ユズリンキャラクター
新着情報
プロフィール
スケジュール
ライブラリ
ユズリン日記
学校公演・コンサートのお問い合わせ お問い合わせ
SBSラジオ「ユズリンの音楽日記」
ユズリン日記 HOMEINDEXBACK

お待たせしました 11枚目のアルバムですよ!その3

2006.1.31

しみる曲 はじける曲かな ユズな曲 へんちゃか ぺんちゃか

小浜っちゅう、それはそれは遠い(小浜の衆、怒らんでくだされよ。あくまでも江戸から見てじゃ)雪国の港町に行ってきたそうじゃ。海の前の、こじんまりした宿に泊まったんじゃが、雪交じりの強風が窓を揺さぶり、心細さは増すばかり…。「あ〜あ、帰りたい」そんな、わがままばかりの柚坊(って誰?あ、ゆずぼうね、ユズリンね。はいはい)じゃが、歌唱・舞踊発表会(コンサート)が終わってからの販売・握手会(サイン会)で言われたんじゃと。

「この一年、ずっと待っていたんですよ。」
「また、来年もよろしくお願いします。」
さらにじゃ、心まで読み取られたかのように、念押しまでされたんじゃよ。
「遠いとは思いますが、絶対に来年も来てね。」

そんな言葉を胸に抱きながら、雪風が吹きすさぶ夕暮れの駅のホームに、ほっぺたを赤く染めながら一人立っていた柚坊なのであった。大丈夫じゃ、こういう温かな人の気持ちがあるかぎり、歩き続ける柚坊なのじゃから。小浜の衆よ、ほんに感謝してるぞえ。


さあさあ、お待たせしました。残りの曲を一気に紹介していきましょうね。では、4曲続けてどうぞ(って、ラジオ番組の進行が板についてきましたね。うっひょっひょ)。

写真

『歩いてゆこう Movin’On』…実現しました!ずっと前からやってみたかったゴスペル!映画の「天使にラブソングを」(ウーパールーパー、じゃなくてウーピールーピー?あれ、誰だっけ、あの女優は?)を観てから、あこがれていたゴスペル!みんなで自由に歌い合えるゴスペル!ふくよかな体格の人の方が、なぜか歌が上手に見える(聞こえる)ゴスペル!(こりゃまた失礼)ああ、そんな雰囲気の曲が創れたら…!そう思い続けてきた、この数年。体重増量、体格肥大化計画の成功にともない、ついに、それもどきの曲ができましたよ(あれ?ゴスペルじゃないの?も、もどき〜?)。いいんです、気持ちが大事だから(そ、そういう問題…?)。

写真この曲では、なんともたくさんの方がコーラスで参加してくれました。わざわざ遠くから足を運んでくれて、感謝のしようがありません。そしてですよ、伴奏の方々までもが自発的に(と、聞いているんだけど)参加してくれました。写真にあるように、本当に楽しく歌ってくれました。後ろ姿の方はギターの福原さん。口が開いていないのに(?)歌っているのが、ベースの大和田さん。満面の笑顔で正しい発声をしている声楽科出身・ピアノの金井さん。そして、誰よりもはりきって歌ってくれたのが、ドラムスとパーカッションの玉木正昭さん(金井さん、正昭さんも、2月25日の三島コンサートに出演してくれますよ)。みなさんも、声をはりあげて、歌ってみませんか?

『星が降るように』…ある雨の夜、布団にもぐったとたん、ふと浮かんだメロディと言葉。それが、あっという間に、なんとも自然に歌になってしまいました。僕には、まるで星が降ってくるかのように見えたのです。それをまた金井さんが、ブランデー片手に静かに聞くような「大人のジャズ」にしてくれ、ちょっと背伸びして歌ってみました。静かな、静かな夜にぴったりの名曲になる…そんな予感がする一曲です(言うだけは自由です、はい)。あなたも、ちょっと大人のユズリンソングを楽しんでみませんか?

『心うらはら』…昨年12月、静岡市での金井さんとのジョイントコンサートで、初めて発表した曲です。いつもは元気な、前向きな歌詞が多いユズリンソングですが、この曲はまったく違う雰囲気を持っています(と、勝手に分析しております)。小学校高学年からの、思春期を迎えた自分を思い出しながらの作詞だったのですが、なぜか、12月のホールにはすすり泣くような声……。大人になっても、こういう気持ちってあるものなんですね。なに?早く聞きたい?泣きたい?落ち込みたい?待っててくださいね。うまくいけば、4月1日には完成しますから(えっ!と言う事は、うまくいかない場合もあるの〜?)。そうそう、金井さんに久しぶりにほめられたんです。
「この曲のデモテープの前奏、とっても良かったよ。だからそのまま採用したからね。」

写真そして、最後にもう一曲。
『あなたを歌う』…自分で言うのもなんですが、大好きな大好きな一曲です。仕事続きで、見知らぬ街を歩いていると、ふと口ずさみ、涙ぐんでしまう、おかしな、へんてこりんなおぼっちゃまであります。聞いていただければ、「な〜るへそ」と、あなたも温かい涙を流すこと、間違いないでしょう。弦楽器の音色が心を洗ってくれるような、そんな感じに仕上がりましたからね。

以上、早足で(早口で)紹介してきましたが、聞きたいなあと思っていただけるものが、ひとつでもありましたか?CDのタイトルは『今日がダメでも また明日 MOVIN’ON!』に決定しつつあります。そうです、発売になってみないと、すべてが明らかにならないのでした!えっ、誰に聞けばわかるかって?そりゃあ〜た、例の「予算がないから」のあの人ですよ!それではみなさん、良い二月を(って、年明けじゃあるまいし)!

写真

短めの 良い曲創るの むずかしい へんちゃか ぺんちゃか