ユズリンキャラクター
新着情報
プロフィール
スケジュール
ライブラリ
ユズリン日記
学校公演・コンサートのお問い合わせ お問い合わせ
SBSラジオ「ユズリンの音楽日記」
ユズリン日記 HOMEINDEXBACK

Spring has come!なのだ

2006.3.17

見てちょうだい 聞いてちょうだい ユズリンを へんちゃか ぺんちゃか

写真 黄色い水仙、白い水仙、桃色の梅も咲き、あんずのつぼみもほころび始め、ほんに春じゃのう。春の扉を明けたようじゃよ。うん?この、のれんかい?これはのう、鹿児島県の大口小学校の保護者の方が、寒々しい体育館の控え室にと作ってくれたんじゃよ。コンサートへの扉じゃな。

おお皆の衆、元気かいのう?そろそろ、卒業式・卒園式じゃ。涙、なみだ、ナミダ、tear dropsで、顔がぐじゅぐじゅじゃろうて。いいさいいさ。一年に一度くらいは、思い切り泣きなされ。子ども達の成長を喜べるあんたはんは、まっこと素敵じゃよ。ま、どうせ家に帰れば、また普段どおりの「小言」じゃろうての。うおっほっほ!

あ、こりゃ失礼。節目を大事にせんとな。おめでとうさん!

春ですねえ。

寒いけど、やっぱり春ですねえ。

僕はですよ、春を「鼻」で感じるんです。「花」ももちろんなんですが、いつ頃からか、「鼻」で感じるようになったんです。というのはね、汚い話になりますが、普段とはまったく違って、鼻の中にたまるのです。う〜ん、わかりますか?なんていうか、固まりですよ、か・た・ま・り!それも、赤いものも。ああ、かわいいアイドルおぼっちゃま・ユズリンのイメージダウン…(えっ、はなっから思ってないから大丈夫だって…?ま、そりゃそうだ)。

これが増え始めると、季節の変わり目なんです。おかしな話ですが、本当の話。人それぞれに、きっと話せないような「私だけの秘密」、あるんじゃないでしょうかねえ。ほら、これを読んでいるあなた!あなたにも、本当はあるんでしょ?そんな方は、「本当はね、あたしにもあるのよ。でも、きっとあたしだけだから、言えなくってさあ。だけど、もういいわ。だって、この歳だもの、恥じらいなんてとうに捨てたわ」係りまで、ふるってお葉書を!(だ〜から、そんな係りないって)

さてさて、おバカな話はここまで。

今日は、ふたつお知らせがあるんですよ。

ひとつは、テレビ東京系で放送されている「北島三郎のウィンクハート」に、また出演しますよ!各地によって、放映日が異なりますが、テレビ東京では、4月2日(日)の朝7時半からです。オープニングから生演奏します(って、もう収録済みだけどね)。

写真


『ドンマイ』『少年少女冒険隊』『スタートライン』などが採用されてきたテーマソングでしたが、今回歌わせてもらうのは、『きっとできる』。過去に、島崎和歌子さん達が歌ってくださったのでしたね。北島三郎さんも、耳にタコができるほど聞かされたせいか、覚えてくださったようで、こぶしをまわして歌ってくれましたよ。
写真
そして、もう一曲は『大きくなっても』です。画面には映らないかもしれませんが、アグネスチャンが歌を聞きながら、泣いてしまったんです。そして、僕にぽつりと語ってくれたんです。

「良い歌ね。母親の気持ちって、こうなのよね。」

その言葉と涙に、逆に泣かされてしまったユズリンおぼっちゃまなのでありました。でもね、なんだか不思議です。だってさ、テレビでしか観たことのない北島三郎さんや、アグネスチャンさんに会って、話までしているなんてねえ。けっして、ミーハーではありませんが、貴重な体験です。これはこれで、喜んでも罰は当たりませんよね?

