ユズリンキャラクター
新着情報
プロフィール
スケジュール
ライブラリ
ユズリン日記
学校公演・コンサートのお問い合わせ お問い合わせ
SBSラジオ「ユズリンの音楽日記」
ユズリン日記HOMEINDEXBACK

ようこそ、サマー・カレッジへ

2011/06/21

原点を 確かめ合って さあ一歩 へんちゃか ぺんちゃか

サマカレのスタートは、なんといっても大阪なのだ~!えっ?お試し?

よう降る雨じゃのう。まずは、皆の衆のお国、大丈夫かえ?
大雨警報など、油断はできん。どうか、充分すぎるほど、気いつけてくだされや。

そんな中じゃが、夏の講習会が始まったぞえ。
なにわの国からの開幕。みなの熱気があふれて、会場中に情熱の花が、咲き誇っておったわい。そして、こんな声も飛び交っておったわい…「一年に一度、原点に戻れる時間」・・・。

あんたはんも、一度、来てみんされ。
きっと、忘れておったものを思い出すでのう。


まっちゃんも元気、元気!さあさあ、始まりましたよ~!
サマカレの季節が、いよいよ、到来したんですねえ。
早いですねえ。そうですねえ。はいはい、まいりましたねえ(ああ、来年の新しいダンス考えなきゃ!)。

梅雨空の中、まずは、大阪会場からの発進、Go~!
初めての人、二回目の人、それ以上参加してくださっている人。
みんな、みんな、それぞれの「思い」「願い」を温めながら、何かを自分の手でつかもうと、目が輝いていますよ。若い人も、それなりの人も、みんなみんな、明日をあきらめていない人ばかり。うんうん、いいよねえ。


だからなのかなあ。
会場が、揺れるんです。
踊るんです。
跳ねるんです。
魂が、ぶつかり合うのです!

もちろん、ピカリンも、まっちゃんも、みんな元気そのもの。
音響スタッフも、販売のメンバーも、実行委員も、そわそわしながら、ワクワク!
この夏も、この勢いで、全国を回りますからね!力の続く限り、ぶつかりますよ!(で、でも、すでに、腰痛が…ああ、ああ、どうしよう…)

でもね、でもね、でも、でも、でもね。
集まってくれた方から、こんなお便りが届くので、力がよみがえってくるんです。
ちょっと、紹介しましょうね(な~んにも、承諾を得てません~!やっぱねえ!)


チームつながりのメンバー、音響さんも大活躍サマカレお疲れ様でした。
リクエストに応えてくださり「先生」、ありがとうございました。
みんな、じ~~~~んとしていましたね。もちろん私も涙が出そうでした。
やさしい歌声に癒されました。本当にありがとうございました。


さらに、こんな感想もいただきましたよ(あ、これまた承諾を得ていませんので、悪しからず)。


寝る前も「勇気のうた」、ちゃうちゃう、「勇気の一歩」が、頭の中で回っていました!
「さよならしてもずっと」は、なぜか、前の保育園のことが頭の中を巡りました!同じように、さよならはしてないけど、大阪実行委員の仲間も、一緒にいろんなことを乗り越えてきた、かけがえのない素敵な仲間だなぁと思ったら、涙がどんどんこぼれました。「幸せってね」…仲間がいるって実感できたとき、感じますね!


サマカレ二日間で、こんな風にいろんなことをたくさんの人が感じてくれているんでしょね。
そう思うと、うれしさは、膨らむばかりです!

それから、今の先生方が、どれだけ苦しく、厳しい中で、ふんばっているのか、それが見えるお便りも、届いています。これも承諾を得ていませんが、このホームページを読んでくださっているあなたとは、分かち合いたいので、載せますね。


みんな真剣に、楽しく踊りますよ。ピカリンも「ピカッ!」自分は「これが、いいんだ!」と思っていても、職場で「そう、そう!」と言い合える人がいないと不安になってきてしまいます。そんな気持ちが溜って、落ち込んでいたように思います。
でも、ここに来て、みなさんのお話や歌に、元気をもらいました。職場では独りでも、こんなにつながり合える人達がいる。そう思えたし、また頑張ってみようとも思えました。

「先生」の歌に、またウルウル、そして勇気づけられました。やっぱり、もう少しがんばってみよう。「ぐんぐん どこまでも」は うちの3年生にピッタリです。歌もダンスも、”身についた”ように思いますし、来週にも歌い始めます。その時のこども達の顔を見るのが楽しみです。
次回お目にかかる時には、「3年生がね…」と、ご報告できるようにしたいです。


