ユズリンキャラクター
新着情報
プロフィール
スケジュール
ライブラリ
ユズリン日記
学校公演・コンサートのお問い合わせ お問い合わせ
SBSラジオ「ユズリンの音楽日記」
ユズリン日記HOMEINDEXBACK

福岡は燃えているのだ!

2011/06/27

扇風機 あなたの力は 偉大です へんちゃか ぺんちゃか

ドキドキしながらも、肩を組み合える、すてきな先生ばっかり!

暑いのう。
梅雨明けしておらんが、まあ、暑いのう。
夕方には、夏の日のような夕立があるんじゃ、福岡はなあ。それが、いっときじゃが、空気をよみがえらせてくれるんじゃな。ええもんじゃ。やっぱり、日本の夏には、夕立、スイカ、浴衣、ほんで、蚊取り線香がええのう。


おかしいんだよ!
だってさ、一日目は耐えられたのに、二日目の午前中さ!
あ、暑いんだよ~!だよ~!

自分達をさておいても、福岡サマーカレッジ参加者のみなさまが倒れたらいけないと、かっぱ大関と、あっちこっちにあった(あった…んじゃなくて、実行委員の皆様が、用意してくれてあったんだよねえ)扇風機を体育館に運んだんだよ。そしたらさ、まあ、驚き!涼しいんだよねえ。いいんだよねえ。優しい風なんだよねえ。

でね、もっと面白いのが、それまでは、比較的、後ろに座っていた方が、ふと気づけば、前方に!そう、そうなんです!扇風機の前に陣取っているわけなんですよ!そして、その顔は、きっぱりと訴えているのでした。

「あ、あたしは~、扇風機に当たりたいんじゃなかとです。講師の先生のお話を、一言も聞きもらしたくないんですたい。だから、前に来たとです。つまり、真面目な優秀な参加者なんですたい!」

博多駅、こんなに変わっていました!驚き!


サマーカレッジも、第二会場。
そう、九州の福岡、博多で開催されましたよ。
今年は、鹿児島がなかったので、残念…来年は、鹿児島ないんですか?という声も、いっぱいでした。できる時、できない時、様々ですが、きっと、来年は、きっときっと、開催されると思いますので(お願いしてみます、○と○君に)、ご期待くださいね。

福岡サマカレ前夜、気合を入れて、みずたきだ~!今回は、とにかく、暑さを乗り越えようと、団結してサマーカレッジに臨もうと、そのために、きちんと話し合おうと、研究所三人組は、前夜、ひそかに集まるのでありました。そこは、福岡市中央区にある、とある「水炊き」の店。ここの鶏肉のミンチが、まあ、おいしいったら、ありゃしない!ほら、この写真、いいでしょ?でしょ、でしょ?


え?なに?
三人が集まったのは、なんのためかって?
決まっているじゃ、あ~りませんか!
そうです!この水炊きを食べるためなのでありました~!
うっひょっひょ。

九州の各地のみならず、山口県や広島県、京都からも来てくださっている福岡会場。
初めての人も、経験者の方も、おのおのの期待、思い、夢を持って、参加してくれています。老いも若きも、情熱があふれています。

それでね、今回、ものすごく、心にしみたのが、声の響きなんです。
この体育館、ちょっと広すぎて、例年、皆様が歌ってくれていても、なかなか声が届かないんです。吸われてしまうっていう感じかな?ところが、なぜだか、今年は、最初から、ばんばん響くじゃあ~りませんか!


合唱「勇気の一歩」も、みんな真剣そのものです。

「手をつなごう」にしても、「ぐんぐんどこまでも」にしても、楽しそうに歌ってくれるんですね。さらに、合唱の「勇気の一歩」も、積極的で、集中力ばっちり!
でもね、意地悪なお坊ちゃま、こんなことを思ってしまったんです。

「もしかして、前の人だけが歌っているんじゃないのかなあ?うんうん、そうだ、そうだよ~。きっと、後ろの人は、さぼっているに違いないのだ!」

ってなわけで、急きょ、列ごとに歌ってもらったんです。
おそらく、さぼっていて、メロディを覚えていないひとがいるに違いない…と、目を細めていたら…「あ、あれ?うまい!きれい!…。」

そ、そうなんです。
どの列の人も、み~んな、うまかったんです!
つまり、さぼっている人なんて、一人もいなかったんです。

ここで一句、
「恥ずかしや ああ、恥ずかしや 恥ずかしや」

ちょっとでも疑ってしまった、この事実…。
うう、皆の衆、すまんのう(って、あんたはじいじか?)。

「ぐんぐんどこまでも」のダンスも、笑顔のうちに進むのだ~!ほら、歌うことって、けっこう恥ずかしいでしょ?
知っている友達の中だったら、いいんだけど、知らない人ばっかりだとねえ、ためらいがちになりますよねえ。

ところが、列ごとに歌ってもらっても、臆することなく、
「は、じ、め、の一歩は~ 勇気のい、っ、ぽ~…」
と、訴えてくるんです!

一人ずつが、自分の歌いたいように、出せる声で、堂々と歌ってくれていたんです!
まさに、歌なんですね。

だから、かっぱ大関も、ピカちゃん大魔王も、ゆずお坊ちゃまも、元気をもらえるんです。
歌う人と、伴奏を受け持つ者が、打ち合える、すてきな時間。
これからも、このハーモニーが全国を駆け巡ると思うと、う~ん、ワクワクしま~す。

あ、今、思いついたんだけど、サマカレに参加してくださった人全員で、大合唱してみたいなあ。聞きたいなあ。かなうことはない夢なんだろうけど、でも、聞いてみたいなあ。


今年は、かっぱ大関の「へびちゃん」が、いいんです。
ピカちゃん大魔王の、手話の歌も、おだやかでいいんです。
え?お坊ちゃま?
ええ、ええ、いつもどおりで、勝手に自分の道を歩いていますよ~。ご心配なく~。

「初めて参加したんですけど、涙が出てきて、困りました。また、来ます。」
「伴奏の仕方、教えてください。どうやったら、いいですか?」
「昨日から、ずっと笑いっぱなしでした。こんなに楽しいなんて、思っていませんでした。」
「早く、子ども達に会いたくなりました。」

子ども達の笑顔が好きだから、だから、先生になった!
笑顔をふくらめたいから、だから、勉強しに来た!
失敗しながらも、成長して、もっと良い先生になりたい!

こんな人間ドラマが、あちこちに生まれるサマーカレッジ。
あなたも、是非、参加してみませんか?
きっと、何かが見えます、何かをつかめますよ!

前回の日記には、今後の日程も書いてありますよ。ぜひ、のぞいてみてください。
待ってますね。

それにしても、暑い!どうか、熱中症にならないように、水分を補給しましょうね。ってなわけで、まったねえ、ユッズヨ~ン。

さあ、今週は静岡会場じゃな。
二日間で会場が違うが、音響のモロさんも協力体制ばっちり!ええのう、楽しみじゃわい。
中盤あたりで、わしも顔を出そうかのう?皆の衆も、足を運んでくだされや!ほんだば、まったのう。ジッジヨ~ン。

例の「予算がない」あの人も、参加者のダンスを見守るのでありました

沖縄に 心を寄せて 涙ひとつ へんちゃか ぺんちゃか