ユズリンキャラクター
新着情報
プロフィール
スケジュール
ライブラリ
ユズリン日記
学校公演・コンサートのお問い合わせ お問い合わせ
SBSラジオ「ユズリンの音楽日記」
ユズリン日記 HOMEINDEXBACK

オルゴール事件 「少年少女で友達っていいな」?

2003年5月3日

 ここんとこ、ピカリンやまっちゃんと一緒の仕事が続きました。奈良でのコンサートと研修会、広島での研修会。夏はほとんど一緒ですが、その他では別々の仕事が増えてしまい、なかなか会えません。だから、一緒というのは珍しくもあり、うれしい時間でもあるんですよ。
 その二人はと言えば、新しいアルバムがもうすぐ完成するので、その中の新曲をばんばん披露しています。そんな姿も頼もしく見える今日この頃です(うん?なんか、僕ってえらそう?本当は、ユズリンだけないから、いじけているんじゃないのって?そ、そんなことないさあ・・・グスン)。
 僕は今年のダンス曲『おめでとう誕生日』ではりきっていますので、大丈夫。
ちょっとテンポが速めだけど、ペンギンさんがかわいいからね。一緒に踊りましょうね。そして、昨年に続いて『きみがぼくの“元気”』を歌い広めています。一年に一枚のアルバムを発表してしまうと、なかなか歌い込めないのが事実なんです。ようやく最近、自分流に歌えるようになってきました。レコーディングした時とは微妙に違ってくるから不思議です。歌い方も、ピアノの弾き方もね。これが時間の為せる技なんでしょうね。

 さて、今日は10周年記念に作った「少年少女冒険隊」のオルゴールのお話です。思わぬところで好評なんです。というのは、広島のあるお父さんからこんなメールをいただいたんですよ。本人には承諾を得ていませんが載せちゃいます!(でも、ところどころ手を入れますが)

 …オルゴール、私以上にうちの保育園に通っている子が気に入ってしまって、もう大変です。もともと保育園で先生がピアノを弾くのに興味があって、家でもテーブルでそのまねをして遊んでいました。そこへあのピアノ型のオルゴールでしょ。もう大変。
 家に帰るなり、そのオルゴールの前にすわって両手で鍵盤のところをたたいて喜んでいました。でも、オルゴールの曲がすぐに終わってしまうので、何度も何度も「お父さん、ネジして!」。さらに、「お父さん、ぼくが弾くけえ、歌って!」「次、お母さん歌って!」「今度はぼくが歌うけえ、お父さんピアノ弾いて!」ともうすごいことになってしまいました。お母さんとお風呂に入る時も、「お父さん、○○ちゃん(妹で7ヶ月)がベロベロする(なめる)けえ、持っといて」と完全に彼の宝物になってしまっています。この日は、お風呂から上がっても寝るまでやっていました。
僕は、あの短い何小節かの部分を何十回も歌わされ、仕舞いにはあのメロディのままで、「次は『友達っていいな』を歌って!」と言われ困ってしまいました。今朝も、6時に起きるとさっそくやっていました。妻は、「この子がこれだけ喜んどるんじゃけえ、ユズリンもうれしいと思うよ!」なんて言っていました。僕は学校へ持っていって、みんなで聞こうと思っていたのに、これじゃ当分無理みたいです(そのうち脚やふたがこわれそうで・・・かなり不安です)。今晩も大事そうにおさめて眠っていました。20周年の時もオルゴール作ってくださいね!…

 もう、読んでいて大笑いしてしまいました。おかしいんじゃなくて、ほほえましいんです。一家だんらんで楽しんでいる姿が見えるでしょ。父さん、母さんの少々困った顔も見えるしね。少年少女のメロディで歌う「友達っていいな」・・・、今度、聞かせてもらおうかな。でもね、本当にうれしいです。ありがとう。

 これまでも、何かみなさんに恩返しをしたくて、あれこれと作ってきました(ピカリンは言います。そこまでしないと買ってもらえないの?って)。
 『Love Letter』では、コスモスの花びらのついたしおり(これ、色あせちゃったけど、一枚一枚音楽センターのみなさんの手作りなんですよ)、『DO MY BEST!』の時はユズリン便箋セット。『とっておきの一人』はクリアフォルダー。
そして『きみがぼくの“元気”』では、ユズリン携帯ストラップ。ソングブックと一緒に求めてくださった方にですけどね。なんだかうれしくて、プレゼントしたくなっちゃうんです。
 今回のオルゴールもあとわずかとなりました。ピアノのふたを開けると、静かに流れるメロディ(少年少女冒険隊)。是非、あなたもいかがですか?お問い合わせは、音楽センターまでどうぞ。

 今ね、ちょっとうれしい事が起こりそうなんです。
 でもね、これはまだ正式に決まっていないので、今はまだ秘密です。本当に実現したら、大々的にお知らせしますから、楽しみに待っていてくださいね。

 あ、そうだ。ひとつだけ緊急連絡!SBS静岡放送で昨年の夏の番組が再再度、放映されることになりました。しかも、今回は少し中身が変わるらしいです。どう変わるかはわかりませんが、楽しみです。えっ、いつかって?えっとね、5月11日の24時50分からです。まあ、わかりやすく言うと、5月12日の深夜(早朝?)0時50分から一時間です。是非、静岡方面の方、観てくださいね。ビデオに撮っておいてね。
う〜ん、どう変わるのか楽しみなユズリンでした。