写真
あ、この写真は、前回出演させていただいた時のものです。今回の写真はまだ届いてなくて…(クボタン、まだですかあ?)。

それでは、各地の放送局と、放送予定日、時間帯をお知らせしましょうね。


◆北島ウインクハート放送日
◎放送局 ◎放送時間 ◎放送日
TXテレビ東京 7:30〜 8:00 4/2(日)
TVOテレビ大阪 7:30〜 8:00 4/2(日)
TVhテレビ北海道 7:30〜 8:00 4/2(日)
TVAテレビ愛知 7:30〜 8:00 4/2(日)
TSCテレビせとうち 7:30〜 8:00 4/2(日)
TVQ九州放送 7:30〜 8:00 4/2(日)
FTB福井テレビ 10:55〜11:25 4/3(月)
EBCテレビ愛媛 16:00〜16:30 4/3(月)
MMTミヤギテレビ 10:25〜10:55 4/4(火)
TUTチューリップテレビ 15:50〜16:20 4/4(火)
BSS山陰放送 10:00〜10:30 4/5(水)
SBC信越放送 10:45〜11:15 4/5(水)
MRT宮崎放送 10:45〜11:15 4/5(水)
TeNYテレビ新潟 10:25〜10:55 4/6(木)
JRT四国放送  16:30〜17:00 4/7(木)
BBCびわ湖放送 13:30〜14:00 4/8(土)

さあ、もうひとつのビッグニュースです!

それはですね、昨年10月から始まった、あのSBSのラジオ番組『ユズリンの音楽日記』(あ、あれっ?今日はいきなり本当の名前なの?な、なんか、拍子抜け)が、この4月から、なんと“一時間番組”になるのです!イエ〜イ!はい、みなさん、盛大な割れんばかりの拍手を!ほらほら、そこのあ〜た、さぼってないで、拍手、拍手!ありがとう、ありがとう。ユズリン、感激!(西城秀樹さんのような発声で、はい、ご一緒に…「ユズリン、感激!」ご協力ありがとうございました)

つまり、毎月、最終日曜日の朝9時から9時55分までの放送になるのです。リクエストのみならず、もしかしたらあなたに電話で出演してもらうかもしれませんよ。大丈夫です。顔は出ませんから!子ども達をしかった後に電話がかかってきても、すぐに変身するあの声、世のお母様方独特の話し方「あ、はい、○○でござぁますぅ…」
みたいに、電話美人になってくださいな。

えっ?なに?

静岡県しか聞けないんじゃ、ずるい?

ですよね?確かに、そのとおりです。ええ、ええ、あたしもね(って、あんた誰?)、ずっと考えていたんですよ。でね、だんな、良い方法をやっと見つけやしたぜ(って、やっぱ、あんた誰?)。それはですね、各地の放送局に、こぞって葉書を書くことなんです。

大阪方面だったら、MBS毎日放送宛に「静岡県だけで、ユズリンの音楽日記っていう、面白くてためになる番組を放送してはるらしいねん。なんで、関西でも流さへんの?そんなんずるいわ〜。せやせや」って、書けばいいらしいですぜ(ほんまかいな)。で、名古屋方面は、CBCラジオに「ユズリンの音楽日記を名古屋でも流せ〜や。どえりゃあ、ええ番組らしいで。おみゃ〜さん、頼むで、流してちょ〜よ」と。ほんでもってですぜ、広島なら、RCCラジオに「ユズリンの音楽日記っちゅう、ぶち、ええ番組を広島でも流さんかい!ええ、わりゃ、聞いとるんかい!わしゃ、この番組を流さんかったら、今後いっさい、あんたんとこのラジオ、聞かないけ〜ね。覚悟しんさいよ。ほうよ、ほうよ」…(こんな書き方したら、逆効果まちがいなし!)。

写真

というわけで、春のお知らせでした!(って、さわやかな閉め方)

新しいアルバム『今日がダメでも また明日』も、おかげさまで、予約がばんばん届いています。え〜っ、そうなの?まだ予約してない…というあなた。まだ間に合いますので、連絡くださいね。お待ちしております。ちなみに、こんなジャケットになりますよ。何?写真が小さいんじゃないかって?そうなんです。アップに耐えかねるので、こんなふうにしてみました。次のCDには、もしかして写真がないかも!(冗談じゃないかも〜!)

山桜 大島桜と 言うんだよ へんちゃか ぺんちゃか