ユズリンキャラクター
新着情報
プロフィール
スケジュール
ライブラリ
ユズリン日記
学校公演・コンサートのお問い合わせ お問い合わせ
SBSラジオ「ユズリンの音楽日記」
ユズリン日記 HOMEINDEXBACK

ラジオの公開録音だよ!

2007/09/18

三日月に 星も色づく ぼんやりと へんちゃか ぺんちゃか

皆の衆よ、ありがとうな。
“オルゴールで聞きたい あなたが選ぶユズリンソングベスト10”係りに、ほんに、ぎょうさんの方から、貴重なご意見が届いておるぞえ。今は柚坊がせっせとまとめておるわい。ほんでじゃ、皆の衆が抱いておる疑問に、答えようのう。いちばん多いのは、「誰が聞きたいか?」っていうことじゃわい。これはのう、そんなに限定せずに、あんたはんの好きな曲でええんだわなあ。卒業式だ卒園式だと限ることなく、気に入った曲で頼むぞえ。もし、すでに書いてしまった場合でもかまわんから、



「なんや、はよう言うて〜な。」
「せや、せや。それなら、うちこっちの曲がええわ。」
「あんた、好っきやなあ、そればっかやん。」
「ええやん、人のことぐだぐだ言わんといて!」
「なんやあんた、うちに逆らう気〜?」
「まあまあ、うちら陽気なかしまし娘やないけ?けんかはあきまへんで。」
「せ、せやったなあ。うちとしたことが…。」
「あねさん、かんべんやで。」
「ほな、仲良くな。は〜い、付けたしですぅ〜!」

っと、軽い気持ちで書いてくんされや。頼むでのう(しかし、なんで関西弁もどきの会話が…。そして、この会話のモデルは、だ、誰?)。


朝晩の涼しさ、いいなあ。
なんたって、布団をかけて眠れる!
うんうん、これは素敵なことです!
はいはい、素晴らしい季節であります!
そうなのです、そうなのです、安心感に満ち溢れるのであります!

さらに、大地の恵みもわんさか!
この間梨を食べたんだけど、おいしいんだよ〜。しゃくっ、しゃくっという、あの歯ごたえ。じゅる、じゅるっという、みずみずしさ。はあ!た〜まりませんねえ。
こう考えると、人間の感覚って豊かなんだよねえ。だってさ、味だけじゃなくて、今みたいに「歯ごたえ」や「見た目」「香り」「料理方法」と、いろいろな角度から、食べ物を楽しめるわけでしょ?すごい力なんだよねえ。

さらに、そこに「季節」さえも感じられるわけでしょ?春夏秋冬があることに、感謝しなきゃね。え?誰にかって?そうだなあ、やっぱり、この地球にですよねえ(さっすが、ユズリン!)。

ほんでもって、「土地」っていうのかな?
どこでも食べられるんじゃなくて、そこでなければ食べられないっていうことも大切だと思いませんか?
駅のホームや百貨店(古い?)の物産展で遠いところのものが手に入る現代だけど、やっぱり、そこに時間をかけて旅をして、ようやく、口に入れる。うんうん、それがいいなあ。それがいいよ!地元のおじちゃんや、おばちゃんと
「おんや、お兄ちゃん(あくまでも雰囲気ね、雰囲気)、見かけない顔だね。どっから来たの?」
「わかります?東京からなんですよ(う、うそつき〜!)」
「どおりで、あかぬけていると思ったがね。今夜はどこに泊まるだが?」
「まだ、決めてないんです。どっかに良い温泉ありますか?」
「ほんなら、うちに泊まるといいさ。温泉だし、部屋はあるからねえ。」
「いいんですか?じゃあ、お世話になります。」
なんて、うそ会話を楽しみながらね(この展開は、テレビの観すぎ?)。

北海道の「にしんづけ」、東北の「枝豆」や「ずんだ餅」、静岡の「鯛めし」、信州の「そば」、名古屋の「味噌煮込みうどん」、京都の「生やつはし」、大阪の「串揚げ」、神戸の「ステーキ」、広島の「かき」、博多の「水炊き」や「もつ鍋」…。ああああああ、書き切れないよ〜!
食べたいな、食べたいな。食べたいなったら、食べたいな。はい、みなさん、ご一緒に。さんはい、「食べたいな、食べたいな、食べたいなったら、食べたいな!」ご協力、いつもながら、どうも、ありがとうございました。
あ、これはね、送ってちょうだいって、お願いしているんじゃないんだよ。ほんと、ホント、本当だってば!その土地に行く日までの、楽しみなんだからね。その楽しみを奪わないでくださいな!まちがっても、送っちゃダメだよ〜ん。なお、送り先ですが、郵便番号169の…(って、やっぱねえ…)。


さあて、ここからは真面目な、本当のお知らせですよ。
今年初めにも、ラジオの公開生放送があったのですが、またまた、公開放送があります!はい、拍手!拍手!ありがとう、ありがとう。今回は生放送ではなくて録音になりますが、是非、いらしてくださいね(後日、放送になりますよ)。詳細は、次のとおりです。

中村こずえ&ユズリンのふれあいTALK & LIVE in 静岡トヨペット
日時:9月29日(土曜日) 13:00〜
会場:静岡トヨペット 清水東名店(054-364-4111)
入場無料ですが、10時から整理券を配布します。

なお、駐車場に限りがありますので、できるだけ公共交通機関で来てくださいね。
中村こずえさんは、SBSラジオ「ほのぼのワイド」のパーソナリティで活躍中の方です(一度、番組にゲストで出演したこともあります)。どうぞ、ご家族そろって遊びに来てくださいね。柚坊のまるまる太った姿を眺めに来てくださいね。さてさて、何の曲を歌いましょうかねえ?あ、何か、リクエストありますか?ありましたら、どんどん、お知らせくださいね。あて先は、いつものように、このホームページの「ユズリンへのメールはこちらまで」から、送ってくださいね(ちょっと調子悪いようで、送信できなかった方がいらっしゃるような…。確認作業中です)。
なに?じいじ?
ああ、この番組は、残念ながら「かわいいユズリンの素敵な音楽アイドル日記」じゃないから(えっ?番組名が変わっているって?)じいじはいないんですよ。じゃあ、行かないって?そ、そんな意地悪言わないで、来てくださいな〜!お、お代官さま〜!
本当に待っているので、来てくださいね。じゃあね〜、ユッズヨ〜ン!

さてさて、何冊目になるんじゃろうかのう?
『Invitation to YUZZ』の2枚のアルバム合作のソングブックの作業も、順調に進んでおるそうじゃよ。付録のCDは、ばっちりでのう、内緒でわしも聞かせてもらったんじゃが、大笑いじゃ!じいじも、柚坊も、ノリにノッておったわい。それにのう、このわしが言うのもなんじゃが、柚坊の部屋で録音したっちゅう、アルバムになる前の音源。あれも、なかなか捨てたもんじゃないわい。こりゃ、これでええんじゃないかい?っていう感想をもったからのう。期待してくれぞなもし。ほんだば、またのう。

目でわかる 燃えてるものが ある人は へんちゃか ぺんちゃか