ユズリンキャラクター
新着情報
プロフィール
スケジュール
ライブラリ
ユズリン日記
学校公演・コンサートのお問い合わせ お問い合わせ
SBSラジオ「ユズリンの音楽日記」
ユズリン日記 HOMEINDEXBACK

その日の力を使うべし!べし、べし、べし!

2008/11/17

そのときに 出せる力は 惜しみなく へんちゃか ぺんちゃか

柚坊が、また泣いてしまったようじゃわ。
それはのう、広島のとある小学校で、初めて「みんな輝け!」を全校で歌ってくれたからじゃよ。録音では聞いたことがあったが、目の前で歌ってくれる子どもたちの、ほんに、かわいい顔、顔、顔。歌えなくなった柚坊は、拡声棒(マイク)を子ども達に向けて、歌ってもらったようじゃ。涙声をごまかしておったんじゃな。いくつになっても、困った柚坊じゃわい。



う~ん、こんなに忙しくなるとは…。
そうなんだよねえ、ラジオが毎週になったでしょ?
応援してくださる方(大功建設のおじいちゃま、ありがとう!よっ、社長!)が現れてくださったおかげで、嬉しい忙しさ!もう、充実しまくりの毎日ですよ~。ほら、え~っと、番組名は「頭の中だけがかわいいお坊ちゃまと、退職したら、なぜか元気なじいじの、集まるずら!茶飲み友達」…だっけ?(はいはい)

ってことは、大変なわけさ。
ひと月に一度とは、わけが違うんだよね~。
なに?今頃、気づいたのかって?そんなことないさ~。前だって、毎週だったからね~、その経験を活かして、計画的に取り組んでいるのさ~。
ただね、本当に大変なのは、じいじ、ディレクター、プロデューサー、柚坊の予定を合わせること!それぞれが、それぞれの仕事をしているから、まあ、至難の業!(ここだけの話、ラジオ番組はねえ、生放送じゃないんだよ。えっ?もう、知っていた?う、うっそ~)

あ、そうそう。
11月の2日と9日は、時間変更があって失礼しました。
もう、苦情続出!ごめんなさいね、ごめんなさい。ごめんなさいったら、ごめんなさい!(なんか、謝ってもらっている気分がしないのは、なぜ?)

だってさ~、あれはさ~、野球の試合があったから、しょうがないわけさ~。
野球の試合って、台本どおりに、○勝○敗ってわけにはいかないでしょ?(な、ないよね。問題になっている相撲とは、違うよね、ね、ねのねのね) だから、どうか、お許しくださいな。でもね、次回からは、念のために、新聞で確認してちょうだいね。油断は禁物だよ~ん。

さあさあ、本当の番組名「ユズリンの音楽日記」でも話しているんだけど、コンサートでは、素敵な出会いがいっぱい!お坊ちゃまにしたら、毎日のことなんだけど、主催してくださる皆様にとっては、一年に一度、いえいえ、一生に一度かもしれない取り組みでしょ?

気構えが違うんです。
心意気が違うんです。
興奮の度合いが違うんです。
も、燃えているんです!

この頃、なんとも不思議なことに、小学校コンサートが終わると、すぐに控え室(体育館のそでのところ)にやってきて、涙ながらに、お礼を言ってくださる校長先生が、何人もいらっしゃるんです。

「子ども達に、良い話をありがとうございました。」
「あんなに大きな声で、全校がひとつになったのは、初めてなんです。」
「あの子達が、よくぞ二時間も集中できたと、驚いています。」
「私達、教員の思いを伝えてくださって、感謝です。」

「本当に、お坊ちゃまは、かわいくて、素敵ですな~!」

あ、す、すみませんでした。つい、どさくさにまぎれて嘘を書いてしまいました…。



なんか、見たことある顔だなあと思ったら、過去に違う学校でお会いしていた方もいらっしゃるんです。こういう再会は、感動を超える気持ちにさせてくれますね。幼なじみじゃないけれど、それに似たような気持ちになってしまうから、ユズリン 不思議 発見!

そんな中、今、決心していることが、真面目に、まじめに、マジメに、majimeにあるんです!
それが、なんだか、知りたい~?ね、ね、知りたい?どうしよっかなあ?どうしても知りたいって言うのなら、話してもいいけどさ~……、あ、待って~!パソコンの電源、切らないで~!話しま~す!そ、そこの美しいあなた、かっこいいあなた、話しますのでど、どうか、聞いてやってくださいな。

それはね、
「その日に出せる声は、出し惜しみせずに使い切る」
ということなんです。

ちょっと調子悪いと、明日に備えて、とっておこう、少しセーブしようって、以前は考えていたんだけど、一期一会って、よく言うでしょ?もしかしたら、今日しか会えない人、今日じゃないとダメな場合もあるんだと、ようやく、気づいたんです。もちろん、このお坊ちゃまだって同じこと。何が起きるのか、誰にもわからないんだものね。

明日できることは、明日に。
それも大事なんだけど、今日しかできないことは、今日!これまた、大事なんですよね。うんうん、お坊ちゃまも、ずいぶん成長したもんだねえ(せ、成長?っていうか、遅すぎ!)。



さ~て、そんな成長がゆるやかなお坊ちゃまのコンサートが、11月30日、千葉県船橋市で開かれますよ~!
金井信氏(ピアノ&漫談…?)、弦楽四重奏、クラリネット(アルバムで吹いてくださっている白石さんです)も入るんだよ~!曲目も決まったから、あとは、ピアノの練習に励んで、リハーサルで確認するだけさ。気楽だよね~、だってさ~、万が一さ~、弾けなかったらさ~、鍵盤から手を離しちゃえばいいんだもんね~!金井さんが、ぜ~んぶ、弾いてくれるもんね~!ラッキ~!(って、今日しかできないことは、今日やるんじゃなかったっけ?)
是非、皆さんお誘い合わせの上、おいでくださいね。え~っと、詳細は、以下のとおりですよ。

~とびっきり素敵なコンサート~
みんな輝け!
日時:11月30日(日)
開場 12:30 開演 13:00
会場:船橋市民文化ホール 参加費:大人3,000円(高校生以上) 子ども500円
問い合わせ先:TEL047-469-6110(つながり楽集会・ちば 夜間のみ)

あなたのお気に入りの、あの曲を、いつもとは違う編成で、お届けしますよ。じゃあね~、バッハッハ~イ。ユッズヨ~ン。


秋真っ盛りの日じゃ。
20年以上前から、うかがっていた京都の北。日本海に面した網野という町で、ついに、柚坊の小学校コンサートが開かれたそうじゃよ。先生方の研修会で、はたまた、実行委員会形式のコンサートでは、おじゃましていたみたいじゃが、ようやく、小学校でのコンサート。あの日の小さな種が、芽吹いたのじゃなあ。ありがたいのう。午後の、少々寒い体育館も、皆の衆の熱気で、どんどん、温まっておったわい。柚坊も、興奮気味に、感想を話してくれおったわい。
「赤いトラクターでのお迎えが、嬉しかったよ~ん。」
ほ、ほんまかいな!ほんだば、ジッジヨ~ン!


目はサザエ 耳は柚だよ 日曜日 へんちゃか ぺんちゃか