ユズリンキャラクター
新着情報
プロフィール
スケジュール
ライブラリ
ユズリン日記
学校公演・コンサートのお問い合わせ お問い合わせ
SBSラジオ「ユズリンの音楽日記」
ユズリン日記 HOMEINDEXBACK

人それぞれの春

2006.4.05

夕暮れの 桜花びら 春ぼたる へんちゃか ぺんちゃか

新しい年度の始まりじゃ。

転勤あり、進学あり、転居あり、仲間との別れあり…。

悲しみはつきものじゃが、喜びもあるもの。時間が和らげてくれるのじゃよ。ほれ、下ばかり見ないで、顔を上げてみなされ!散りゆく桜の花びらも、薄明かりの中じゃと、まるで、春に飛ぶ蛍のようじゃろうて。

光を浴びて輝く生命もあるが、ほの暗さの中で輝く生命もあるんじゃのう。人とて同じじゃよ。人それぞれ、輝く場所があるんじゃよ。

ゆっくり、歩きなされ。

写真

お待たせしました。

新しいアルバムが、ついに完成しました!今回は、アイドルシリーズ第三弾としてのCD『今日がダメでも また明日 MOVIN' ON!』なのでありました。何?いつまで、あんただけが言う(そんなことないよ!み、みんな言ってるよ…って子どもの会話だ、こりゃ)「アイドルシリーズ」が続くのかって?そうですねえ、いつまででしょうかねえ。まあ、それを知っているのは、例の「もう、予算がないから」のあの人だけじゃないでしょうかねえ。だいたい、「予算がないから」の人のせいで、こんなキャラクターになってしまったんですからね。ほんと!いい迷惑!何?それにしては、ずいぶん自然で、楽しんでいるじゃないのって?ま、まあね〜。目標としては、せめて、あと2枚。2枚は我慢して、お付き合いくださいな。その頃には、白髪が目立つアイドルだったりして!何?白髪でも、残っていればいいよねって、それ、どういう意味?

そんな、頭の中に春が来たお坊ちゃまのCDに、感想が届けられましたよ。

『Invitation to YUZZ』の時には、全体的な印象としての感想が多かったのですが、今回は曲の好みもあるみたいです。そりゃそうだよねえ。だってさ、オープニングが『耳澄ませて 目を開いて』〜『今日がダメでも また明日』で、ちょっとかっこ良くて、「へえっ、今回はこんな路線なんだあ」と思っていると、ありゃりゃ…という感じに、すぐにずっこけ路線!かと思ったら、後半は、しっとり聞かせちゃうしね(そう思っているのは、お坊ちゃまだけ?)。正直、自分でも、本当に同じ人の作品なの?本当に同一人物が歌っているの?と考えてしまうほどなんですからね、はい。

まあ、人間としての“幅”が広がったのかなあ。何?広がったのは、お腹の幅だって!う〜ん、そうかも〜。それでは、みなさまの感想をお聞きください(なんて、すっかりラジオのパーソナリティ!)。

・今日は、転勤の先生とのお別れ会や、もろもろあって、すごく落ち込んで帰ってきました。でも、届いていたCDに励ましてもらいましたよ。また明日!今日と違う日にしようっと。失敗を成功のもとにしてね。『歩いてゆこう Movin' On!』もダンスにしても楽しそうですね。すごく歌詞が良くって、1度聴いて惚れてしまいました。(by関西方面の保育園にお勤めの、はりきりお姉さん先生)

・『おやすミンジャー』最高!耳をふさぐなんてもったいない。「守るため〜」の声のひっくり返り具合も最高。それと、私は教員じゃないから、教室で歌う実践向きの曲よりも、やっぱり等身大のちょっと切ない、ちょっと甘めの曲が好きなので「心うらはら」が泣けるほど好きです。「星が降るように」(まこりんのアレンジがすごく綺麗)「あなたを歌う」「明日も心に青空を」もすご〜〜〜く良くて、大好きです。爽やかな青空と、柔らかな春風が胸の中にいっぱいに広がっていくようです。(by静岡県のおば…じゃなくて、明るい普通の主婦のお姉さん)

・『明日も心に青空を』『耳澄ませて…』どれも、子ども達と歌います。「これは、まずあの学年の子たちと…」と浮かびます。『歩いてゆこう Movin' On!』は、この一年間、全校でずっと歌っていきます。先生方ともね。それから、『あなたを歌う』今、歌いたい歌です。時々、アルバムに入っているこんな歌、すごく素敵です。(by大阪で素敵な実践を続けている、笑顔の似合う小学校の先生)

写真
・『歩いてゆこう Movin' On!』はゴスペル調で、運転しながら足でリズムをとってしまいました!『とにかくやってみよう』は、まるでディズニーのミュージカルを見ているような。『あいうえお』は(って、正式の曲名じゃないでしょ!なのに、わかってしまうのは、なぜ?)お母さんといっしょのゆずるお兄さん!?(by九州の幼稚園に勤務なされている、きれいな、暴走運転お姉さん)

・こどもたちと歌いたい歌が満載でしたね♪それでいて、じわ…ってくるような歌があったり。とっても好きなのは『ほっぺたよせて』です。寒い夜中に、今でも私の布団に眠りながらも、もぐりこんでくる息子です(笑)。あったかいのは私も同じ。あ〜うれしいな。このぬくもりは、きっと、ずっと忘れないと思いますよ…こういうものを、子どもが生まれてから、たくさんたくさんもらった気がします。それがあるから、きっとこれからの沢山の出来事も乗り越えていけるのでしょうね。(by静岡市の保育園にお勤めの、みんなの良い所をたくさんみつける目を持っている、お母さん先生)

・ゆず様、祝CD発売!ジックリと聴きました。『おやすみ…』はもちろんのこと、番組のテーマ曲『ぼくたちの歌』、中でも『星が降るように』『やくそく』が、とても印象的でした。(by静岡県内の某放送局にお勤めの、ベテランアナウンサー)

たくさんのお便り、ありがとうございました(うっひょっひょ、すっかりパーソナリティ気分)。まだまだ、感想などお待ちしております。

写真 写真 写真

研究所の企画会議も、箱根でまじめに行われました。お坊ちゃまは、けっして旅気分になどならずに、大関「まっちゃん」と二人で、小田原から登山電車〜ケーブルカー〜ロープウェイ〜バスと乗り継ぎ、目的地の温泉宿までたどり着いたのでした。あ〜あ、せっかくの三日間有効のフリーパスだったのに、海賊船に乗れなかった…。

さあ、また、明るく歌いに出かけましょうね。

一人でも 笑顔がもどれば 大成功 へんちゃか ぺんちゃか