ユズリンキャラクター
新着情報
プロフィール
スケジュール
ライブラリ
ユズリン日記
学校公演・コンサートのお問い合わせ お問い合わせ
SBSラジオ「ユズリンの音楽日記」
ユズリン日記HOMEINDEXBACK

チャリティコンサート開きますよ

2011/03/25

毎日が 心痛んで ふさぎがち へんちゃか ぺんちゃか


みなさま、お元気ですか?
大丈夫ですか?

なかなか、日記も書かないまま、時間だけが過ぎてしまいました。
その間にも、どんどん被害の状況がわかるし、さらなる危険もあるしで、なんだか、心が痛みますね。

よく、双子って、離れていても、心が通じていて、片方がけがをすると、同じように痛みが走るって言うでしょ?それと同じなんです。毎日が、晴れない気持ちで、いっぱいになってしまいます。きっと、みなさまも同様に、つい、うつむいてしまっているのではありませんか?やっぱり、人って、つながっているんですね。

ある保育士さんからのメールです。

…今回の地震では、耐震工事の前だったので、亀裂や破損箇所も多く、本震の時には、水道管が破裂し、水浸しになってしまい、水も使えなくなりました。けが人がなかったのが何よりです。
そんな時にも、こどもたちは無邪気に笑いあい、歌を歌い始める姿に、こっちが勇気づけられました…。隣の小学校の空き教室、そこでの保育の話も出てきているので、余震が起きる度に、ヒヤヒヤし、こども達の生命を守る事だけに必死の1週間でした…。
そして、自然と、自分の保育の中で、「歌う」という事が少なくなってしまった1週間でもありました。
クラスのこども達から、「きみとぼくの間に~♪」と歌い始める事が、何度もありました。その度にハッとし、みんなで一緒に歌いました…


そうなんですね。
どうしても、こんな状況ですから、歌うとか、踊る、笑う、ふざけるなんてことが、あたかも悪いことのように感じてしまい、ついつい、引きこもってしまいがちになってしまいます。みんな、そうです。

実は、ボクも、こんなことを考えていました。
それは、新しいアルバムの発売を延期、はたまた中止にしようかと…。

数日、悩み、考えた結果、
「やっぱり、出そう!」
そう、思い直しました。いえ、逆に、届けたいという、強い気持ちに変わったんです。

悩みながら、もう一度、自分が書いた歌の言葉を読み直し、想像をふくらめていました。
間違っていないか、誰かを傷つけていないか、生命を尊重できているのか、この状況でも伝わるのか。そして、何よりも、明日を夢見ているか…。

今回のアルバムに収録した14曲です。その曲名だけでも、声を出して、読んでみてください。

NO SIDE  手をつなごう  ぐんぐんどこまでも  何がある?  HURRY!ホッターズ!
きみのこと大好きだよ  さよならしてもずっと  今 羽ばたく瞬間  勇気の一歩
笑い飛ばしながらゆこう  夜空見上げれば  故郷への手紙  幸せってね  目覚める力

みんなに届けたいアルバム、完成しました!どうですか?
何かが見えますか?

すでに、お手元に届いている方からも、

…今回のアルバム!発売していただいて、感謝しています。
心の深部にまで思いが伝わり、癒され、励まされ、背中を押していただき、心が再生されるのを感じています。これくらいの事でへこたれてなんていられませんよね!今の幸せに感謝しながら、私らしく、笑い飛ばしながらゆこうと思います。
このアルバムは、被害を受けて心身共に疲れきっている方たちに、是非、聴いていただきたいアルバムでもありますね!…

こんなに、ありがたい感想もいただいています。

このアルバム『ぐんぐんどこまでも』(DVD付き3,500円)、完成していますので、聞いてみたい方は、連絡くださいね。

東京音楽センターでも、受け付けています→03-3200-0101 ユズリン係り
メールの場合は、こちらへ、直接どうぞ!

そして、緊急ですが、SBS放送のラジオ番組「ユズリンの音楽日記」の互助会一同主催による、
チャリティコンサートが決定しました。どうか、足をお運びください。

SBSラジオ「ユズリンの音楽日記」 チャリティコンサート
日時:4月2日(土) 12時半開場 13時開演
場所・静岡市清水区 蒲原市民センターホール
(054-385-4331JR新蒲原駅または、JR蒲原駅下車、徒歩20分ほど  タクシーは、新蒲原駅の方が便利です)
入場無料…代わりに、震災復興に向けての救援金をお願いします。すべて、SBS静岡新聞 東日本大震災被害者救援金として、送られます。
定員:450人

出演:中山 讓(うた・ピアノ) 今村政司(司会) 堀江きよ(歌手) 柴田裕之(総合音楽家) 
    「ユズリンの音楽日記」互助会のみなさま
音響:サウンドムーサ(諸鍛冶保美) 杉崎享史(ブースカ)

鹿児島県の美紀さんの心安らぐイラストです

堀江さんは、ご自信のCDで、ボクの「遠い空より近く」「生命歌いましょう」も歌ってくださっている方です。柴田さんは、堀江さんの音楽の先生でもあり、ピアノのとっても上手な方です。

みんなで、一人じゃないよって確かめ合いながら、明日をあきらめない、そんな時間を一緒に作っていきましょうね。お待ちしています。ぜひ、お越しください。

それでも、鳥たちは春の訪れを喜ぶのですね

鳥たちは それでも歌う 春うたう へんちゃか ぺんちゃか