ユズリンキャラクター
新着情報
プロフィール
スケジュール
ライブラリ
ユズリン日記
学校公演・コンサートのお問い合わせ お問い合わせ
SBSラジオ「ユズリンの音楽日記」
ユズリン日記HOMEINDEXBACK

NEW ALBUM 「笑顔の力」

2013/3/4

新しい アルバム こんな感じです へんちゃか ぺんちゃか

CD「笑顔の力」

いやあ、うれしいじゃあ~りませんか!
何人もの方から、

「あのさあ、新しいアルバムのこと、どうなってんのよ!」
「ちっとも、情報が来ないし、ホームページも書いてないし!」
「もしかして、予算なくて、できなかったんでしょ!」

という、喜びの苦情がい~っぱい!

ってなわけで、お待たせしました。
新しいアルバム「笑顔の力」のご紹介です!

曲目と雰囲気をじっくりとお読みくださいね。


1 笑顔の力

  まさに、タイトルそのものずばり!実体験に基づき、裏打ちされた名曲!(って、自分で言うかい!)今回は、ダンスになっても登場です。でさあ、このダンスが良いんだよ。だって、あまり足を使わないから~! ほれほれ、あなた、あなた向きですよ!

2 きみにエールを!

  これまた、かわいい一曲です。ダンスになっていますよ。すぐに覚えられて、かわいくて(個人の感想です)、踊りたくなっちゃうんですよ。フレーフレーって、名前を
  入れ替えて、大好きなあの人を応援しちゃいましょうね。

3 何でも見るぞ~
  
  運動会の鼓笛隊みたいな編曲を、金井信さんがしてくれました。運動場や、青い空、そして、ござを敷いたお家の人の姿が見えます。もちろん、ドキドキした顔の子ども達もね。合いの手が、まあ、調子良いこと!元気、出ちゃいます!

4 地球はまるい

  初めて会った人と、握手しながら「よろしくね」と、ごあいさつ。
  地球ってでこぼこしているけど、遠目にはまるいでしょ?だからさ、きっと、ぼくらだって、仲良くなれるんですよ。まるくなってね。
  一年生を迎える会、新しい友達を迎える会…なんかで歌ったら、いいなあ。

5 あの子のおかげ

  先生になれるのも、子ども達のおかげですよね。
  そんな、あの子の話、聞いてください。僕の実話です。

6 くっつけ磁石

  昨年のサマーカレッジで、少しだけやった会場がありました。NとS。くっつくって面白いです。世界情勢も見据えて、奥深い曲を書いてみました(ほんまかいな!)。

7 気分はイルカ

  夏!まさに夏!そんな暑さを歌ってみました。季節限定かもしれませんが、ダンスにもいいかも~。真面目に言うとね、水泳の基本は呼吸法でしょ?それを挟み込んでいますよ~。やっぱ、奥が深いねえ。だよねえ。

8 アルプスにヤッホー!

  はいはい、お待たせしました。前回のアルバム「ぐんぐんどこまでも」で、初めての海外旅行の写真を載せたでしょ?そうそう、スイス!スイスだよ~ン。ついに、その感動がよみがえりました。行ったことのないあなたも、これでマッターホルン登頂成功なのです!前奏から、本当にアルプスが見えますよ~。牛も山羊も鳴いてます。

9 遠い目のきみ

  ギターサウンドの一曲。進藤さんの泣かせるアレンジです。
  友達思いのあなたに贈る、そんな歌になりました。

10 正義の勇者 スーパーフレンダー

  出ました!ゆずりんと言ったら、もしかして、この路線?ニューヒーローシリーズですよ。あちこちに、いたずらしてあります(声で)。それを探すのも楽しみってもの。
  こどもたちの声も、ほんと、かわいいよ~。今のいじめ問題を打開するべく、私、歌います!アレンジは、進藤さん。ついに開眼!もう、イケてる~!

