ユズリンキャラクター
新着情報
プロフィール
スケジュール
ライブラリ
ユズリン日記
学校公演・コンサートのお問い合わせ お問い合わせ
SBSラジオ「ユズリンの音楽日記」
ユズリン日記 HOMEINDEXBACK

早かれ 遅かれ サマカレ開始!

2008/06/26


つらくても サマカレあるから 踏み出せる へんちゃか ぺんちゃか

皆の衆よ、元気でござるか〜?
わしゃのう、皆の衆の健康が気になっておるのじゃ。体はもちろん、心もじゃよ。体と心は、つながっておるからのう。うちの柚坊は、時間を見つけては整体に通っておるようじゃ。鍵盤打楽器(ピアノ)を弾き続けて、はや○○年!それなのに、いや、そのせいか、変な疲れが腕やら肩やら首やら腰やらに出ているみたいじゃよ。この前もな、整体の先生に言われたそうじゃ。あごに疲れがあったようでな、柚坊が訊いたそうじゃ。
「先生、どうして、こんなところが疲れるんでしょうか?」
「しゃべりすぎじゃよ。」
「………。」


始まりましたよ!
サマカレの夏がやってきたんだよねえ、って言うか、夏の研修会だからサマーカレッジなんだっけ。ま、どっちにしても、今年はいつも以上にワクワクしながら、会場に向かっている自分に気が付きます。昨年体調が苦しかっただけに、なんとか回復している今日この頃!それだけで、嬉しいんだよねえ。こんな、かすれた声でも、ちゃんと出せる喜び、みんなの中で、心の底から笑える幸せ。今は、これだけでいいんです。ありがたいんだよね。

さあ、このサマカレの幕開けは、恐怖の…じゃなくて、“ふところの深い”大阪会場からなのでした!何があっても、
「ええやん。」
「なんとか、なるわあ。」
「そやそや、何でもやったら、ええわ。」
「だいじょうぶ…。」

はっきりした理由もないのに、解決策も見つかっていないのに、先の見通しもないのに、科学的根拠もないのに、ひたすら、「だいじょうぶ」「大丈夫」「ダイジョウブ」「Don't mind!」と叫びまくっている、大阪実行委員会の仲間なのでした。

2日目の午後には、つながり本舗なる吉本新喜劇ばりのステージ!
CD『みんな輝け!』に収録されている、「あなたのおかげです」に登場し、中心になって漫才をしているのが、はい、この二人であります!すごかったんだよ、レコーディング!だいたいさあ、慣れていないから、普通はマイクから遠ざかるわけさ。ところがこの二人ときたら、レコーディング用の高価なマイク(触っちゃダメなんだよ)を握り締めながら、

「誰が、おばちゃんやねん」
「うちら、まだまだ若いやんなあ」

と、エンジニアのトクちゃんも、顔がまっつぁおになってしまうほどの、熱狂ぶり。

「それが、40過ぎてる証拠やっちゅうの…」
の突っ込みを入れてくれた、通称‘ボス’は、さらにすごい、すごい、すごすぎる!
マイクを握り締めている二人の間に、無理やり頭を突っ込みながらの録音なのでした(練習の時には冷静だったのに〜)
そんな場面を見ながら、
「そうか、レコーディングには、こういう気迫、やる気、鬼気迫る根性が必要だったんだ…。勉強になるなあ、うんうん。」
と、妙に納得してしまう、レコーディング歴18年の、頭の中だけがかわいいお坊ちゃまなのでありました。



ピカリンも、まっちゃんも、それぞれの味わいや色を出しながら、参加者中心の中身を作り上げていくのでした。もう、これはさすが!としか言いようのない楽しさ。子ども達が見えるサマカレになっているのでした。それに引き換え、このお坊ちゃま、
「いいんだも〜ん。ボクが楽しけりゃ、それでいいんだも〜ん!」
ってなわけで、結局3回も変わってしまった、いや進化したダンス『ごきげん いい気分』を笑い転げながら、「うっひょっひょ〜っ」と、踊っているのでありました。

夏休み前の小学校コンサートも、無事に終了しましたよ。
「少年少女冒険隊」のダンスを作ってくれた、小柳出先生の勤める学校に呼ばれたんですよ。一緒に、こんな形で踊れるなんて思ってもいなくて、感激、感動、感謝の一日でした。続けてきたから、与えてもらえた時間、再会だったんですよね。うんうん、継続は力なり!一度揚げた旗は降ろさない!まさに、まさに、それを実感した一日でした。ありがとうね!


柚坊の『みんな輝け!』の歌本が完成し、各地の仲間にも届いているようじゃのう。感想が来ておったわい。ひとつだけ、紹介しようのう。

…おはようございます!待ちに待ったソングブック、届きました〜!!ありがとうございま〜す。昨日、仕事からヘトヘトになって帰ったら、ソングブックが届いていて、少し元気になりました!ドキドキしながら箱を開け、楽譜そっちのけで(ご、ごめんなさ〜い)またまた、ドキドキしながら……まずは、自筆のサイン確認してぇ、ニコニコ顔になった所で、お次は写真集?!を眺めながら、ユズリンの今までにない長編の、歌詞より長〜いエッセイに見入ってしまいました!(夕ご飯も作ってないのに……あはは〜!!) ユズリンの思いが手に取るように響き、声がエッセイに重なって聞こえてきましたよ♪ 本当だよ〜!いつもいつもそうなんだけど、忙しくされているのに、すばらしい!!拍手、拍手!!頭 撫で撫でです! 胴上げもしちゃいますよ〜…大 仏子さん(仮名)

嬉しいのう。
ほんに、感無量だのう。まだ手元に置いてないあんたはんも、ぜひ読んでみてくだされよ。鍵盤打楽器が弾けなくても、短編小説でも読むつもりで、どうかのう?ほんだば、まったのう。ジッジヨ〜ン!



消費税 上げることより 節約だ! へんちゃか ぺんちゃか(でしょ?でしょ?)