ユズリンキャラクター
新着情報
プロフィール
スケジュール
ライブラリ
ユズリン日記
学校公演・コンサートのお問い合わせ お問い合わせ
SBSラジオ「ユズリンの音楽日記」
ユズリン日記 HOMEINDEXBACK

ソングブック いよいよ発売!

2008/06/18

小学校の音楽会が、実に楽しいそうじゃよ。
今年うかがった小学校のみなさまはのう、ほんに、よう歌ってくれて、のりまくりじゃ。ありがたいのう。それというのも、この忙しい中、先生方が柚坊の曲を、毎日毎日、朝夕と子ども達と共に歌ってくれておるからじゃな。夢ゆめ、忘れてはいかんぞえ。

ほんでじゃ、各学校のみなさまにお知らせじゃった。
柚坊が「聞いてくださいね〜」と、言っておった、ラジオ番組「ユズリンの音楽日記」じゃがのう、放送日が急きょ、変更になったんじゃよ。わけ?そんなもん、知らん!おおっ、すまん、すまん。言い切ってしまったわい。ほんに、知らんのじゃよ。ついに、打ち切りかいなあ?ま、とりあえず、秋の番組改編が来るまでは、続くでのう。よろしゅう頼むでのう。で、放送予定日じゃ。是非とも、ご家族みんなで、ついででいいから、聞いてくれぞなもし!

SBSラジオ(1404)「ユズリンの音楽日記」
6月29日(日)朝9時〜10時
出演:柚坊&スーパーじいじ

お待たせしました!
よっ、そこのかわいいあなた!お待たせお待たせ、お祭りマンボ!(なんのこっちゃ)
準備は今年1月から始まっていたというのに、な、なんと、こんなに時間がかかってしまいました!そうです、そうなんです。『みんな輝け!』のソングブック・Song Book・歌本が、ついに、完成の運びになりました。はいはい、またまた、盛大な拍手〜!ありがとう、ありがとう。

ピアノ伴奏譜は、ほんものの歌手(?)の伴奏で忙しいあの金井信氏が、ない時間を割いて書いてくださったのでありました。前回の『Invitation to YUZZ』は、じゃっかん、いえいえ、かなり本格的な伴奏譜で、手にしたとたん、顔がまっつぁおになった方が、ちらほら、いらしたとか…。んでもって、
「やっぱり無理だわ。買うの、やめたわ。」
と、決断してしまった方が大半だとか…。

で、でもね、でもでもでもね、そんなに簡単にあきらめちゃったら〜、女がすたると言うもんだ〜(あれ?今度は寅さん?)。あきらめちゃ〜いけやせんぜ、だんな(うん?さっき、女がすたるって言ってたよね?)これにはね〜、柚坊が、寝ずに書いたという、一曲一曲に対する愛情つまった文章が、綴られているんでござんすよ。涙なくして読めないんでござんす。どうか、そこんとこ、ひとつ、わかっておくんなさいな!小説でも読むつもりで、買ってやって、おくんなさいよ。ねえ、それが、人情ってもんじゃ、ありゃ〜せんか。なに?どうせ買っても、弾けないと…、だから、いらないと…。おいちゃん、それを言っちゃあ、おしまいだよ(あ〜あ、おいちゃんになっちゃった)

は〜い、ただ今の口上は、友情出演の、寅さんでした〜!(と、ともだちなの〜?)
というわけで、今回も、書きましたよ!読み応えのある、そんなエッセイ集にもなっていますし、さらに、さらに、今なら、限定で、「お坊ちゃま、アイドル写真集」も付録なんですよ!(う、うそです。付きません)

あ、写真が載っていることは、事実ですよ。
コンサートの様子はもちろんのこと、研究所会議での、関取“町田山”とのツーショットや、知らないうちに写されていた隠し撮りのもの、縁側での「じいじ放談」(おっ、うまい!時事放談だね)、15周年をお祝いしての「くす玉」や、「手作り特別ケーキ」(食べられないよ)、音楽スタッフの金井信氏、玉木正昭氏、進藤克己氏も登場するという、なんとも、豪華な「写真集」!(って、やっぱ、写真集なんだ〜)

もしかしたら、
「あ、ちょっと、見て、見て!」
「どうしたん?」
「これ、うちとちゃう?」
「ほんまやあ。きれいに撮れてるなあ。10歳は若く見えるわ〜。良かったやん。」
「そやろ?…ちゃう、ちゃう。うちに何の連絡もせんで、勝手に使われてるわあ。かなわんなあ。」
「ええやん、全国の人に見てもらえるなんて、うらやましいわあ。」
「いいや、今度会ったら、言うたるで。出演料、よこせって!」
「あんた、しっかりしてるわあ。」
「あったりまえだのクラッカーや!」
「もろうたら、うちにも、おごってな。」
「なんでやねん。」

なんていう会話が、そこかしこで、起きるかも〜!(ない、ない)

サマカレも始まるし、今年は、体調もまあまあなので、はりきって、臨みますよ!だってさ、去年、みんなで遊んだ「テレパシー」を今年も、歌うんだもんねえ。ね、ね、ねえ。どんな反応になるか、こりゃ、今から楽しみだよ〜ん!じゃあねえ、バッハッハ〜イ!ユッズヨ〜ン!


梅雨だのう。
ジパングも広いゆえ、あちこちで天候は違うんじゃが、ちゃんと、雨が降ればええのう。お米のためにものう。
ところで、先日の東北の地震、ひどかったのう。被災者の方々の苦労が、思い知らされるわい。住み慣れた、我が家にいられないだけで、心も体も乱れてくるもんじゃ。しかも、怪我をしたり、大切な人を亡くしたり、思い出も失ったり…、明日の予定が、全部、狂ってしまうんじゃな。思ってもいなかった方向に、進んでしまい、人生そのものが変わり、明日が見えなくなってしまうんじゃ。自然には、逆らえないんじゃが、どうか、世界中の人たちよ、お願いじゃ。あんたはんの手で、人の生命を奪うようなことだけは、しないでほしいのう。
雨雲さんよ、今しばらく、待っておくれ!心が少しでも晴れるように、もう少しだけ、雨を降らすのを待っておくれ…。


どの人も 世界に一人の たからもの へんちゃか ぺんちゃか