ユズリンキャラクター
新着情報
プロフィール
スケジュール
ライブラリ
ユズリン日記
学校公演・コンサートのお問い合わせ お問い合わせ
SBSラジオ「ユズリンの音楽日記」
ユズリン日記HOMEINDEXBACK

コンサート情報 お知らせしま~す!

2012/08/16

あの空を 見上げてしのぶ 15日 へんちゃか ぺんちゃか

残暑の中、涼しげな花を贈りましょう

僕達は、この日本に偶然、生まれてきたんですね。
あ、よく「それは必然なんだよ」という声も耳にしますが、でも、やっぱり、ボクには、偶然なんじゃないかなあと感じられることが、多くあります。

そんな僕達の八月。
いろいろと考えるべき八月。
そして、6日や9日、15日と、何が起きたのかを知らない世代が増えている、最近の八月。

「歴史から学び、未来に活かして行く」
人が犯してきた、様々な過ち。
それを繰り返さないためにも、くどいようですが、やはり、学習って大切なんですね。

良い点数を取るためだけの学習じゃなくて、みんなの明日を笑顔にするための学習。
うんうん、それが、できたら良いなあ。


開会を静かに待つ、ちょっとお疲れの先生方なのだ

よく、大きな企業の方が「グローバルな視点で」なんて、言いますよね。
僕らの人生こそ、地球規模で考え始めないと…ね。

平和はもちろん、放射能、いじめ、人の生きる自由や権利、平等のこと。
すべては、からみあっているんですね。

僕達の「笑顔」につながっていない事は、考え直す時代なんじゃないかなあ。
いやいや、遅いくらいかも…。


そんな、笑顔に結びつく夏の研修会、サマーカレッジも、ついに残すところ、ひとつ。
神戸会場だけになりましたよ~!(25日~26日)

それにしても、まあ、くたくた!
でもで、どんなに疲れていても、参加者の方々の期待に満ちた目で見つめられると、つい、張り切っちゃうんです!飛び回ってしまうんです。踊っちゃうんです。疲れが、吹き飛ぶんです。まさに、「笑顔の力」!

鹿児島の米衛先生の講演今年の教員バージョンは、ピカリンとボクでの二人体制。
小学校の現場に寄り添うために、今年は、特別講師を頼みました。
京都会場には、鹿児島の特別支援学校の、元校長先生。埼玉会場には、京都から、実践家でもある先生。

それぞれ、一時間の講演の中で、教員にとって大切なことや、温めたいことを、経験豊かに話してくださいました。両会場ともに、静かな感動の涙、なみだ、ナミダ。

「来年も、教員サマカレは続けてください!」
こんな、うれしい声まで、続々と届きましたよ!
待っていてくれる人がいる…なんとも、励まされます。

講演の時間を今か今かと待つ、京都の中西先生「もっと若い時に知っていたら良かったのに…。残念だわ。」
という先生もいらっしゃって、
「そんなことをおっしゃらずに、まだまだ来てくださいね。」
と話せば、
「ゆずりん、私ね、今度の三月で定年なのよ…。」


きっと、子ども達と先生の笑顔あふれる教室が、来年の三月に向けて、できあがってゆくんでしょうね。応援していますよ~!


ダンスの振動で、CDの音が飛ぶ~!詳しいサマカレの報告は、後日するとして(ほんとに、するんだろうか…)、今日は、これからのコンサート情報をお送りしますね。

この夏の忙しい中、知らないうちに(んなわけない、ない!)、なんだか、コンサートが増えていました!(忘れているだけさ~)



まずは、今月の30日。
場所は、静岡県湖西市 市民会館でのコンサート。
私立幼稚園協会主催 「すこやか子育てコンサート」で、入場は無料。
どなたでも、参加は自由です。13時半開演ですからね。駐車場もあります。
出演は、もちろん、ボク。そして、進藤克己氏も来ますよ~!



10月14日(日)
中山讓(ゆずりん)コンサート「しあわせってね!&夢があれば」in群馬
会場 大泉町文化むら 小ホール
時間 13:00開演 (12:30開場)
入場料 大人 2000円 小人(3歳~中学生)1200円 障害のある方 1200円
(当日はいずれも500円増)

主催 ごろぴかサークル
申し込み・お問い合わせ  茂木 090-7263-8778

埼玉の実行委員会による「埼玉劇場」!笑いました!

11月30日(金)
広島市内 ライブハウスJUKE (全日空ホテルの隣り)
開演 19時予定
出演 キーボード 進藤克己  パーカッション 松本直樹
詳細は、わかりしだい、報告しますね。


12月23日(日)
あなたの笑顔に逢いたくて
会場 熱海 起雲閣 音楽サロン
開演 12時30分
チケット 一席6,000円  定員 80人
*当日は、花火大会があるため、公共交通機関を利用してください(渋滞ひどいです)。

出演 キーボード 進藤克己 ヴァイオリン 帆足あや パーカッション 松本直樹
   司会 今村政司
申し込み・お問い合わせ やおやの内野 090-8860-6302 FAX 0557-48-9097



実践報告も始まりました(埼玉・教員)あ、そうだ!
京都での、11月25日のコンサートですが、出演メンバーの追加が決定しました!
パーカッション 松本直樹さんです。

去年、沼津市での大きなコンサートの時に、初めて共演しましたが、とても、すばらしい才能の持ち主ですよ!軽快なリズムをお楽しみくださいね。

他のコンサートは、すでに、スケジュールに載っていますので、ぜひ、ご覧ください。

仕事を中心にしながらも、たまには、息抜きに、笑いに、泣きに来てくださいね。
せいいっぱい、ピアノも練習して、歌も練習(?)しておきますね(自分の歌なのに、歌詞が分からない・・・)。

この秋、コンサート会場で、お会いしましょうね。
声をかけてください!待ってま~す!

秋風のプレゼントはいかが?


サマカレの 感想届くよ ありがたや へんちゃか ぺんちゃか