ユズリンキャラクター
新着情報
プロフィール
スケジュール
ライブラリ
ユズリン日記
学校公演・コンサートのお問い合わせ お問い合わせ
SBSラジオ「ユズリンの音楽日記」
ユズリン日記 HOMEINDEXBACK

2009年度サマーカレッジ 発進!

2009/06/23

初日がね 大阪だから 救われる へんちゃか ぺんちゃか


ウキウキ気分で、最高の笑顔のピカリン大魔王全国の“うたつばめ”が帰ってきたぞえ。
どんなに疲れていても、苦しくても、目の前の生命を守るために、育てるために、歌い続ける“うたつばめ”が帰ってきたのだわい。うれしいのう。柚坊も、その一人として、仲間に入れてもらえることが、ほんまに、楽しいんじゃなあ。はやる気持ちを押さえて、会場で待っていたようじゃ。
さあ、全国の皆の衆、これから、うたの種を届けるので、待っていてくれぞなもし。


この日のために、来る日も、来る日も、歩き続けました。
はい、わたくし、お坊ちゃま、太りすぎていたので、体重を落とすべく、体脂肪を減らすべく、コレステロール値を下げるべく、歩き続けたのでありました。もちろん、あの名曲を歌いながらなのでございます、はい。
…あるき~つづけてゆこう 森も~野原も越えて きつね~ むささび あひ~る~ ついておいでよ~…
ついてきたのは、ただただ、足音だけなのでありました、はい。

ウキウキ気分で、ギターを食べている大関「町田山」ってなわけで、なんとかサマーカレッジに間に合いましたよ!
お・ま・た・せ!
例年のごとく、サマーカレッジ第一回目は大阪から。これが、なんとも、救ってくれるわけでありますよ。ピカリン大魔王も、まっちゃんがっぱも、おとぼけお坊ちゃまも、この日まで、お互いに何を出すのか、わからない…。始まった瞬間に、さぐり合いが始まり、認め合い、活かしあいに変化、成長していくわけでありますね。うんうん、そうなんだよねえ。そこが、ものすごく面白いところでも、あるんだけどね(ちょっと~、参加者の立場になってちょうだいよ!本番で、試さないでよね~!)。

失敗さえ、笑ってしまう、大阪会場のみなさまには、ただただ頭が下がるだけです。
ほら、見て、見て!
研究所三人組も、こんなに嬉しそうでしょ?
「あ~あ、さっき、サマカレが終わったと思ったら、もう、今年のサマカレだ!」
って、嘆きながらも、
「よ~し、また、みんなと遊ぶぞ~!」
って、ウキウキ気分になってしまうから、これまた、不思議。そんな、ウキウキ気分が、そうです、はりきり気分が、参加してくださっている方々にも届くんですね。もう、こんな感想をいただきましたよ。

充実の2日間ありがとうございました!
今回はものすごく人数が多くて会場もいっぱいでしたね~!
今回感じたことは、遊びが始まる前は、みんな後ろまでいっぱいなのに、遊びが終わって、じゃあ、前に集まって座ろうかとなると、ぐっと後ろのスペースが空くんです!これってみんなの心も集まった証拠ですよね!
それから、ゆずりんの言う『TEAM』というのが、すごく実感できたような気がします!そこを意識するのとしないのですごく変わってきますよねぇ!


確かにそうでした。
集中力の素晴らしさには、感動ものでしたよ。あ、ちょっと待ってよ。「そうっと目をとじて」を歌っていたとき、まだ、その遊びに集中しているグループがいっぱい!つ・ま・り、ボクの歌は、聞いてくれなかったじゃん!し・か・も、どんどん、一緒に歌っちゃうし~!ボクが、ボ、ボクが歌うときだったのに…。ん?ちょっと待ってよ。そうか、ある意味、集中していたっていうわけかな~?う~ん、どっち~?ま、結論は、大阪には勝てないってことですなあ。ほんま、ほんま。あきまへんわ。