11 今日 今 この時に

  しみじみしたバラードです。大きな災害を経験して、日本人の多くの方の生き方が変わってきましたね。僕も同じです。大切なことは、今この時に…ね。六年生を送る会などで、在校生の思いを乗せたい一曲です。ほらほら、あなた、イメージ沸いてくるでしょ?来年度の歌は、これです!

12 両手の中の夢の種

  珍しいロックサウンド、イェ~イ! レコーディングの時に進藤さんがぼそっと
  「これさあ、ほとんど愚痴の歌だよねえ」…。歌詞を改めて読んでいたら、そ、そうかも~! さあ、ほうきをギターに歌うぜ、ベイビー!

13 かろやかに腕をふって

  あ、これね。この歌、好きなんです。特にね。
  なんていうか、かろやかなんです(って、そのままじゃん)。決して、強いサウンドではないのですが、気楽にいこうよって歌いかけてくるのが、心地よいんです(批評家?)。
  きっと、あなたも歩き出したくなりますよ。

14 あなたが大事

  あなたが「だいじ」と読んでください。歌いながら、実は、涙があふれてきてしまったんです。それでも、伴奏の皆様は手を休めることなく、続けてくれました。金井さんのことだから「また、ゆずが泣いている。俺も泣けちゃうよ」と思いながら弾いてくれたんでしょうね。弦カルテットの響きが、あなたの胸を震わせますよ。

15 みんなを浴びながら

  エンディングにふさわしいナンバーです(おっ、かっこいい!)。サンバっぽいリズムで、ステップを踏みたくなりますよ。最後には、たくさんの人のコーラス。盛り上がっています。盛り上がっています。ライブ感あふれる一曲に仕上がりました。


でね、途中には「ユズリンの音楽日記」のように、ラジオ番組風に構成しています。以前、
「Invitation to YUZZ Ⅲ TEAM EARTH」にもありましたよね?

一緒にラジオ番組「ユズリンの音楽日記」をやっている、本物のアナウンサー、今村政司
さんとのかけあいです(じいじだよ)。じいじったら、一応、ボクが台本(たたきだい)を
作ってきているのに、また、勝手なこと言い始めちゃってさ。でも、そこが良いんだよね。

まさに、緊迫感があって、生放送っていう雰囲気ですよ。

これだけの内容にとどまらず、DVDもおまけで付けました。
中味はね。


ダンス2曲(笑顔の力・きみにエールを!)
ゆずりん20周年記念のミニドキュメント
(若い頃の写真がいっぱいで恥ずかしい)

そして、はいはい、お待たせしました。
ついに実現しましたよ!

去年のサマーカレッジで、みんなで踊りくるったあの一曲!そうです、あれです。
はい、ご一緒に…HURRY!ホッターズ!…そうです、これが、アニメになっています!
はい、拍手、拍手。

本当に動くんだよ。
ホッターズ達が踊るし、キングユズゴンに乗って飛んでいるし(?なんのこと?)、冷えの
帝王も登場して、さてさて、結末はいかに。続きは買ってのお楽しみだあ。

さあ、そこの奥さん、お嬢ちゃん、これだけ入って、たったの3,500円だ!
もってけ、どろぼう!

じゃなくって、是非、ご予約くださいね。
ご予約はこちらから。

発売予定は4月1日ですが、予約してくださった方には、もう少し早くお届けできると思います(発送手数料がかかりますので、ご了承ください)。

ソングブックは5月1日で、2,100円。

セットでの予約の方には、
「ゆずりん特製スケジュール帳(2年間使用可、2013.4~2015.3)
プレゼントしますよ。

また、5セット以上の予約の方は、発送手数料は無料にできます!
ご近所、友人知人、お誘いあわせで、お申し込みくださいね。

あ、今回も自主制作ゆえ、ここだけのお知らせになります。

ってなわけで、お待ちしてますね。
最後まで読んでくださって、ありがとう!
じゃあねえ。ユッズヨ~ン。



ジャケットに ゆずりんの顔 ありません へんちゃか ぺんちゃか