悩みがない人なんか、一人もいませんよね。
あれこれ考えながら、もがきながら、でも、明日に向かっているんですよね。
歌だけで応援できるなんて、思っていません。でもね、ちょっとでも、歩き出す「きっかけ」になれたら…。それだけなんです、願いは。

一人だと落ち込んじゃうけど、仲間がいるって、すばらしいですよ。
この夏、まだ予定を決めていないあなた!どうぞ、お越しください。二日間過ごす中で、きっと、笑顔になっているはずです。ってなわけで、これからのサマーカレッジの予定をお知らせしましょう。

6月25日~26日 福岡
会場:福岡市中央体育館 
連絡先:093-602-1355 福岡音楽センター

7月2日~3日 静岡
会場:一日目 静岡県青少年会館 大会議室
    二日目 常葉学園短期大学 シトラスホール
連絡先:0558-72-9411 (Tel&Fax) 電話は夜間のみ 植田
      080-3060-0056 長尾
      Torachi-miki@docomo.ne.jp

7月9日~10日 福井
会場:敦賀市きらめきみなと館
連絡先:葉書で
      〒914-0807 敦賀市松葉町4-21 松永方 サマカレ福井実行委員会
      問い合わせは、0770-24-0015(夜間のみ)

7月17日~18日  愛知 
会場:ポートメッセなごや 定員になりました。

7月23日~24日 京都
会場:亀岡市 ガレリアかめおか
連絡先:〒621-0828 亀岡市篠町馬堀駅前2-5-28 中西和子方 サマカレ京都実行委員会
      問い合わせは、0771-23-0334 中西/090-4647-2175 松山

7月30日~31日 東京 定員になりました。
                  
8月9日~10日 京都(教員)
会場:京都テルサ
連絡先:〒621-0828 亀岡市篠町馬堀駅前2-5-28 中西和子方 サマカレ京都実行委員会
      問い合わせは、0771-23-0334 中西/090-4647-2175 松山

8月11日~12日 千葉(教員)
会場:松戸市 まつど市民活動サポートセンター
連絡先:Faxのみ 047-469-6110
     氏名 夜間つながる連絡先を明記で、お願いします。

8月13日~14日 千葉
会場:松戸市 まつど市民活動サポートセンター
連絡先:Faxのみ 047-469-6110
     氏名 夜間つながる連絡先を明記で、お願いします。

8月17日~18日 埼玉
会場:浦和コルソ
連絡先:090-1839-8246  埼玉サマカレ実行委員会

8月20日~21日 神奈川
会場:グリーンホール相模大野
連絡先:Faxのみ 044-299-7077
      氏名 夜間つながる連絡先を明記で、お願いします。

8月27日~28日 神戸
会場:神戸サンボーホール
連絡先:0798-40-6832(20時~22時)


教員と書いてないものは、保育士、幼稚園・特別支援学校の教員向けです。まだ、間に合いますので、どんどん、お出かけくださいね。ポケットをいっぱいにして、新しい自分になって、子ども達と笑顔の花をた~くさん、咲かせましょうね。ちょっと遠い会場にも、旅気分でお越しください。これまた、いいものですよ~!

そうそう、今年の新しいアルバム(DVD付き)と、ソングブック(実践記録集付き)。
サマーカレッジの会場でも求められますが、いち早くなじんでおくと、合唱もダンスも、すんなり軽やか、ぴょんぴょこぴょん…です!お問い合わせ、ご注文は、こちらへ!

あ、忘れてた!東京音楽センターで「ユズリン1日サマー・セミナー」を開催しますよ~!ピカリン、まっちゃんはいません!ボクだけ、1日じゅうユズリンだけのサマー・セミナーです!ユズリンワールドに浸りたいそこのあ~た、今すぐ東京音楽センターまでお申し込みしておくんなまし!
ちなみに、日程は7月29日、新宿区の牛込箪笥区民ホールっていう会場です。地下鉄の駅からすぐですよ~。


さあて、体力回復、増強させなきゃねえ。
ここだけの内緒の話…歳には勝てませんなあ・・・ほんまですわ(って、あんた誰?)。
じゃ、じゃあねえ。ユッズヨ~ン。


笑いあり、涙あり、汗あり、感動あり。
ええのう、生きているうちに、より多くのときめきを感じたいものじゃよ。
動けるうちに動く。鉄則じゃ!ほんだば、ジッジヨ~ン。


いただきました!「ぐんぐん…」&ゆず…

回復に 時間がかかる お年頃 へんちゃか ぺんちゃか