ユズリンキャラクター
新着情報
プロフィール
スケジュール
ライブラリ
ユズリン日記
学校公演・コンサートのお問い合わせ お問い合わせ
SBSラジオ「ユズリンの音楽日記」
ユズリン日記 HOMEINDEXBACK

花冷え?

2010/04/28

初夏なのに セーター着てます しまえない へんちゃか ぺんちゃか

この桜の名前がわからなくて…

まいったのう。
この寒さには、ほんに、まいったのう。
箪笥にしまうはずだった服、まだ活躍中じゃよ。さあ、心も広げよう…そう思っておったんじゃが、これまた、かじかんでしまったわい。三寒四温、この言葉が当てはまらない今日この頃じゃが、皆の衆は大丈夫かえ?咳き込んでおる衆も見かけるんじゃ。気いつけてくだされや。


迷っちゃうんだよねえ。
仕事柄、あっちこっち行くでしょ?
何を着ていっていいのか、こんなに困ってしまう年も珍しいのですよ。ま、暑かったら脱げばいいんだからと、とりあえずは、厚着していま~す。

ほら、つくしだよ。初めて、そのままくちにしました。なんて言っている場合じゃなくて、あらまあ、まあまあ、ご無沙汰していました!
日記、書いていませんでしたねえ。本当に、気まぐれです。お許しくださいな。


外に出る仕事は、例年どおり、この時期は、ものすごく、ものすご~く、はてしな~く、少ないんだけど、何て言うのか、これはこれで、やることがいっぱいなんだよ!そうそう、新しい曲も、かたつむりのようだけど、ちゃんと創っていますよ。現在、401曲になりました!

「Invitation to YUZZ Ⅳ 夢があれば」のDVDの中では、391曲とか、確か、話していたから、昨年12月末から、10曲できた計算なんだねえ。なに?題名だけでも、教えろ?どうしよっかなあ…。聞きたい?知りたい?

じゃあ、もう一枚、何か買ってくれる~?
え?
じゃあ、いいって!
あ、ごめんなさい、ごめんなさい。
話します、話します。

小学生~大学生、社会人が作ってくれた、静岡市内の手作りコンサートはあったかいなあいちばん新しいものはね、『幸せってね』という題名なんだ。
この頃、何気なく感じる、不思議な幸せの場面を歌ってみました。けっこう、メロディラインも美しくてね(自分で言うかい!)、気に入っています。


春なんですね。
寒くても、やっぱり、春!
ボク達も、自然の一部でしょ?だから、新しい芽を出そうとしているみたいです。ってわけで、生まれた曲が、『勇気の一歩』。そして、『ぐんぐん どこまでも』、『目覚める力』。
この中の『ぐんぐん どこまでも』は、今年のサマー・カレッジで歌いますからね。お楽しみにね。

おもしろいところでは、大阪の幼稚園から依頼されて創作した、『ともだちいっぱい ちよだっこ』!
そう!この曲は、園歌なんですよ!しかもね、その園の60周年記念にも呼んでいただいて、こども達と一緒に、歌ってきました!

春といえば、金沢の「With You」コンサート。「桜」の三部合唱もきれいでした。やっぱり、こども達が歌ってくれると、いいんだよねえ。だよねえ。
だってさ、あの澄んだ声!キラキラした瞳!まっすぐな姿!
さらには、こども達を見つめる保護者の方々の、ほほえみと、涙にじんだまなざし…。


感謝状までいただいたんです。
うれしかったなあ。

園歌と言えば、過去にも創らせていただいていましたねえ。
教員時代には、同じ町内にある保育園の『ひまわりポッケ』。そのつながりで、園長先生が仲良しの園からも、20周年ということで、『ぼくらはたけのこ』。

生きているだけで、それだけで幸せなのですねぇサマー・カレッジに参加してくださっている栃木の園の『みんな たからもの』。
兵庫県の先生方が作詞してくださり、言葉は、少しだけ足して、主に作曲中心の『みえほいくえんのうた』。

静岡県西部の園の『ちどりっこのうた』。
依頼されなくても、勝手に創って、贈ったものも、まだまだ、あるんですよ。ほら、九州の居酒屋ゆずりんの歌あるでしょ?あれもそうだし、…な~んにもないけ~ど あ~たた~かい~…って、ちょっと失礼じゃないの!って、しかられそうな、岐阜の加子母村の歌もね。

さらには、小学校の児童会の歌もあるし、静岡市消費者協会の「My Bag」の歌、久喜市の市政30周年の記念歌やら、先生方の研修会のテーマソング、ラジオ番組のテーマソングもあるし、それを応援してくださっている工務店のイメージソングもあるんだよ!

豊川の隠れ家コンサートも、豊かな音が響きましたねぇで、最近は、こんなものまで、こさえたよ!
『ガキ大将 こま太郎』!
これはね、教員時代からの知人の先生が、退職なさっているんだけど、こども達に、こま回しを教えたり、自然と遊ぼうなんていう企画をしたりしているわけ。それで、詩を作ったんだよ、と手紙をくださって、とても、リズムが整っていたので、その晩、曲をつけてしまったわけ!

台詞入りでね。
それも、お坊ちゃまが録音したんだけど、自分で、あまりの似合わなさに、吹き出してしまうのでありました~!だ、だってさ、「おらあ、ガキ大将のこま太郎よ~!」なんてあるんだよ。お坊ちゃまが、「おらあ」だってさ!ね、ね、ねねねのね、笑えるよねえ。ああ、こっぱすかしい!(すご~く恥ずかしいという意味だよ~ん)。

そろそろ、コンサートも本格的に始まる季節。
笑顔を贈ったら、笑顔が返ってくる。
それを信じて、まずは、自分自身が楽しまないとね。

さあ、次回は緊急告知がありますよ!
いつになるかは、気まぐれすぎるお坊ちゃまゆえ、期待せずに、待っていてね~!
じゃあねえ~、ユッズヨ~ン!

陽だまりの中で打ち合わせ中。

わしものう、新しい曲を聞かせて(聞かされて)もらったがのう、な~んとなくじゃが、ちょっと雰囲気が変化しておるのう。おもしろいもんじゃのう。あやつも、まだまだ、成長の過程なんじゃろうか…。ま、ちっと遅い成長じゃが、見守るしかないのう。あれはあれで、傷つきやすい奴じゃからのう。ああ、手がかかる!
ほんだば、まったのう。ジッジヨ~ン!


内緒のね 計画すでに 動いている へんちゃか ぺんちゃか