ユズリンキャラクター
新着情報
プロフィール
スケジュール
ライブラリ
ユズリン日記
学校公演・コンサートのお問い合わせ お問い合わせ
SBSラジオ「ユズリンの音楽日記」
ユズリン日記 HOMEINDEXBACK

レッドカーペットより面白かった

2009/03/13

お別れが そろそろ来るね 春の空 へんちゃか ぺんちゃか


卒園、卒業に向けて、現場は忙しいのう。
やっても、やっても追いつかない。嘆き声が聞こえるぞなもし。どうか、体だけは大事にのう。
柚坊、2月に、いくつかの学校にも呼ばれてのう。子ども達と、歌ってきたわい。
静岡市の南部特別支援学校は、面白かったそうじゃよ。特に、開幕時の先生や生徒さんたちの「おそうじ洗隊 キラキラピッカマン」の劇!まるで、N○K教育で放送している、「筋肉の筋を伸ばそうぜ指導員」みたいな内容だったそうじゃ。それにじゃ、記念写真も、どえりゃあ、大変でなあ。写真撮影係りが、四人も同時に写そうとするから、どっこを見ていいもんだか、柚坊ならずとも、こりゃ、悩むでのう。

まるで「ストレッチマン」のような、南部特別支援学校の先生方と、子ども達
校長先生は、子どもをおんぶして!招待された、近くの西豊田小学校の4年も、のり
「写真、撮るよ~」って言うけど、ど、どこ見れば、いいわけ~!

柚坊には、なかなか見えない表情の変化をちゃんと見ている、保護者の方々や先生方(養護学校の先生方って、こういうところが敏感で、すごい!)が、

「あの子がね、笑っていたんですよ。」
「二時間、立ってはいられない子が、ずっと、参加しっぱなしだったんです。」
「途中の休憩、心配する必要ありませんでしたね、やっぱり。」

と、心あたたまる言葉をかけてくださってのう…。報告を聞いているわしまでもが、もう、涙、涙じゃよ。ま、とにかくじゃ、みんなで同じ時間を共有できるっちゅうことの素晴らしさを、また、教えられたわい。教育の価値は、ここらへんにあるんじゃなかろうか?
なんにしても、ほんに、良かった、良かった。


一番乗りの、女子グループ!さ、寒くないのかなあ?若さでアタック!なんだねさ、寒かった~!
静岡市内のさ、伝馬町小学校の保護者の方々が呼んでくださり、午前中にコンサートだったんだよ。PTA主催で、休日だから、卒業生まで来てくれたんだよねえ。うっれしいよねえ、ねえ、ねえ。中学生、高校生になっても、それでも「思い出の歌」のポケットに入れてもらえているなんてさ、こんな喜び、ないもんねえ、ねえ、ねえ。

たださ、寒かった。
静岡なのに、寒かった。
うん、寒かった…。寒かったね、うんうん、寒かったずら~!

あまりにも寒くて、遊んじゃったよ!いつもなら、どんな状況でも、歌に徹していたのに、この日は、
「ダメだ、こりゃ。指が動かない!ま、いいや、遊んじゃおうっと!」
ってな具合で(ま、指が動かないんじゃ、しょうがないか)、歌そっちのけで、遊んでしまったのでした~。そのおかげで、体が、ほんの少しだけど、ホカホカしたしね。親子連れだったから、協力体制もばっちりだったしね(あ、何人かのお父様は、「コンサートじゃないじゃん」と、すすす~っと、後ろの椅子席に移動して、腕組みして微動だにしてなかったけど…。気になったけど…。でも~、当然だよねえ)。

だけどね、コンサートの後の感想で、
「今日は、レッドカーペットより、おもしろかったです。」
って書いてくれた子がいたんだよ!もう、感激~!やっぱりさあ、一緒に身体を動かすって、良いことなんだよね。テレビだと、どうしても、観ているだけでしょ?参加するってこと、いいんだよねえ。
いつも、こだわっているんだけど、「面白さ」の「質」も体感してくれたんだよね、きっと。伝わったんだね、彼に。うんうん、やっぱ、涙が出ちゃうよね。

それにさ、コンサートの本当の最後で、さっきの、椅子席移動お父様が、大きな拍手をしてくれたんだよ!その日、初めてさ~!怒ってなかったんだよね。ちゃんと、耳をふさがずに、聴いてくれていたんだよね、その方なりに、参加してくれていたんだよね。これまた、ホッとしたよ~!ありがとう~!

と、機嫌よくしたところで、さあ、新しいアルバム「Invitation to YUZZ Ⅲ TEAM EARTH」の曲目を紹介しましょうね。曲順も、このとおりですよ。

TEAM EARTH のジャケットだよ!「YUZURIN」ピアノだよ!

