ユズリンキャラクター
新着情報
プロフィール
スケジュール
ライブラリ
ユズリン日記
学校公演・コンサートのお問い合わせ お問い合わせ
SBSラジオ「ユズリンの音楽日記」
ユズリン日記 HOMEINDEXBACK

中学生ブラバンとの共演だよ!

2010/02/08

立春に めじろ水浴び 梅つぼみ へんちゃか ぺんちゃか

久々に踊った「ひとかけらの勇気をにぎりしめて」…間違えだらけでした

前にもお知らせしたが、柚坊の「人愛しくて」。
歌ってくださっておる、新垣 勉さんの電子録音盤を紹介したところ、周りの方々が求めてくださっておるようじゃ。柚坊の番組(電波箱)では、新垣さんへの電話質問をあれこれしてのう。ほんに、豊かなめぐり合いになりそうじゃわい。


ここんとこ、面白いんだよ。
コンサートは、一人もいいけれど、いろいろなみんなと一緒に作れたら、もっと、もっと面白くなるでしょ?もともと、お坊ちゃまのコンサートは、来てくださった皆様と歌ったり、手遊びしたり、踊ったりと、休む間もない内容(中には、苦手な方もいるんだけどね。ごめんね)でしょ?

見よ!子ども達のジャンプ力!最近は、一緒に音楽を作ってくれる仲間が増えて、ますます愉快なんです。
心がくすぐられて、ワクワクしちゃうんだよねえ。

ユズ-Ponzの「とうもろこし進ちゃん」や「イケ面パーカッションの正昭君」はもちろんのこと、天才ピアニストの金井信氏(なんで、金井さんだけ“氏”なのだ?)、さらには、バイオリンの帆足さん、帆足さん率いる弦楽四重奏の面々も助けてくれるんですね。

あ、そうそう、3月6日の豊川・蔵でのコンサートには、そのきらびやかな音色のバイオリンを操る帆足さんと、なんと、管楽器の白石さんも登場するんだよ!白石さんは、CD「きみがぼくの“元気”」から、ずっと関わってくださっている方でね、クラリネットだけじゃなくて、サックスもフルートも、何でも美しい音色を響かせる方なんです。金井さんの編曲には欠かせないプレイヤーってわけです。

でね、さらに嬉しくなっちゃうのが、実行委員の仲間たちとの共演なんだよなあ。
各地では、「やくそく」の時に、リコーダーをお願いして…、あ!リコーダーって言えばさ、大阪のメンバーは、やっぱ大阪やねんって感じさ!だってさ、リコーダー吹けへんって言って、ちくわだよ!ち・く・わ!ちくわをリコーダーのように持って、ほんでもって、口で歌っているわけさ!

日頃のうっぷんをはきだして…フ~ッ!それじゃ、ちくわなんて、いらへんがな~!
おいおい!
でしょ?でしょ、でしょ?

あ、でもね、昨年暮れのコンサートでは、ハンドベルを演奏してくれてね、これが信じられないほど(あ、失礼!)うまかったんだなあ(2009.12.25の日記ですよ)。

いけない、話がずれちゃった。
で、金沢ではバンドがあるんだよ。
ヘビ・メタ進ちゃん達に対抗して、全部カタカナの「ユズポンズ」(2009.4.2211.19の日記を見てね)。

アコースティックギター、エレキギター、ベース、キーボード、パーカッション、ドラムスと本格的な仲間たち。また、この仲間が温かくて、福井にも、手弁当で来てくれたんだよ。なかなか北陸でのコンサートがないんだけど、足を伸ばしてくれるとか、くれないとか。また、一緒にやろうね~!

ダンスDVDでもお馴染み、大阪キッズの「学校パラダイス」ああ、忘れてた。
その金沢では、オカリナの名手もいるんだよ。新谷さんという方でね、また春にはご一緒しますよ(2009.4.22の日記をご覧くださいな)。是非、金沢の芸術村に来てくださいね~!

さあ、そのうわさを聞きつけたのが、静岡県は伊東市の仲間!
「あたしも吹く~!」
って、名乗りを上げたのが持田さん(2009.11.2の日記を見てちょうだい)。

伊勢市では、学生時代の友達が集まって、バンドを結成してくれたし(今年も10月23日開催決定)、佐賀県武雄市の「ぶる~みんすまいるコンサート」では、保育士さんのバンドが、自ら編曲までして、ステージを盛り上げてくれるし(これまた4月29日開催決定)、楽しみな2010年です。

さあ、大阪八尾でのコンサート。
ここでは、中学生のブラスバンド有志が協力してくださったのです。
楽屋に入ったら、隣の部屋から、いえいえ、会館中に響き渡る練習に夢中の音。


「昔とったきねづか」のお坊ちゃま、教員根性丸出しで、つい、その練習部屋に入ってしまったのでありました。しか~し、全員女子なのに、いやな顔ひとつせず、アドバイスに素直に耳を傾けてくれるんです。そして、そのたびに返ってくる返事は、
「ヘイ!」

そうなのです。
どう聞いても、何回聞いても、「ハイ!」ではなく、「ヘイ!」…。

こらえ切れなくなったお坊ちゃま、彼女たちに、
「あのさあ、ハイって言ってないよね?ヘイって言っているよね?」
と尋ねれば、
「いいえ、言っていません(きっぱり)!」
との、お返事…。

う~ん、う~ん、これは永遠の謎になりそうなのでありました。

会場中に「手にひら」の花が咲きましたよ曲目は、「この手でつかみたい」「遠い空より近く」「やくそく」の3曲。
とある方が編曲して、楽譜を作ってくれていたので、それが回りまわって、届いていたのでした。財産ですねえ、ほんと、ホント。ありがたいです。

さあ、いよいよ奄美大島、鹿児島市内でのコンサート。
ホールあり、小学校あり、FMラジオ出演あり、観光あり、焼酎あり(あ、失礼!)で、四日連続のコンサート。う~ん、声、出るかなあ?節制して、早寝、早起きを心がけましょう。はいはい。

また、帰ってきたら報告しますからね~。
じゃあねえ、バッハッハ~イ、ユッズヨ~ン!


寒い日が続くが、少しずつ春じゃよ。
この時期、人の体にはけっこう厳しいのじゃ。季節はゆるんでゆくが、気を引き締めて歩こうのう。ほんだば、まったのう。ジッジヨ~ン!

この日の音響チーフは広島のまこちゃん、そして撮影用カメラも入ったのだ!

DVD 予約受け付け 始まった へんちゃか ぺんちゃか