ユズリンキャラクター
新着情報
プロフィール
スケジュール
ライブラリ
ユズリン日記
学校公演・コンサートのお問い合わせ お問い合わせ
SBSラジオ「ユズリンの音楽日記」
ユズリン日記 HOMEINDEXBACK

サマカレだって、旅気分

2009/06/01

夏空を 追いかけながら つばめ舞う へんちゃか ぺんちゃか



梅雨前じゃが、雲に見とれてしまうのじゃよ。
ほんのしばしの間、いつもの悩みや、苦しいことが消えるでのう。こりゃあ、たまには、ええのう。何かから逃げているわけじゃないんじゃよ。あの雲が教えてくれるのじゃ。そんなに、落ち込むなよと…のう。


ピカリン大魔王も、かっぱまっちゃんも、背中で勝負!うわっ、もう、6月だよ!
さっき、「明けましておめでとう」って、言ったばかりなのにさ(どういう時間感覚なわけ~?)、もう、「来年もよろしくね」なんだよねえ(だっから、どういう、時間感覚なわけ~?)。

そうかあ、サマーカレッジの季節の到来なんだよね。
うんうん、へとへと、くたくた、ぼけぼけ、うっひょっひょの季節が、やってきたんだねえ(いったい、サマーカレッジって…)。

スケジュールにもあるように、今年はさあ、横浜会場も増えたので、全国15会場での開催ですよ。じゅ、じゅうご~!今、初めて、数えた…。体力、持つかなあ。あ~あ、心配。

昨年の内容も、イラスト入りで解説する鹿児島なのであったまあ、最初の頃はいいんだよね。気持ちも、はりきっているし、一週間に一回だから、復活するしね。で、中盤になると、連日だし、移動、移動の毎日でしょ?大丈夫かなあ?ちょっと、不安。でもね、でも、でもね、みなさまが、

「なんか、柚坊、くたびれている様子だから、元気付けてあげようよ。」
「んだなあ、そうすっぺ。」
「ほな、いくで~。フレ~、フレ~…。」
「ちょっと、あんた!なに、言うてんねん。そんなんじゃ、効かへんわ!」
「ほな、どうないしたら、ええねん?」
「方法は、ただひとつやねん。」
「せや、せや。たった、ひとつだけや!」
「そ・れ・は、もう一枚、CDを買うことや~!」
「せや!せや!CD!CD!CD!CD!…。」
「や、やっぱねえ…。」

なんて、励ましてくれるから、きっと大丈夫なんだよねえ。ねえ、ね?

ほんでもって、後半は、気も引き締まるから、これまた復活、復活~!そして、気持ちは、来年のサマーカレッジに向かっているのであった。

噴煙を上げる、桜島だよそうそう、それで、このサマーカレッジも、こんな「旅気分」はいかが?
実は、お坊ちゃまも、教員時代にね、夏休みを利用して、全国のあちこちに勉強しに回ったんだよねえ。近場もいいけど、旅行も兼ねての研修会。これまた、気分転換にもってこいなんだよねえ。ふだん、黙々と働いている、そこの、あ~た!あなたこそ、自分に「ごほうび」を!そうです、土地が変われば、空の色さえ違って見えるし、道にはえている草さえも、「なんて素晴らしい生命力!」と、感動すること、間違いなしですぞ!

さあ、今回、お勧めするサマーカレッジ会場は、ずばり、九州は鹿児島なのだ~!
温泉あり(近くにね)、焼酎あり(お店にね)、素朴で、温かな人情あり(サマカレ会場にね)。しかも、今回は、鹿児島中央駅の前(う~ん、参加しやす~い)。ちょっと歩けば、天文館の商店街(さつまあげやら、地元の食材、満載だよ)があって、ほどよく疲れた身体と心を癒すには、なんとも、もってこいの天文館。

駅の看板も、九州っぽいでしょ?さあさあ、今なら、これに、まっちゃんかっぱや、ピカリン大魔王様、そして、おとぼけ柚坊の「笑顔」まで付いてくる~。これで、たったの「他の会場と同じ参加費」なのだ~!え~い、もってけ、どろぼう!なに?もっと、おまけはないのかって?あります!ありますとも!

この番組(ど、どの番組?)ごひいきの、あなた様だけへの、今回かぎりのご提供。
はい!「例の予算がないあの人」の、元気な売り声もお付けしちゃいましょうね。さあ、これだけ付いて、なんと、たったの「他の会場と同じ参加費」、「他の会場と、まったく同じ参加費」なのだ~!安いよね~!うん、安い!安い!

鳥のさしみだよ!鹿児島名物でごわすさらに、今なら、飛行機と宿のセットプランを、超お得な価格でご用意しましたよ。
それでは、お電話、お待ちしております。参加申し込みは、直接、鹿児島のふ○し君へ!そして、飛行機と宿のセットプランは、お近くの旅行会社まで!(って、全然、詳しくないじゃん!)

というわけで、鹿児島で待ってますよ~!
え?なに?他の会場の方々から、お叱りの電話が殺到?なんで、鹿児島ばっかりを宣伝するのかいって?そりゃ、あ~た、決まってるでしょ?他の会場には、温泉がないからなのだ~!(って、それだけかい!)
あ、あった!あった!
7月29日(水)~30日(木)、京都のサマーカレッジも、けぶりかわ温泉宿泊コースが、確か、あったような…。こっちも、捨てがたいよねえ。うん、何は無くても、温泉だよね~!ね、ね、ね~!(研修会は、どうでもいいんかい!)

鹿児島は、坂本竜馬の新婚旅行の土地でもあったのだもし、日程やら予算やら、余裕があったら、近くの会場と、遠くの会場の二箇所。そう、二箇所くらい参加すること、本当にお勧めですよ。かなり、中身が変化・進化しているし、雰囲気も味わいがあるからねえ。これだけは、本当!(ってことは、あとは、ぜ、全部、うそ~?)

じゃあ、温泉で待ってるね~(違うと思うんだけど…)。
バッハッハ~イ、ユッズヨ~ン!


うううう、困ったもんじゃのう。
また、柚坊がおかしくなってしもうたわい。じゃなくって、いつもどおりかいのう?しっかしじゃ、わしも、行こうかいのう?神経痛には、温泉が効くからのう。おお、そうじゃった、柚坊が言いたい鹿児島の良さは、「Invitation to YUZZ」に録音されている、「長い人生の途中で」を聞けば、すぐにわかるでのう。他の地域の実行委員のみなさま、怒らずに、「やっぱ、相変わらず、脳天気ねえ」「鹿児島会場、参加者が少ないのかしら?」と、笑いながら、涙しながら、読み流してくだされや。ほんだば、ジッジヨ~ン!

渋めの衣装で踊りまくる 鹿児島仲間達「しろくま」なのだ!



冗談が わかるあなたは 奥 深い へんちゃか ぺんちゃか