ユズリンキャラクター
新着情報
プロフィール
スケジュール
ライブラリ
ユズリン日記
学校公演・コンサートのお問い合わせ お問い合わせ
SBSラジオ「ユズリンの音楽日記」
ユズリン日記 HOMEINDEXBACK

秋は あたふた 汗びっしょり

2006.09.29

変更に 相次ぐ変更 また変更 へんちゃか ぺんちゃか

桜の葉が、ちらほらと色づいてきたのう。
朝晩もめっきり涼しくなり、なんとも快適じゃよ。雨が降って、また晴れて、またまた雨降り、そして晴れ…この自然の営みを繰り返して、秋がぐんぐん深まるんじゃのう。わしゃあどういうわけか、この季節、ユズ坊の♪家に帰ろう♪が聞きたくなるんじゃよ。皆の衆が気に入っとる、ユズ坊の“秋を感じる歌”、何かあるかいのう?もし、あるようじゃったら、「なんかさあ、この曲って土瓶蒸しにぴったりなんだよねえ。あ、ちょっと待ってよ、焼き芋にだって合うでしょ?ま、まあね。ちょっぴりせつなくて、いいじゃん、この歌アンケート」係まで、お便りくだされよ(ないない、そんなの)。

写真みなさ〜ん、た、大変です!
まったくまったく、一大事です!
よっ!大将!こりゃまた、てえへんだね!おつかれさん!
って、これじゃあ何の事か、ちっともわかりませんね。そうでした、そうでした。落ち着いて、お話しましょうね(あれっ?この出だしは、どこかで見たことがあるような)。

何が大変かと言うとですね、SBSのラジオ番組『ユズリンの音楽日記』(あらま、そのままだよ、珍しく素直!)の放送時間、放送日が、またまた変更になってしまったのです!今回は、単刀直入にお知らせしましょうね。

SBSラジオ 1404KHz (熱海・富士宮 1557KHz)
毎週 土曜日 夜 8:00〜8:30
司会進行:今村政司SBSアナウンサー(じいじ)&中山 讓(ユズリン)


これを見て、「えっ?どこが変わったの?」と言うおとぼけのあなた!そうそう、そこのあーたですよ。“違いがわかる人になるため講座”講師のお坊ちゃまが(ま〜た勝手に作っちゃって)、ていねいに解説いたしましょうね。
違いは、二点あるのですぞ。

1.放送時間について…前回は、8:00〜8:25となっていたのですが、9月12日付の日記の後に連絡があって、まず、8:29までに変更になったのです。しか〜し、ここで大事件が発生していたのでありました。と言うのは、9月のラジオ放送で、じいじがなんとも摩訶不思議な発言をしてしまったのです。

「…というわけで、来月からこの番組の放送時間が変わるんですね。毎週土曜日の夜8時から、8時29分までの30分間に…。」

な、なんで?
どぼじで?(どうしてと読んでくださいな)30分間なの?お坊ちゃまには、理解不可能!計算が合わないよ〜っ!じいじの頭の中をのぞきたい(この日のじいじは、面白かった。だってね、“お便りくださった”を“お便りくらはった”なんて言うんだよ)。

で、ここからが本題で、その終了時刻が、最終的に8:30になったわけです!つまり、じいじが計算したように、本当に30分間になったわけです(も、もしかして、じいじは先を見通すことのできる、偉大なる超能力者?)。てなわけで、意味わかりましたね?拍手!拍手!いいの、理由なんかなくても、とにかく拍手!

2.放送日について…これは間違いなく、毎週土曜日の夜です。ただですね、9月12日付の日記には、「第五週がある月は、最後の週がお休みです」とお知らせしましたが、ち、違うんです!なんと、全部、ぜ〜んぶ、all of them、放送することが決定しました!要するに、お休みはなし!ってことなんでありますよ。はいはい、またまた、拍手〜!ありがとう、ありがとう。

『今日がダメでもまた明日』のCDに貼るシールも、あわや印刷に回るというところで、“月に一回”から、“毎週放送”に直したというのに、終了時刻(8:25になっています)が間違っているのであります。どうか、どうか、ここんとこは、ひとつ、アイドルおぼちゃまの顔を立てて、勘弁してやっておくんなせい!(って、江戸っ子かい)いかんせん、予算がないからの例のあの人が、叫ぶんです。はい、みなさん、ご一緒に…「もう、予算がな〜い!」
ま、なんにしても、嬉しい間違いの連続でした。

写真この日記を読んでくださったおかげか、はたまた、ラジオ放送を聞いてくださったのか、たくさんの方が、子ども達が歌っている「ユズリンソング」を送ってくださいました。本当にありがたいです。9月24日の放送では、沼津市の原小学校の一年生(1999年録音かな?)の、なんともかわいい歌声をお届けしましたよ。まだまだ、このコーナーは始まったばかり。どうぞ、全国のみなさん、ばんばん、送ってくださいね。送り先は、
〒422-8680 SBSラジオ「ユズリンの音楽日記」宛て
  ですよ。お待ちしております!(って、なんかラジオっぽい〜、うっひょっひょ)

写真ユズ坊は、ようやく小学校コンサートが始まり、歌ってきおった。わしも音合わせの段階から見ておったが、な〜んか、緊張しておったのう。「歌詞がわかんな〜い」「ここで、何をしゃべるんだっけ?」などと、職人としてあるまじき発言ばかりじゃ。ち〜っと、灸でもすえねばな。ゆるんだ気持ちとお腹を、引き締めるのじゃ、ユズ坊!
しっかし、夏休み明け、最初の小学校コンサートじゃあ、嬉しかったのう。玄関を入ると、「ようこそユズリン」というメッセージと共に、きれいな花々。さらにじゃ、くつ箱には「アイドルお坊ちゃま」と名前が貼ってあってのう(んな、わけないって)。町田市立山ア小学校のみなさま、ほんに、気を遣ってくださって、すまんかったのう。ユズ坊に代わり、わしが礼を言うぞえ。おお、そうじゃった、そうじゃった。副校長先生が、コンサート終了後、なんとも気恥ずかしい言葉をくださったんじゃよ。
「ユズリンさんが教員時代の授業を、一度拝見したかったんです。」
わしゃあ、心の中で頭を深々と下げながら、つぶやいたぞえ。
「見んで幸いじゃ。いや、見られなくて、助かったぞえ」
とな…。

写真 毎週に なること じいじは つゆ知らず へんちゃか ぺんちゃか
(お坊ちゃまの教訓:業務連絡は、きちんとね。ああ、耳が痛い〜)