ユズリンキャラクター
新着情報
プロフィール
スケジュール
ライブラリ
ユズリン日記
学校公演・コンサートのお問い合わせ お問い合わせ
SBSラジオ「ユズリンの音楽日記」
ユズリン日記 HOMEINDEXBACK

祝!ラジオ番組 無事に放送したよ

2005年11月14日

風邪ひいて 証明できたぞ バカじゃない へんちゃか ぺんちゃか

街中でも、コンコンしておる人が多いのう。
季節の変わり目で体調を崩すようじゃ。それにしても、コンコン咳が出るのは仕方ないのじゃが、なんでまた手を当てたり、マスクをしたりしないのかのう。平気で周りにばらまいておるのじゃよ、菌を。「最近」の人間は、「細菌」の怖さがわからないようじゃて(よっ、うまい!座布団一枚!)。
うちのおぼっちゃまは、ようやくじゃが仕事の重さを感じたらしく(子ども達にうつしたらいけないとな)、すぐに病院に行くそうじゃよ。ま、当たり前じゃのう。みんなの前に出るんじゃから。
皆の衆も、気いつけんさいよ。

みなさん、先月から始まったラジオ番組『かわいい天才おぼっちゃまの優雅な豪華客船世界一周の旅日記』を聞いてくださって、ありがとうございます。えっ、番組名が違う?あ、間違えた!『ユズリンとじいじの縁側でお茶でもするずら』だったっけ?じゃなくて、『あなたが作る今月のアイドル ユズリンソングベストテン・電話リクエスト』だったっけ?ああ、これも違うような。あ、そうか『シンシアと駆け抜けた おぼっちゃまの青春日記』だったっけ?えっ、もう良いって?はい、失礼しました。

放送後ですね、すごいんですよ。
苦情が……って、そうじゃなくて葉書の数が!中には封書の方もありまして、名前を見たら、まあなつかしいこと!内容は、番組の中で紹介しましょうね。ただ、ひとつだけここで披露しましょう。それはですね……あ、内緒にしてくれますか?だったら、話すけど。

写真
それは、番組の真ん中あたりのできごとでした。
「それでは、ユズリンの音楽のルーツの曲をお届けしましょうね」
と、プロのアナウンサー今村政司氏のしぶい良い声が響きます。おそらく、たぶん、きっと、十中八九の方は、
「あ、わかった!次の曲は“きみとぼくの間に”だ!」
と感づいたと思うんですね。と、ところが実際に流れたのは“とっておきの一人”……。えっ、うっそ〜!やだ〜!どないなっとんねん!ほうよ、ほうよ、おかしいのう!ばってん、おかしかと(あれ、聞けるのは静岡県内だけのはずなのに、なんで、この言葉…)と嘆いたのではないでしょうか。そうなんです。そう思ったあなたは、実にユズリンを正しく知っている「ユズリン・アイドルファンクラブ」所属の方なのです。さすがです!(だから、そんなファンクラブないってば!)。このおぼっちゃまでさえ、その理由がわからなかったのです。しかし、番組は続きますから、憮然としながらも曲が流れる中、次の話の打ち合わせをじいじとしていたのでありました。実はですね、これにはですね、世にも恐ろしい秘密の話が隠されていたのでありました……つづく……。って、お〜い、今話してよ!ああ、そうでした、はいはい。

その真実とは、ディレクターのす○ざ○さんがですね
「ユズリンさあ、“きみとぼくの間に”って、どの写真のCDだっけか?」
「菜の花畑に、教え子と写っているジャケットのだよ。」
「そうだったっけ、うんと若い頃の顔だよね。」
「…………。」

「あれっ?な、ない!菜の花畑のジャケットのCDがない!」
「え〜っ!な、なんだって?それじゃ、番組で流せないって言うこと?」
「そんなの、いやだわ。」
「いやだわ。」
「いやだわ。」
(うん?どこかで聞いたことがあるような…。)

そうです、そうなんです。こんな単純な理由で、ユズリンと言えば“きみぼく”なのに、“とっておき”に変更されてしまったのでした。しか〜し、久しぶりに聞いたこの曲。なんだかなつかしくて、捨てたもんじゃないなあと自分ながら、聞きほれてしまった、おつむの弱いおぼっちゃまなのでありました。こんなふうに思わせてもらえたのも、すべてはディレクター○ぎ○きさんのいきな計らいだったのですねえ(いや、違うって、だまされたらあかんで、ユズリン!)。
写真 写真

番組放送に先立って、静岡市内で行われたSBSまつりにも出演させてもらえましたが、まあ暑かったこと。それに、僕の前に出演していた阿藤快さんには、「一度、お客さんの入れ替えをするから、みんな立って出てくれ!うん、なんで動かないんだ。わかった、お前たち、さてはユズリン目当てだな。ったく、ユズリンのファンはたちが悪いな!なんだかなあ!」って言われちゃうし、ダンスばっかりで汗びしょびしょになっちゃうし、終了後にはラッシャー板前さんと食事しちゃうし…。もう散々でした(……?)。本当に、嬉しい疲労感でしたよ。感謝、感謝です。

写真
今月の『ユズリンの音楽日記』は、11月20日が放送予定日になりましたからね。また、聞いてくださいね。そうそう、楽なかっこうでいいんですよ。どうも葉書を読むと「正座して聞きました」という方が多くて…。

おぼっちゃまはのう、今はあちこちの小学校に歌いに歩いておるんじゃと。
それまでは、当たり前のように体育館の窓を開けていたのに、この頃じゃあ寒くて悩んでいるそうじゃよ。指もかじかんでしまうしのう。体育館は、そこんとこが大変なんじゃな、ふむふむ。おお、そう言えば過去にじゃな、北陸方面で大雪の日に小学校コンサートがあったんじゃと。マイクを持ちながら話していて、ピアノに戻り弾こうとしたら、まず、マイクが手にくっついてしまい離れず苦笑い。そしてじゃ、当然のごとく、指は固まってしまい動かず!それでも、根性で弾いたそうじゃよ。ほんに、ごうじょっぱりなおぼっちゃまじゃのう。

こうやって あっという間に 年の暮れ へんちゃか ぺんちゃか