ユズリンキャラクター
新着情報
プロフィール
スケジュール
ライブラリ
ユズリン日記
学校公演・コンサートのお問い合わせ お問い合わせ
SBSラジオ「ユズリンの音楽日記」
ユズリン日記HOMEINDEXBACK

コンサート、来てね~!

2012/04/03

新しい 季節とともに さあ 準備 へんちゃか ぺんちゃか

まだまだ雪深い町もあるんですね

まだまだ、雪に覆われた町もある中、少しずつですが、春が近づいてきましたね。
以前うかがった、北陸地方の学校で、校長先生に言われた言葉です。

「冬の厳しさを知らない人には、春の訪れの喜びを歌うことはできません。」

とても、険しい表情で、なんだか、
「おまえなんか、太平洋側に住んでいるんだろ?あまいんだよ!」
って、言われているようで、内心、ドキドキ、そして、反発したい気持ちもあったのを覚えています。

いや~な感じで、校長室を出たのですが、今、思うと、確かに、そうかもしれないなあ…なんて、素直に受け入れることができます(ちなみに、コンサート終了後は、どういうわけか、優しく、おだやかになっていましたよ~)。

仕事柄、北陸にも行く機会もあるので、その空のどんよりした雲を知っています。
太平洋側では考えられない、そんな、厚い雲なんですね。
一日、二日で消えなくて、長い期間、続くわけです。

春の訪れを待ちわびる気持ち。
うん、確かに、ボクなんかよりも強いし、大きいんですね。

金沢の「紙芝居名人」のまりんが、伊豆長岡での研修会に参加してくれたときの言葉も、やけに耳に残っています(2月だったかな?)。
「うわあ、静岡の空はまぶしいなあ!」

比べられるのは、好きじゃないけど、でも、思いを寄せられる人になりたいなあ。
さっきの校長先生の言葉、今は、ボクにとって、いろいろ考えるときの「教え」のひとつになっています。


忘れずに咲いてくれる、木蓮なのでしたさあ、新年度!
たくさんの方からのメール、お便りが届きます。

「ああ、くたくた!」
「なんで、最初っから、こんなに仕事があるの~!」
「休みなんて、一日も取れないんだから!」
「退職なのに、まだ、残務に追われているのよ!」



様々な意見はあるかとは思いますが、先生が疲れていたら、子ども達に豊かな教育なんてできませんよね。どうか、どうか、ちょっとでも、背伸びできる時間がありますように!
そして、そんな学校、保育園、幼稚園にしなきゃね!

あ、もちろん、町や国もですよね。
がんじがらめに縛り付けられた、そんな毎日は、窮屈すぎますよね。
真綿で首を絞められたような、そんな気になるのは、ボクだけなのかなあ…。
人にはね、逃げ道が必要なんですよ、はいはい。

放射能(原発もね)のことも、消費税を上げることも(そもそも、あること自体も)、人の心を縛るようなことも、何も解決していない国なんだけど、いちばん、考えなきゃいけないのは、それをやることで、「みんなが幸せになれるのか」っていうことなんだと思うんだけどなあ。

幸せになれるんだったら、どんどん、進めてほしいなあ。
でも、できれば「今」だけの幸せじゃなくて、「これから生まれてくる子ども達」にとっても、幸せなこと…。

「なんで、あの時、ちゃんとしてくれなかったの?」
「だから、僕らが、こんな苦しい生活になるんだよ」
「どうして?」

って、言われないように…。

こんなにすてきな子どもたちの笑顔!(見えないって?)いつまでも、続くように歌うのだ~!自分が、ラジオ番組を持っているくせに、こんなことを言うのもなんですが、テレビも気をつけないとね…だって、知りたい情報が、来ないんです。来ないばかりか、「え?」っと思うことばかりだし、誰かにとって都合の良いこと、誰か一部の人の幸せになることばっかりを伝えているような…。考え過ぎ?



どんなに年齢を重ねても、きっと、ボクの中には「少年少女冒険隊」がいるんだなあ。
本当のことを、自分の目で見て、耳で聞いて、調べていく。
うん、ここ、ここ!
いいよねえ、だよね~!やっぱねえ!

ってなわけで、コンサートのお知らせですよ(って、この流れで~?)。

「つながり九条の会」コンサート

日時:2012年4月14日(土) 17:30開演(17時開場)
会場:横浜ラポール(JR新横浜駅より徒歩10分)
          *無料送迎バスあり
出演:二本松はじめ  中山 讓  町田 浩志  
参加協力券:大人 1999円
      高校生以下、65歳以上、障がいをお持ちの方 999円

問い合わせ先:つながり楽集会かながわ 044-948-4171

日頃、忙しさに流されそうでしょ?
なになに、流されそう…じゃなっくて、流されている?

ええ、ええ、でしょう、でしょう。わかりますよ。
だからこそ、真実って何かなとか、本当の人のあり方や幸せって何だろう…そんなことを楽しみながら、歌いながら、確かめ合いましょうね!

新しいダンスもあります!
新しい歌もあります!
そして、心休まる友達もいっぱい!
ここで、新年度に向けてのエネルギーを補充しましょう!


自然災害は起きてほしくないけれど、人間に都合よく動くわけないんですね。
でも、人の手が起こすような争いは、止めることができるでしょ?
僕達は、みんな、み~んな、敵じゃなくてチームの仲間。そう思えるように、発信していかないとね!

おおっ、たまには、良いこと言うでしょ?でしょ、でしょ?

というわけで、とびっきりの笑顔でお迎えしますからね~。
待ってま~す!

小さな春が生まれます

巣作りが 始まるのかな はとぽっぽ へんちゃか ぺんちゃか