずは平和が一番。でないと、愛する人と一緒にいられないからね(あらあ、どういう意味かしら?)。
 ちなみに、「あかたのげん」が放映されている局名と時間を再度、お知らせしますね。参考にしてください。

・テレビ東京(金)  8:30〜 8:55
・テレビ大阪(金) 10:30〜11:00
・テレビ北海道(金)  9:30〜10:00
・くまもと県民テレビ(金)10:30〜11:00
・大分放送(金) 10:45〜11:15
・岐阜放送(金) 12:00〜12:30
・びわ湖放送(土) 13:30〜14:00
・テレビせとうち(火)  8:40〜 9:10
・チューリップテレビ(火)15:50〜16:20
・信越放送(水) 10:45〜11:15
・宮崎放送(水) 10:45〜11:15
・山陰放送(水) 10:00〜10:30
・長崎文化放送(水) 16:30〜17:00
・南日本放送(水) 10:20〜10:50
・三重テレビ(水) 13:30〜14:00
・TXN九州(水) 15:00〜15:30
・福井テレビ(月) 10:55〜11:20
・テレビ新潟放送(木) 10:25〜10:55

 年末の新しいアルバムのレコーディングでは、もちろん僕もこの曲を歌います。メインの曲になるかな?まっちゃんにプレゼントした『桜』も入れたいし、静岡市のみで流れている『秘密のとびらさ Mybag』も入れたいな。ああ、企画会議が楽しみだあ!
 どれもこれも、今度は「いかにもユズリン」っていう感じでお届けしますからね。来年の春まで待っていてくださいね。じゃあ、またね。