ユズリンキャラクター
新着情報
プロフィール
スケジュール
ライブラリ
ユズリン日記
学校公演・コンサートのお問い合わせ お問い合わせ
SBSラジオ「ユズリンの音楽日記」
ユズリン日記 HOMEINDEXBACK

振り向けば、サマカレ終了間近?

2008/08/27


見上げれば やっぱり空が 高いよね へんちゃか ぺんちゃか

雨が多いのう。
それも、いきなりの豪雨じゃよ。各地の被害が、ほんに気になるが、大丈夫かのう?うちの柚坊も、先日はじゃ、新幹線が動かずに困ったようじゃよ。ま、日ごろの行いが良かったようで(ほんまかいな)、なんとかなったんじゃがの、自然の中で生きていること、生かされていることを、これからも肝に命じないとな。


あ~あ、京都と静岡のサマカレが終わってからというもの、な~んにも書きませんでした。
はいはい、悪うござんした(って、反省の色なし!)。そうそう、疲れちゃったんですよ。暑かったし、お坊ちゃまも「お年頃」だし、もう、休みの日は、うだうだ、ぐだぐだ、だらだら、うとうと…。どうか、ひとつ、許してやっておくんなせい(しばらく見ない間に、人間性が変わった?)。



静岡の後は、大阪(教員)・合研コンサート・千葉・京都(教員)・福岡・東京(教員)・埼玉と、駆けずり回っていたっていうわけです。でもさ、昨年までの学研がなくなったから(お坊ちゃまのわがままで、一方的に卒業)、その分、体は楽になりましたねえ(でも、ちょっぴり寂しい…なんて、またまた、わがまま)。どの会場でも、参加してくださる方々の気持ちは、まっすぐ!少しでも、子ども達のためにと、遊びでは夢中になって走り回り、ダンスでは声も上げながら飛び跳ね、歌の時間では、疲れが出てしまい、ついつい、こっくり…?

なんたって、嬉しいのは、子どものためという思いが、いつの間にか、自分のため、仲間のため、平和のため、と変化していくことなんですよねえ。忙しくて、本当は家で休んでいたいのに、重いからだと心を引きずりながら、会場の前まで来ているのに、

「どうないしよう。やっぱり、帰りたいわあ。」
「そやろ?うちも、気い重いねん。」
「あかん!もう、参加費、払ってしまったやんか。」
「ええやん、急病です~、とか言って、返してもらったら。」
「そんなんで、通用するやろか?さっき、柚坊に見られてしまったさかいなあ。」
「あ、あかんわ~!あんた、へましたわあ。しっつこいで、あの人は~。探しに来はるわあ。」
「しゃあない、入ろ、入ろ。」

こんなに、しんどい思いをしてまで、ううっ、参加してくださっていたとは…(えっ?これって、事実?)本当に、みなさま、ありがとうございます。ま、ともかく、歌を中心に担当している者としては、感激続きなんです。今年は「みんな輝け!」がメインの曲として、やらせていただいているんですが、今まで歌ってきた曲も、当然、入れながらの構成。

「きっとできる」「きみとぼくの間に」「笑顔がかさなれば」「友達っていいな」
なんて歌い出すと、さ~っと、声を重ねてくださるわけですよ。この感激たるや、スイカを半分一人で食べた時のような感覚!(どんな感覚やねん!)ああ、みんなと一緒に、このサマカレを作ってきたんだなあって、感じるわけですよ。はいはい。涙もこらえて、笑顔で歌いまくるお坊ちゃま。うんうん、ずいぶんと成長したものです(それを世間では、歳を重ねたと言うのだ~)。

ただね、初めての参加の方の目。

これが、点、
点!

そりゃ、そうだよねえ。


「えっ、なんで、みんな歌えるの?」
「うわっ、手遊びしてる!」
「あ~れ~っ、強引に手つなぎされちゃったよ~!」
「も、もしかして、これって、しゅ、宗教?」

違います、宗教ではありません。ご安心を。
積み重ねた年月の重みなのであります、はい(それを世間では、歳を重ねたと言うのだ~、はい、この台詞二回目ね)。

「おは・おはよ~」も「ごきげんいい気分」も、「先生」も、本当に熱心に取り組んでくださる一時間。足りないくらいの短さですが、それだけ、中身が濃いのかなあ?お坊ちゃまが、濃いのかなあ(た、たぶん)?

…私は、サマカレを経験して、人生観が変わりました…

こんな感想が届くんです。どんなに疲れていても、やるっきゃないよねえ!さあ、残すは神戸サマカレのみとなりました!完全燃焼するべく、粉骨砕身、努力しますよ~!もしも、もう一回、あの感動を味わいたい、そう思った方、是非是非、参加してみてね。ピカリンも、まっちゃんも、ユズリンも、手を抜くことなく、ぶつかるからねえ。じゃあねえ、バッハッハ~イ、ユッズヨ~ン!




9月20日の、静岡ライブ、おかげさまで、満席に近づいているようじゃよ。それでも、ドリームウエーブ静岡(TEL054-347-9822)に問い合わせれば、いささか、入場券があるようじゃ。迷っておったなら、来るべきじゃよ。なんでも、柚坊の「かわいい教え子」もだんなさんと共に、来てくれるみたいでのう。わしも、どんな大人に成長しておるなか、会うのが楽しみじゃ。その子はのう、少年少女冒険隊で、「道を教えて」のソロを歌った子でのう。ええ声の子じゃったと、柚坊が言っておったわい。ほんだば、まったのう。ジッジヨ~ン。



九月には 新曲録音 するんだよ へんちゃか ぺんちゃか