ユズリンキャラクター
新着情報
プロフィール
スケジュール
ライブラリ
ユズリン日記
学校公演・コンサートのお問い合わせ お問い合わせ
SBSラジオ「ユズリンの音楽日記」
ユズリン日記 HOMEINDEXBACK

上手で、意外な鹿児島でごわす

2008/07/01

サマカレは みんなで作る 生き物さ へんちゃか ぺんちゃか


帰ってきた柚坊の顔が、赤らんで、うきうきしておってのう。
けっして、焼酎のせいではないぞえ。鹿児島の空気が、風が、おひさまが、そして、人がぬくめてくれたようじゃ。あんなに「偽鳥重金属飛行物体」に乗るのが怖かった柚坊が、それにもまして喜びを感じてくるとは…。こりゃ、わしも一度、鹿児島やら、奄美に行ってみんといかんぞえ!この目で、確かめたくなってきおったわい。来年の予定、今から入れておくかいのう。え?日にちは決まってないとな。こりゃ、ちょっと性急すぎたのう。


東京から遠いって、たぶん、素晴らしいのだ〜!
東京の真似をしないって、きっと、素晴らしいのだ〜!


ああ、いきなり何かって?そ、そうでした。って言うのはね、今回、鹿児島サマカレに行ってきたんだけど、ものすごく温かな雰囲気で、気持ちが良かったんだよねえ。もちろん他の会場でも、今までもそういう経験はしているんだけど、今回は、ものすごく身にしみたわけさ〜。

今は、なんでも東京が中心になって発信しているかのような時代でしょ?
東京のようになることが、いちばん良いのさっていうふうに、思わされているでしょ?でしょ、でしょ?
例えば、流行色だとか、今年のデザインは…とか、誰が決めているんだと思う?わかんないけど(わ、わかんないの〜?)きっと、儲けようと思っている一部の誰かさ!たくさんの人が、それに踊らされているんだよねえ、だよねえ。

このお坊ちゃま、やっぱりひねくれているのか、東京が中心っていうのは、そうかもしれないけど、なんか違うように感じるんだよね。前にもこの日記で書いたけど、新幹線が通るとね、駅舎やホームのつくり、駅前の風景が、どこもかしこも同じになっちゃうんだよ(そう見えるだけかなあ?)
鹿児島の出水の駅もね、特急が止まっていた時と新幹線になってからでは、全然違うんだよなあ。もちろん、便利だしきれいなんだけど、でもね、「はいはい、汚しちゃあ困るでごわす」って感じで、掃除のおばちゃん達はひっきりなしに掃除しているし(仕事だから当たり前だし、しかも、そんな事は言ってないんだけど)、逃げ場がないって言うか、人の息づかいがないような、そんな気さえしてしまうお坊ちゃまなのでした。

それで、鹿児島の先生方って、まあ大変!
移動の範囲が全県!お坊ちゃまなんかは恵まれていて(かどうかは、わからないよね)、静岡県内の移動とは言っても、一応、東部、中部、西部と区切りがあったので、そんなに遠くまで転勤ということは、なかったわけ。鹿児島県は、“島”もあるでしょ?どこにでも、行かなくちゃならないんだよ(そうそう、長野県も同じでした)
実行委員「しろくま」のメンバーも、勤務地がバラバラになっている現状。でも、心は、ひとつなんですね。ここが素晴らしいんです。この日のために、できることを寄せ集めて、少人数でも、みんなで作り上げていくんです。たとえその時だけでも、結び合うことができるって、すんばらしいでごわす!ごわす、ごわす!

3月のコンサート(in出水)でもわかったんだけど、よけいな事は言わずに、でも、決めるときはぴしっと決める…、「いっぱい、いっぱいなんでごわす」と言いながらも、お坊ちゃまの知らないことを勝手に企画・準備して、本番で突然やってしまう…。それが鹿児島、いえいえ、九州の人の心意気(?)なんですね。あの日の『きみとぼくの間に』のア・カペラも、びっくりするほど上手だったし、今回の『みんな輝け!』の合唱も、すんなりと完成させてしまうのでした。そんな鹿児島サマカレに参加してくださった方々に、お坊ちゃま、最高の誉め言葉をついに、投げかけてしまったのでした。



「す、すごい!う、うまい!い、意外!」
「い、意外って…!」

お国言葉を大事にし、自分の町を大切に思いながら、歌い、踊る仲間達。
う〜ん、最高さ〜!

『みんな輝け!』をみんなで歌っている時に、打ち合わせもなく(ま、いつものことだけど)
「さあ、奄美のみなさまが踊ってくださいます。」
と呼びかけたら、本当に、さっと立ち上がって、前に出てきて、カチャーシー(本当は、奄美では“ろくちょー”という踊りなんだって)を踊ってくれたんですよ。しかも、転勤して、鹿児島に戻ってきた仲間までが!彼いわく、
「なんの迷いもなく、踊ってしまったさ〜。」
う〜ん、ますます、いいじゃな〜い!

ってなわけで、あなたもだんだん行きたくなってきたでしょ?九州、鹿児島に!奄美大島に!
そうそう、鹿児島の父ちゃん(覚えてる?)、とうとう、古民家に住み始めて、そこで、「居酒屋ゆずりん」から進化した「炭火焼居酒屋 ゆずりん」を開いてしまったさ〜。お坊ちゃま、自然の山風に包まれて、あまりにも安心して、一時間以上も眠りこけてしまったのでありました。ね、来年は、予定を調整して、みんなで行こうね!鹿児島、奄美が待ってるさ〜!

東京から遠いから、温かいんだね。
東京の真似をしないから、人らしさで、あふれているんだね。

次回は、緊急:特別企画ライブのお知らせだよ。まったね〜、バッハッハ〜イ。ユッズヨ〜ン!


こんなに書かれたら、鹿児島や奄美に、行かなきゃのう。
まずは、自分の目で確かめることじゃて。これが、大事じゃよ。騙されずに、惑わされずに、自分の目と耳でじゃよ。ほうじゃ、ほうじゃ、なんでも、奄美大島の仲間達が「みんな輝け!」をあっちこっちに出かけては、歌って広めてくれておるそうじゃよ。来年、コンサートで行ったら、町中の人々が、歌っておるかもしれんのう(ないない)。どっひょっひょ、こりゃ、ほんに楽しみじゃ!ほんだば、ジッジヨ〜ン。


長崎も 佐賀も 博多も ぬくい ぬくい へんちゃか ぺんちゃか