ユズリンキャラクター
新着情報
プロフィール
スケジュール
ライブラリ
ユズリン日記
学校公演・コンサートのお問い合わせ お問い合わせ
SBSラジオ「ユズリンの音楽日記」
ユズリン日記HOMEINDEXBACK

コンサート、始まるよ~!

2012/01/11

流される それとも ふんばる 選ぶ年 へんちゃか ぺんちゃか

寒くても、背筋はまっすぐ!

みなさま、まずは新年おめでとうございます。
今頃っていう時期になっていますが、お許しくださいね。
さあ、今年も、とにかく、歌うのみです!歩くのみです!生き抜くのみです!

今いちばん考えているのは、大きな流れに飲み込まれて、そのまま漂うのか…。
はたまた、自分の意思で、疲れても、くたびれても、岸が見えなくても、泳ぎ切ろうとするのか…。

人は、楽な方にいくのが当たり前ですよね。
でもさ、たった一度の人生でしょ? ひとつしかない生命でしょ?
だから、やっぱり、苦労はあっても、自分の道を歩きたいなあ。

え?理想はわかるけど、現実は厳しいって?
そうなんですよねえ。
うんうん、本当に、そのとおり!

倒れないように、心と体の声を聞きながら、できることをやっていきましょうかね。
はいはい、そうしましょう。

新年を厳かに迎えたのであったでね、今年最初のコンサートが、もう始まりますよ。
第一弾の場所は、愛知県の一宮市。

女性教員の研修会としてのコンサートなんですが、なんと、係りの先生が、
「元気を分かち合える場所にしたいのよ。だから、誰でも参加できるようにしたいの。」
「教員じゃなくても、いいのよ~。」「男の人だって、大歓迎!うっひょっひょ。」
とおっしゃってくださり(ほんまかいな)、参加自由になったというわけです!


詳しいことは以下のとおりです。ぜひ、おいでくださいね。
きっと、わきあいあいとした雰囲気になりますよ。

日時
1月14日(土)
開場 10:00 開演 10:30

会場
一宮市総合体育館 多目的室

参加費
参加協力費 1,000円

お問い合わせ
一宮女性教員の会 090-9181-3959(神戸)


おいらの年だよ~、よろしくねそれでね、またまた、うれしいのが、滋賀県野洲市でのコンサート!
滋賀県のコンサート、まあ、まあ、久しぶり!

京都でのコンサートが多い中、なんと、滋賀県のみなさまが、


「うちでも、やらへん?」
「せやなあ。」
「琵琶湖に向かって、歌おうや~!」
「おっ、ええなあ。」
「よ~し、じゃあ、うちらで、琵琶湖音頭を作ろうかあ?」
「あんた一人で、やりい!」

というわけで(こんな会話があったかどうかは、定かではありませんが)、サマーカレッジ京都実行委員会の多大なる協力のもと、開催される運びになったのでありました!はい、拍手、拍手。

で、こっちの詳細はというと…。

日時
1月15日(日)
開場13:00 開演13:30

会場
野洲文化ホール 大ホール
JR野洲駅下車 南口より250m

参加費
おとな2,500円
こども1,000円(3歳~中学生)

お問い合わせ
「TEAM YASU」つながり滋賀の会
 090-5462-8137(尾崎)

でね、これには、うれしい連絡が入ったんですよ。
なんと、教え子からのものなんです。

先生、あけましておめでとうございます!
静岡の、伊豆長岡町立南小学校6年4組だった、○○です。
年賀状を拝見しました。

野洲にいらっしゃるんですね!
このホールは、年に何回もお友達のバレエやピアノで行く、ホームグラウンドみたいなホールなんです。ぜひぜひ、おじゃましよう!とHPを拝見しました。
まだ、空席はありますか?


それからそれから、終演後に、ちょっぴりでも先生にお会いする時間はありますでしょうか??

質問ばかりで申し訳ないのですが…実は、娘が、東北の震災チャリティ公演(バレエです)に出演することになっていて、3月11日までのすべての土日祝日にそのリハーサルが入っています。レッスン時間が微妙にかぶってしまうのですが、ぜひとも彼女を連れて行きたいのです…途中入場などは可能でしょうか。

お葉書を手にした瞬間から、小学生のころの気持ちで、舞い上がっています。
ちなみに、息子は今年6年生になるんです。あの時の私と同い年です。
なんとかして、先生に会いに行きたいです。


彼女は、とても賢い子でした。
ものごとを自分の目で、きちんと見て、そして、考える。人の意見も聞きながら、自分の思いをしっかりと持てるという、僕以上の人なんです。

今、羽ばたくときなのだ!そうそう、今、思い出したんだけど、6年生の頃、毎日のように日記を書いていて、提出してくれました。その中に、戦争がなぜ起きるのかというテーマでも、考えていたんです。

そこには、「人の欲」が作用しているんじゃないか…と。
自分の必要な分以上のものを欲するから、独り占めしたいから、だから、奪い合って、戦争になるんじゃないかって…。

24歳のボクは、そこまで学習することもなかったので、正直、教えられました。
こんなのは、ほんの一例なんですが、彼女は、そういう子だったんです。
ああ、楽しみだなあ。今のボクを見たら、どんな感想を持つんだろう。

「やっぱり、会わなきゃ良かった…。」
にならないように、一所懸命、歌いますよ~!
こんなボクでも、培ってきたものが、きっと、あるはずだからね。

さあ、みなさま~、待っていますよ~!
気持ちが暗いときこそ、笑いましょうね。一人じゃないこと、感じましょうね!

月末には、広島県呉市でも、コンサート決定しています。
広島の小学校、5校が参加してくれるんです。一緒にステージを作るんですよ。この企画、すごいです!ぜひ、こちらにも、おいでくださいね。


昨年末の「研究所20周年記念コンサートin大阪」にも、全国から、たくさんの方が来てくださいました。忙しい中、本当に、感謝、感謝です。

こうして、たくさんの方に支えられての人生。
それをかみしめながら、今年も、全国を回ります。また、一緒に、笑顔になりましょうね!

じゃあ、良いお年を~!(って、おいおい。今年も、これかい!)

5大陸横断鉄道の旅…う~ん、素晴らしい(うそ)

ズボンがね どうしたわけか きついのよ へんちゃか ぺんちゃか