ユズリンキャラクター
新着情報
プロフィール
スケジュール
ライブラリ
ユズリン日記
学校公演・コンサートのお問い合わせ お問い合わせ
SBSラジオ「ユズリンの音楽日記」
ユズリン日記HOMEINDEXBACK

合唱 勇気の一歩!

2011/07/26

涼しさが 快眠呼んで 目覚めよし へんちゃか ぺんちゃか

空も海も、青いねえ 夏だねえ

少しばかりじゃが、涼しさを感じるのう。
2~3度低いだけで、ほんに、ありがたいもんじゃよ。
人の適応力、なかなかのもんじゃなあ。この夏、少しでも節電を思っておるのじゃが、正しい節電方法を先だって教えてもらってのう。ちゃんとしたことを知る…これこそ、大切なことなんじゃな。


敦賀では、節電を考えて「うちわ」を持参の参加者!さすが!おもしろいんだよねえ。
夏って暑いでしょ?ま、そうだよね、うんだ、うんだ。
でね、その暑い中、せみが鳴くでしょ?その声…そうそう、せみの鳴き声を聞くとさ、な~んだか、気持ちよさを感じない?

え?
感じない…。
…や、やっぱねえ!

それがね、この頭の中だけがかわいいお坊ちゃまは、感じるわけさ~。そうさ~。
かの芭蕉の俳句にもあるのです。
…涼しさや 岩に染み入る せみの声…

あっ、間違えた!こっちは、「閑かさや」だ!
いけない、いけない、イケイケ・ユズちゃん!(なんのこっちゃ)
ちなみに、涼しさは、「涼しさやほの三日月の羽黒山」(奥の細道)だったっけね(お~っ、すごいぞ、お坊ちゃま!)

つまりね、せみの鳴き声が、夏の暑さを和らげてくれるように感じるんですねえ。
冬にこたつに入って、スイカを食べるよりも、開けっ放しの夏の縁側がいいでしょ?
真夏の冷房がんがんの中の鍋よりも、冬の寒い日、みんなでつつく鍋がいいでしょ?
レストランのデザートよりも、歩きながら、神社なんかで食べるアイスキャンディがいいでしょ?(神社の方、ごめんなさい!子どもの頃の思い出なんだよねえ)

やる気満々の愛知サマカレ参加のみなさまなのだ~なんかね、最近のわたくしたちは(おっ、真面目!)、おごり高ぶっていると思うこと、あ~りませんか?何でも成長し続けたい、これは、どの人も思うことですよねえ。ええ、ええ、もちろん、わたくしも同じでありますよ。新しいアルバムだって、もっともっと届いてほしいと願い続けていますよ、はい。

でもさ、何よりも大切なのは、心でしょ!
こ・こ・ろ!

歌にもあったものね。え~っと、たしか、
「お金じゃないのよ この世は ハッハ~  愛こそすべてよ いつでも ホッホ~…」(中森さん?)

あれ?違ったっけ?
いいの、いいの。そういうこと!

心があれば、愛があれば、いつか通じるんだよね、ね。
子ども達にもね。

そんな誇り高い先生方が学習している、サマーカレッジ。
大阪から始まって、博多、静岡、福井、愛知、そして京都へと着実に進んできています。
今年は、若い世代も多くて、しかも、表情が豊か!感性が豊かで、その美しさが顔に出てきている人ばかりなんです!

京都会場は亀岡ガレリア 合唱みごとでした!恒例の合唱曲は、『勇気の一歩』。
指導するお坊ちゃまも、ようやく見えてきましたよ~!(ほな、大阪の時はどないやったん!)
経験を積み重ねないと、これまた、到達点が見えないもんですねえ!(ばってん、博多はどげんしてくれると!)伝え方も、うまくならないもんですよ、いやあ、アッハッハ!(愛知んときゃあ、おみゃあさん、手抜ききゃあ!)

ってなわけで(ど、どういうわけずらよ~!)、京都では、チームつながりの音響関西支部(いつの間に?)、森ちゃんが、
「回を重ねるごとに、うまくなるなあ。ゆずりんものっているし、こりゃ、録音しかないねん!」
と、ささっとマイクを用意して、二部合唱を録音してくれたのでありました!はい、拍手、拍手!

その録音、直後に、参加者みんなで聞いたんです。
すると、し~んとしたのもつかの間、どよめき、ため息、歓声が、あちこちから、もれ始めるではあ~りませんか!そう、それはそれは、きれいな声の重なり合いなのでした。

まあ、かわいい!ピカリン人形なに?
聞きたい?
っていうか、聞かせろ?
はいはい、ま~ったく、あ~たはわがままなんだからねえ(あんたにだけは言われたくないって?)。

じゃあさあ、8月のSBSラジオ「ユズリンの音楽日記」(毎週日曜日18時半~)で放送しますね。たぶん、14日(日)かな?…たぶんですからね!いい?絶対じゃないですよ!だから、7日も聞いていてくださいよ!(って、そっちかい!)

笑いあり涙ありの研修会、サマーカレッジ。
今年で18年目になります。興味がある方、まだ間に合う会場があるのっで、ぜひ、お越しください!みんなで、笑顔になりましょう。そして、その笑顔を子ども達、保護者の方にも、もちろん、同僚にも届けましょう、日本中に広げましょう!待ってますね。

8月9日~10日 京都(教員)
会場:京都テルサ
連絡先:〒621-0828 亀岡市篠町馬堀駅前2-5-28 中西和子方 サマカレ京都実行委員会
      問い合わせは、0771-23-0334 中西/090-4647-2175 松山

8月11日~12日 千葉(教員)
会場:松戸市 まつど市民活動サポートセンター
連絡先:Faxのみ 047-469-6110
     氏名 夜間つながる連絡先を明記で、お願いします。

8月13日~14日 千葉
会場:松戸市 まつど市民活動サポートセンター
連絡先:Faxのみ 047-469-6110
     氏名 夜間つながる連絡先を明記で、お願いします。

8月17日~18日 埼玉
会場:浦和コルソ
連絡先:090-1839-8246  埼玉サマカレ実行委員会

8月20日~21日 神奈川
会場:グリーンホール相模大野
連絡先:Faxのみ 044-299-7077
      氏名 夜間つながる連絡先を明記で、お願いします。

8月27日~28日 神戸
会場:神戸サンボーホール
連絡先:0798-40-6832(20時~22時)

小学生の夏休み?カッパ大関人形!さあ、体力つけて、後半戦を乗り切るぞ~!新曲もできたしね(ちょっと歌詞を再考せねば)。
研究所三人組と実行委員のみんなで、お待ちしてま~す。じゃあねえ、ユッズヨ~ン!


研究所の三人は、お互いに意見を出し合いながら、ときには、ぶつかることもあるそうじゃよ。
わしゃあ、うれしいわい。同じ意見しか認め合わない三人だったら、こりゃ、進歩はないわい。
違う考え方があるからこそ、それを受け入れられるからこそ、人は成長するもんじゃ。あんたはんの職場はどうじゃな?人それぞれを活かし合える職場だとええのう。
ほんだば、まったのう。ジッジヨ~ン。

後から髪の毛をた、足した!? ユズリン人形なのであった

ぐんぐんと どこへ伸びよう 明日から へんちゃか ぺんちゃか