ユズリンキャラクター
新着情報
プロフィール
スケジュール
ライブラリ
ユズリン日記
学校公演・コンサートのお問い合わせ お問い合わせ
SBSラジオ「ユズリンの音楽日記」
ユズリン日記 HOMEINDEXBACK

ひと月ぶりに人前で

2007/10/01

サマカレ後 歌った翌日 朝寝坊 へんちゃか ぺんちゃか

まあ、日の暮れの早いこっちゃ。
秋の陽のつるべ落とし、とは、よく言ったものじゃのう。瞬く間に暗くなってゆく時間帯じゃ、文明の利器・自動車を運転する方は、ほんに気をつけてくれぞなもし。照明は早めに、そして、けっして無理せずあせらないことじゃよ。家路が恋しくなるが、待っておる人を思ったら、よけいに安全運転を心がけてくれぞなもし。あんたの帰りを、首を長くして待っておる「あの人」のためにもじゃよ。

どぅえ!
つ、疲れた〜!
先週の土曜日、静岡市清水区の「静岡トヨペット」の展示場で、SBSラジオの公開録音があったのであります。題して「お坊ちゃまの、優雅な夏休み、満喫スイス旅行秘話」と題された番組(う、うっそ〜!)。なんたってサマカレ以来、久しぶりに人前に出ての仕事。もう、気を遣うわ、頭も使うわ、声も使うわ…(そ、それが、お仕事でした)。

え?なに?
ピカリンの還暦祝いでも、歌ったじゃないかって?
あ、あれね。はいはい。
あれはさ〜、いわゆるメインじゃなくて伴奏者だから、気が楽なんだよね〜。もちろん気は遣いましたよ、はい!でもね、2曲しか歌わなくていいコンサートだったので、そこらへんが、ちょっと気楽なんですよね。あ、誤解しないくださいね!けっして、無責任にはやっていませんからね!(って、妙にくどいところが、あ・や・し・い…)

当日は、朝の10時から入場整理券(椅子が百席しかないため)を配るほどの念の入れよう。大きな街道沿いの自動車展示場(新車の発表会)に本当に集まってくださるのか半信半疑だったのですが、係りの方が「10時すぐに、70枚ほどがなくなったんですよ」と教えてくださって、ほっと胸をなでおろしたのでありました。これも、一緒に進めてくださったパーソナリティの中村こずえさんの人気のたまもの。大きな窓ガラスに囲まれた明るい雰囲気の展示場が、ますます明るさを増すのでした。

しか〜し、1曲目(きっとできる)と2曲目(笑顔がかさなれば)は決定していたものの、後はいっさい未定という、おそろしいTALK & LIVE。しかも、半数ほどの方が中村こずえさんのファン!
「ユズリンって、誰だい?」
「ぬいぐるみショーでもやるっけよ。」
「いいや、きっとトヨタの新車の名前が“ユズリンX(エックス)”って言うんだら?」
「ああ、きっとそうだら、そうだら。」

そんな会話があったかどうかは定かではありませんが、どう考えても、お坊ちゃまアイドルコンサートに足を運んでくださる、いつもの方とは明らかに異なる雰囲気!そ、それでも、一年に何回かだけ発揮できる「根性」をここで出さないでどうする(たった、それだけ?)…と自分に言い聞かせ、例のごとく「笑顔がかさなれば」で手遊びに参加してもらうべく、いつも以上に笑顔で歌うお坊ちゃまなのでありました!そして、それは「笑顔を贈れば、笑顔が返るよ」…この歌の意味が、まさに証明された瞬間でもあったのでした!はい、拍手!拍手!(ありがとう、ありがとう)

60歳前後と思われるお兄様も多かったのですが、とにかく、いやいやながらも(かどうかは、実際にはうかがっておりませんが)手つなぎしてくださったのでした。60歳前後と思われるお姉様方も、お坊ちゃまの歌や話に膝をたたいて大笑いし、白いハンケチ(ハンカチではありませんぞ)を取り出し、涙をそっとぬぐってくださったのでありました(ま、まるでキミマロさん状態!)。そんな、人としてありのままの美しい姿を目の当たりにしたお坊ちゃま、心の中で叫んだのでありました!

「ああ、歌って良かった。本当は、最初から帰ろうと思っていたけど、帰らなくて良かった。これも、きっと、きっと、お坊ちゃまが、かわいいからなんだ。やっぱねえ!」
と、おバカ丸出しなのでありました。

ドキドキしながらもうまい具合に話題も進み、歌を知っている子ども達や保護者の方に助けられながら、わきあいあいと会場が、少しずつ、少しずつ、温かさに包まれてゆくのでありました。
「遠い空より近く」で目がうるみ、「やくそく」や「スタートライン」を歌ってくれる子ども達の声に感動して、また涙。「きみとぼくの間に」の手話までも覚えさせられ、「そして ぼくらは地球」に聞き入り、ついには「少年少女冒険隊」まで踊らされてしまった60歳前後と思われるお兄様、お姉さま方、本当に感謝しております(そろそろ、筋肉痛が出ている頃でしょうか…)。


ってなわけで、またまた、そんな感動のステージのお知らせです(ほんまかいな)。
10月14日(日)静岡市の駿府公園内のどこかで(ええい、はっきりせんか!)午前11時から45分ほど、「平和を歌え!ユズリンジャー」ショーが開催されます(ほんまかいな)。入場無料だと思いますので、ご家族そろって、踊りにきてくださいね。待ってますからね。あ、真面目な詳細がわかりしだい、日記に書きますので、要チェックですよ!
というわけで、今日はこのへんで。バッハッハ〜イ!ユッズヨ〜ン!



皆の衆、ほんに、いつもすまんのう。
正しい情報を伝えないとは、今の日本と同じじゃのう。困ったもんじゃ。しっかしだぞえ、10月14日の舞踊会は、ほんまにあるけえ、来てくだされや。ほんでじゃ、遠慮することなく、一緒に歌って、踊ってやってくれぞなもし。おお、そうじゃ、もうひとつ、お知らせじゃ。柚坊の音楽日記(SBSラジオ)の放送時間の変更じゃ。

SBSラジオ「ユズリンの音楽日記」
毎月第一日曜日のみ 16時から一時間(午後4時から)

な、なんと、一時間の放送じゃよ!
だがのう、残念なことに、ひと月に一度になってしまったわい。柚坊とじいじの会話が、うるさすぎたからかのう?とにかく、聞き逃さんようにのう。ほんだば、次回はオルゴールの途中結果発表の予定じゃ。そうじゃ、そうじゃ、謝らねばな。投票ができない、送れないという方が、たくさんあってのう。ほんに、すまんこった。今現在、故障の原因を究明中じゃよ。許してくだされよ。ってなわけで、締め切りが9月30日じゃったが、延期することになったぞえ。な、なんと、10月31日までじゃ!ふるって「あなたが選ぶ オルゴールで聞きたいユズリンソング ベスト10」係りまで、応募してくだされな。10曲以上になっても、かまわんでのう。ほな、待ってるぞえ!

きんもくせい 秋吹く風と たわむれる へんちゃか ぺんちゃか


10月14日のイベントの詳細が判明しました!

「大御所スタイルフェスタ」
◎日程:2007年10月14日(日)、11時から約1時間
◎会場:駿府公園内特設ステージ(静岡県庁隣の城址公園 静岡駅から徒歩15分)
◎プログラム内容:OH! GO! SHOW! ユズリンコンサート
◎入場無料・屋外イベントです。