ユズリンキャラクター
新着情報
プロフィール
スケジュール
ライブラリ
ユズリン日記
学校公演・コンサートのお問い合わせ お問い合わせ
SBSラジオ「ユズリンの音楽日記」
ユズリン日記 HOMEINDEXBACK

今年もお世話になりました

2005.12.26

たくさんの 人のおかげで また一年 へんちゃか ぺんちゃか

雪じゃのう。
しんしんと降る雪の中で聞くおぼっちゃまの歌も、なかなかおつなものじゃわい。酒の肴にぴったりじゃわい(って、どの曲〜!)。そう言えば、おぼっちゃまは雪国育ちじゃないゆえ、雪のテーマの歌がないのう。今さら、「白い天使が空から降りてくる」なんていう歳でもないしのう。まあ、きっと、そのうち何かがひらめいておぼっちゃまらしく書くことじゃろうよ。気長に待ってみようかの。

終わりました!
今年のコンサートがすべて終了しましたよ。
最後は都内で行われた「Happy Christmas Presents Concert」。急に決まったコンサートだったのに、都合をつけてよくぞ足を運んでくださったみなさまでした。よく笑ってくれるし、歌ってくれるし、突っ込んでくれるし…。本当に、ありがたいみなさまでした。とにかく、声がちゃんと出て、ほっとしたコンサートでした。まあ、しゃべった、しゃべった!

写真と言うのはね、実は、この二日前(23日)に、広島でもコンサートがあったんですよ。でもね、でもね、かわいいおぼっちゃま、とうとう声が出なくなってしまったんですよ。風邪じゃなくて、歌いすぎ?(違う、しゃべりすぎだよ〜ん)おそらく疲れが、疲れが、そう、疲れがたまってしまっていたんでしょうね。ああ、なんてかわいそうなおぼっちゃま。前夜もホテルの部屋のお風呂に熱い湯を張って寝たものの、効果はなし!今年、こんなにひどい声になったのは、初めてでした(なに?いつもだって、だみ声だって?ひ、ひどい!そ、そんな本当の事を言うなんて!)。

幸い、音響も照明もよく知っている仲間。
本当に助けてくれているのがわかった時間になりました。
何よりもこの日は素敵な日に、そうです、記念すべき日になったのです。声が出ないのに、記念日〜?って思っているあなた、確かにそうなんですが、聞いてくださいな。涙無くしては語れない、この話を…。

というのはね、この一年間、いえいえ、今まで歌い続けてきた事が、花開いたのです。さっきから話しているように、本当に声が出なくて、歌いながらも(そうです、それでも歌うのです!ううっ、アイドルはつらい…)顔で笑って、心で泣いて……まさに、この心境でいたのでした。そうでなくても、しゃべってばかりいるおぼっちゃま!一人でぼけて、一人で突っ込み、一人で笑っているおぼっちゃま!歌よりも話が長いぞと言われているおぼっちゃま!ああ、それなのに、それなのに、話すことができないなんて!

すると、なんと会場に来てくださったみなさまが、歌い始めてくれたのです。『ユズリンヒットメドレー』(広島のZ2号は、ヒットパレードじゃけえ…とおっしゃっておりました、はい)はもちろんのこと、難しい『みんな生まれる』、そして『生命歌いましょう』までも、ホールいっぱいに響かせてくださったのです。サマーカレッジでも合唱にしてきたし、コンサートでも欠かさずにプログラミングしてきた曲でもあったわけですが、きっと覚えてしまうほどCDを聞き続けてくださっていたんですね。僕が歌わなくても、歌が染み込んでいく、歌が歌になっていく。まさに、みんなの歌、ぼくたちの歌になっている…そんな不思議な感覚に包まれていました。

おぼっちゃまは、その声に包まれながら、前日の夕刊の星占いを思い出していたのです。
「今までやってきたことの意味がわかる日になるでしょう」
まさに、花びら便りが届いた瞬間でした。

あとはね、病院で強い薬を出してもらったから、その副作用が心配!
ああ、神様(信じてないくせに、こういう時ばっか)、お願いします!髪の毛が必要以上に抜けませんように…(って、そっちかい!)。

写真66の小学校にうかがいました。幼稚園や保育園でも、呼んでくださいました。ホールでのコンサートも36回ありました。研修会もいっぱいでした(ありゃ、おおざっぱ)。
北海道帯広の小学校では、一足早い秋を満喫しました。長崎県諫早市の小学校の事は、もう書いたように感動的な校長先生との出会いでした。四国徳島市の小学校からも、初めて呼ばれたんですよ。鯛めしもおいしかった(一人では食べきれず。残念)。高所恐怖症だというのに、歌のヒントになるかもと鳴門のうずも見に行きましたが、時間と潮流の関係で見れませんでした。阿波踊りはしっかりと泊まったお宿で踊ってきました(ありゃりゃ、学校の様子がないじゃん)。大きな学校にも小さな学校にも、笑顔があふれていました。一緒に同じ歌を歌う、肩を組む、手をつなぐ、そんな時間もいいものですね。

写真
写真

今の結果があるのも、自分で種をまいたから……。
そう、後で泣かないようにていねいに種まきですね。来年の目標は「今日がダメでも、また明日」。この気持ちで歩きましょう。何度でも立ち上がっていくのだ!本当に、一年間ありがとうございました。どうか、みなさん、良いお年をお迎えくださいね。来年は、ユズリンアイドルシリーズ第三弾のニューアルバムでお会いしましょうね。何?新しいアルバムに入る曲を教えてくれって?う〜ん、じゃあ、ちょこっとだけね(はいはい、けちです、うっひょっひょ)。
『今日がダメでも また明日』(サマカレでも楽しみましたね)『ぼくたちの歌』(ご存知、ラジオ番組のテーマ曲)『おやすみスヤスヤ おやすミンジャー』(給食モリモリを自分でぱくったのだ)『心うらはら』(演歌じゃないよ)。あとは、新年明けてから、詳しく紹介しましょう。お楽しみにね。

わしゃあのう、毎月のラジオが楽しみでのう。それと、心配でもあるんじゃよ。おぼっちゃまは少々、早口じゃろ?聞き取れるかどうかがのう。あと、変な事を言わなきゃいいが……とハラハラの30分じゃよ。まあ、おかげさまで好評のようじゃて、安堵しておるわい。さあ、皆の衆、またリクエストっちゅう葉書を出してやってくだされ。宛先は
〒422−8680 SBSラジオ「ユズリンの音楽日記」
じゃ。おっと、忘れとった。SBS静岡放送のホームページにも、詳しい番組の様子が書かれておるから、のぞいてくだされよ。そこからも、リクエストできるそうじゃ。

明日もね 心に青空 広げましょう へんちゃか ぺんちゃか

写真