「そうっと目をとじて」の遊びにも、こんな感想が来ましたよ。

♪そうっと目をとじて を作ってくれてありがとう!!
私のいた4人組は、素敵な言葉と気持ちがつながりました!
[だ]大好き→[つ]つながり→[さ]サマカレ最高さ→[え]笑顔→[げ]元気
また ユズリンに泣かされちゃったね~って言いながら、嬉しくて仕方なかったです。さっそく今日、子ども達(3歳児)にも お昼寝前の一人ずつをギュッと抱っこして「おやすみ」する時に、背中にひと文字、さりげなく書いてみましたよ~。幼児で、字をあてっこする遊びはしないけれど、伝えたい気持ちをちょっと形を変えて伝える、こちらの心地よさがありました~。

ウキウキ気分で、海水浴に行ってしまった大阪実行委員会

どんな遊びかは、実際に一緒に体験しましょうね。
新しいアルバムに収録されている、この「そうっと目をとじて」の曲は、もともと、今週開催される、鹿児島の実行委員、ふ○し君の話を聞いて、創った曲だったんですね。

○と○君、昨年から、今までいた特別支援学校から転勤して、目の不自由な子どもたちが通う学校に転勤になったんです。鹿児島のコンサートのとき、その生徒さん達が、一緒に歌ってくれたのが「みんな輝け!」(これは、ラジオでも紹介しましたねえ)。じいじ(今村政司氏)も言っていたんだけど、音感に優れているし、言葉の出し方が、ひとつひとつ、ていねいで、きれいだって!(じいじは、アナウンサーだから、敏感なんだよねえ)

ボクはというと、もしも、自分が、ふと○君の学校に転勤になったら、どうやって「つながりあそび・うた」を一緒に楽しめるのかなって考えてしまったんです。まだまだ、よくわからないのですが、でも、きっと、目を閉じてみたときに、新しく見えることがあるんじゃないのかなって、ちゃんと見えるものがあるんじゃないのかなって、思ったんです。
「見た目」や「姿・形・かっこうの良さ」に、ごまかされない「本当のこと」…。

あ!これってさあ、選挙でも、同じなんじゃないの!
見た目のかっこよさだけで選ぶんじゃなくて、本当に、僕らのことを大事に思っている人を見つけないと、ね!だまされたら、戦争ができる国になっちゃうものね。心の目…難しいけど、すべての感覚を使いながら、生きていける人になりたいなあ。

ダンスDVD「TEAM EARTH」も、なんとか、大阪会場に間に合いましたよ。
さっそく観てくださった方が、
「これ、面白いし、ええわあ。」
「よう、工夫してはるなあ。」
「最後のNG集、何回も観てしまったわ。笑いっぱなしやん。やられたわ~。」
なんて、言ってくださったんです。疲れたときの、シップ薬!あなたのお家にも、おひとつ、いかが~?

さあ、この夏は、燃えますよ。
汗をかきまくって、はじけます!待っていてくださいね~!
三人とも、元気な笑顔で、あなたをお迎えしますからね。それでは、会場でお会いしましょう。ユッズヨ~ン!


電子録音盤を買ってくださった方が、泣きながらも、ぽつりと話したそうじゃ。
「ここへ来て、本当に良かったです。くたくただったのに、元気が出てきました。ありがとう。」
お礼を言うのは、こっちじゃよ。その言葉が、また、大魔王や、かっぱ大関、そして、おとぼけ柚坊をも元気にしてくれるんじゃよ。わしらは、仲間じゃ。柚坊は、チームと言うがのう。意識さえすれば、必ず、変化は起きるのじゃよ!やる気も、出てくるのだぞえ。ほんだば、ジッジヨ~ン!

ウキウキ気分で、音響チェックする、体脂肪減少お坊ちゃま

うたつばめ 元気になって 飛んでゆく へんちゃか ぺんちゃか