ユズリンキャラクター
新着情報
プロフィール
スケジュール
ライブラリ
ユズリン日記
学校公演・コンサートのお問い合わせ お問い合わせ
SBSラジオ「ユズリンの音楽日記」
ユズリン日記HOMEINDEXBACK

ね、年末~!

2012/12/27

あららのら あららのらったら あららのら へんちゃか ぺんちゃか

京都の紅葉、みごとでした

ああ、皆様、ごめんなさい。
ホームページの日記、なんと、「秋に思う」からふた月以上が経ってしまいました!

ま、しょうがないよねえ。
忙しかったからさ、うっひょっひょ!(究極の開き直り)

秋から冬。
学校コンサートのみならず、ホールでのコンサートが続いてね、それはそれは、うれしい悲鳴なのでありました。

本番の写真がな、ない~!京都コンサート

特に、二週間以上の歌旅。
これには、さすがに、まいりました。

平日は学校コンサート。
で、土日などは、ホールでのコンサート。

当然ながら、全然、やることが違うので、その準備やら(ピアノの練習、楽譜の用意などね)、気持ちの引き締めやら、体調管理やらで、大わらわだったんですよ~。
一人のときもあるし、バンドが付くときもあるしね。

みなさん立ち上がって、踊ってくれましたよ。相生コンサート11月の京都でのコンサートは、関西初のバンドとの共演。
これは、忘れられない時間になりましたよ。

きっと、こんな機会は二度とないだろう…そう考えたお坊ちゃま。
まあ、欲張ってしまい、歌うこと、歌うこと。


それなのに、ああ、それなのに。
来てくださった方々は、お尻が痛くなるというのに、我慢して聞き入ってくださったではあ~りませんか!

紅葉をめでながらのホール入り。
う~ん、京都~って感じ~!

こじんまりしたホールが、満席!
良いよねえ、この「満席」っていう」響き!
ぞくぞくしちゃう!

広島ライブは、19階にあるJUKEで!雰囲気は大人のジャズ~!ぞくぞくすると思ったら、なんと、翌日高熱が出てしまい、一日中、震えながら、ホテルでダウンしていたお坊ちゃまなのでありました。



しっかしです、ここからがすごい!
今年、信じていたのが、笑顔の力。そして、免疫力を高めるための、指の反らし。

これ、本当に続けていたんだけど、そのおかげか、一日で復活できたのです!
ほんと、ほんと、すごいでしょ?でしょ、でしょ?

久しぶりに悪寒が走って、ぶるぶる震えていたというのに…。
一日、何も食べなかったというのに…。
薬さえ、買いに行く気力がなかったというのに…。
ああ、それなのに、それなのに・・・。

長崎の保育園の子ども達。元気と笑顔が輝いていました。その次の日の学校コンサートでは、80%の力とはいえ、歌えたのでありました!
はい、拍手、拍手!



ここには書けないような、そんな症状も克服し、立ち直れたのは、やっぱり、指の反らしだよねえ、だよねえ。あ、でも、薬が必要なときもあるので、皆様、そこは、ご注意を!

そんなこんなで、広島(学校コンサートのみならず、ライブハウスでのライブもあって、感動的な出会いも)、相生(人権推進協議会の皆様の主催!サマカレに参加してくださっている幼稚園の先生方の8年越しの夢がかなったのです)、大阪(久々に呼んでくださった先生との、なつかしい再会)、長崎(保育園の子ども達のダンス、歌、もう、すばらしい!)、鹿児島(前回の二倍のお客さまには感激!)、佐賀(ここもまた満席なのだ。大分から来てくれた三歳の俊ちゃんとのご対面には感動)と、コンサートは続いたのでありました。

ひとつずつ、書きたいことばかりなんですが、今日はこの辺でね。


でもって、今年の歌い収めは、恒例になりました、熱海の起雲閣。
京都が最長のコンサートだろうと、自分でも思っていたんだけど、ありゃりゃのりゃ。
おら~、やっちまっただ~。
な、なんと、4時間15分!

鹿児島は、仲間のバンドも出演してくれました。子どもたちの合唱も心にしみましたよ司会のじいじは、途中、息切れか、気力がなくなったのか、
「やれ、やれ…困ったもんだのう、柚坊には…。」
という、あきれ顔!


そりゃ、そうだよねえ。
この長さ。

でもね、でも、でもね。
来てくださった、会場いっぱいの皆様の顔は、笑顔だし、涙ぽろぽろだし(そんなに、この一年、苦しかったの~?)、やる気に満ちた顔になっているしね。
嬉しい時間でしたよ。

そうそう、年末最後ということもあって、当然ながら新曲もご披露!
『笑顔の力』と『あなたが大事』。

感想には、

来年の合唱の曲は『笑顔の力』にします。もう、イメージが沸いてきましたよ。
とか、
『あなたが大事』…この曲、心に、どストライクでした!もう、だめ。涙が我慢できませんでした。

こういうメッセージがいっぱい!
実は、自分でもね、歌うと泣いてしまうんです。わからないけど、なんだか、ダメ。
なに?
早く聞かせろ?

一年生に成長した「NO SIDE」ダンサーズ…佐賀県はいはい、わかりましたよ~。
じゃあ、来年の春に発売予定の、新しいアルバムを楽しみに待っていてくださいね。
タイトルは、『笑顔の力』ですよ!
もちろん、特典DVD付きです。


さあ、年明けは、愛知でのコンサートが始まり。
そして、待望のレコーディングです。

楽しみだなあ。
真面目に、ふざけながら、持てる力を出し切れるように、歌いますね。

また、新年に、その様子や、アルバムの情報もお知らせしますよ。
お楽しみにね。

というわけで、良いお年を!…じゃなかったですね。
「良い年にしましょうね!」

二度と争いごとが起きない、そんな地球に住みたいものね。
安心して、息を吸うことができる、そんな風に吹かれたいものね。


熱海の起雲閣 音楽サロン 出演一同で「みなさま、良い年にしましょうね~!」


のんびりと 空を見上げて 深呼吸 へんちゃか ぺんちゃか