1.この地球(ほし)に生まれて~いつも忘れない~(オルゴール・ヴァージョン)
2.TEAM EARTH
3.この青い地球で
4.きみが笑えば 宇宙も笑う
5.夢があれば
6.ボクがついているのさ
7.みんな みんな輝け!
8.ぬくもりの家
(大功の家 イメージソング)
9.夕焼けのおみやげ
10.あなたとSwing!
11.そうっと目をとじて
12.紫陽花
13.さりげなく
14.この世界にひとり
15.星が願いを
16.ありがとう 大好きさ
(オルゴール・ヴァージョン)

は~い、今日のところは、これで、おしま~い!
え?
曲について、少し知りたいって~? んも~、わがままなんだから~!(あんたにだけは、言われたくないわい!)じゃ、ちょっとだけだよ、忙しいんだからさあ…、あ、ごめんなさい。違うページに飛ばないで~!話しますよ、話しますよ、そこの、かわいいあ・な・た!で~も、一曲でお許しを。

タイトル曲の「TEAM EARTH」からですよね、まずは。
アレンジは、進藤克己氏。
さまざまな宇宙的な音(行ったことないけど、たぶん、こんな感じ~?)に包まれていますよ。
「ユウジョーンの誓い」は、まったくのコンピューターサウンドだったんだけど、これは違います。きちんと、人間がたたくドラムスや、ギター、ベースを元にしていますよ。
「聞き分けられる耳」 さてさて、あなたに、あるかなあ?どうかなあ?心配だなあ?(って、ごちゃごちゃ言わずに、続けて!)

CDに針を落とすと…あ、間違えちゃった、そうじゃなくって、プレイボタンを押すと(実際は2曲目だよ、オルゴールの次だからね)、いきなり、ゆっくりめに「チーム・アース きみもぼ~くも…」と、10人以上のユズリンが歌い始めます(う、うるさそう)。大丈夫、大丈夫、控えめだから(あ、聞こえた?)。
で、玉木正昭大先生のドラムスがきっかけで、テンポアップして、ガンガンに始まるんだぜ~!イェ~イ!
そこのベイビ~、ノってるか~い?イェ~イ!
間奏のエレキギターが、泣いているぜ~!イェ~イ!
ベースが腹の底に響くぜ~!イェ~イ!
なかなか、CDの予約が入らなくて、泣いているぜ~!イェ~イ!
…う、うん?そ、そうなの?

えっと、話を戻して、この曲は、ダンス曲なので、リズムが明確な編曲になっています(ダンスは、もうちょっとで完成しそうですよ。グループで踊ろうね~)。おそらく、何かの作業、そう、単純な作業をしながら聞いたら、仕事もはかどること、まちがいなしなのだ~!(なんか、テーマからはずれてない?)

いちばんのお気に入りの歌詞はって言うと、

…生まれた意味はわからないけど ただ嬉しくて 
争うときじゃない 手をつなぎ合えば 風も踊る…


なんだなあ。ここは、特に心を込めて、歌ったからね。聞き逃さないでくださいよ。それと、今回は、英語科出身である、わたくし、ユズリンではありますが、敢えて、敢えて、発音を日本語っぽく、カタカナっぽくしました。はい。以前、「おめでとう誕生日」で、けっこう、ご指導をいただきましたので(直接ではなく、人づてに…こ、こわっ!)、やめました、はい。

特典DVDに収録されているものは、全国ユズリン・アイドルファンクラブ47人にみなさまがコーラスをしてくださっているので、全然、違う雰囲気の仕上がりになっていますよ。ご期待くださいね。
じゃ、今日は、このへんで、かんべんしてね~。バッハッハ~イ!ユッズヨ~ン!


足柄小学校100周年で大活躍の「長老」のみなさま静岡県の小山町、足柄小学校は100周年じゃったよ。
それをお祝いしての式典に続いて、柚坊独演会があってのう。この会は、町内の「年長さま」が大活躍じゃ。50、60歳なんて、まだまだ、若造!尻が青いのじゃ!その最長老どのが、柚坊に、終演後に、しみじみと、話してくださったわい。
「今日は、笑いながら、あんたの話が身についたよ。」
とな。鼻をたらした、そんな、わがまま柚坊の歌や話に、真剣に耳を傾け、誉めてくださり、学習までしてくださるとは、さっすが、最長老!人間ができておるのう。普通なら、「な~に、えらそうなことをほざいとる!」と、高をくくるのが常。それなのに、ああ、それなのに…。
柚坊、またまた、涙ぐんでおったわい。ほんに、ありがたいのう。ほんだば、まったのう、ジッジヨ~ン!

助けたり 助けられたり 人の世は へんちゃか ぺんちゃか