ユズリンキャラクター
新着情報
プロフィール
スケジュール
ライブラリ
ユズリン日記
学校公演・コンサートのお問い合わせ お問い合わせ
SBSラジオ「ユズリンの音楽日記」
ユズリン日記 HOMEINDEXBACK

ただいま“元気”増量中

2004年4月19日

9枚目のCD『きっとできる』と、初DVD『明日を夢見て』(初ってことは、もしかして第二弾があるの?ないない)に、たくさんの方からお便りをいただいています。手紙もあれば電子メールもありで、うれしくなります。今回は、みなさんから届いたラブレターを紹介したいと思います(いつものように、本人には許可を得ておりませんので、少々、文体など手を加えました。あしからず)。

…新しいCDはもうすっかり馴染んでいます。「ユズリンって、全部わたしのために創ってくれたんだ。ありがとうございます!」っと、おめでたく思っています。早く、ソングブックの創作のエピソードを読んでみたいです。…

なんてありがたい言葉でしょう!ここまで、気に入ってくださるとは。ずばり言いましょう。そうです、あなたのために全て創ったのです!はい、では次にいきましょうかね。

…2回ほどCDを聴いただけなのに、なぜか『今日も一日ありがとう』がいつも口をついて出てきます。一日の終わりの歌のはずなのに、朝からもう自然と口ずさんでいるんですよ。それほど、親しみのある歌詞とメロディなんでしょうね。昨年度は、幼児クラスで本当にたくさんのユズリンソングを歌いました。これまで、ユズリンの歌は小学生向きと内心思っていたけど、子ども達が本当に喜んで歌うので、改めて私の方が歌を見直したほどです。ユズリンの歌を好きな人が、子ども達と一緒に歌った時に、その歌の良さがますます輝くんですね。…

ぼく自身、小さい子には無理かなと思う曲があるんです。それなのに、「あの歌を歌いました」とか言われると、え〜っ、うっそ〜!と驚くことがしばしば。先入観はいけませんね。そう言えば、この前「卒業式で、『前を歩いてくれたから』を六年生が歌いました」って教えてもらった時も、同じような事を考えてしまいました。この曲を創った時のぼくの思いは、関係ないんですよね。一度みんなの手に入ったら、その人ならではの感性で、歌が変化していくんですよね。逆に自分でもう一度歌詞を読み、なるほど、卒業生が先生方や保護者に歌いかけるんだなあと気づいたくらいです。また、こんな実践を教えてくださいね。

…ユズリンの歌は何度も何度も聴けば聴くほど、心にしみてくるよね。特に今度のアルバムは、歌詞に「スキ」が88回も出てきて、ユズリンの「愛」がいっぱいで、日本中のゆず友達が、きっとみんな頭を掻きながら「えっ、私の事?(僕の事?)照れるなあ」と頬を赤くしているよ。「きっとできる」のタイトルどおり、ショートバージョンを聴き終えた時、明るい希望が心に湧き上がってくるのを感じます。早くみんなにも届けなきゃ!…

まあ、細かく分析されて、まいりました。自分でも数えていないのに。でも、確かに今回のアルバムのコンセプトの一つに「スキ」は入っているんですよ。さすが名探偵です。まいりました。さらに、中学生からも届いているんですよ。

…CD聴いてます。もう、どの曲も僕の体の一部になっちゃいましたよ〜。全部すき!信州大附属松本小学校の人に贈った「地球ひとまわりするまで」、元気になれる「きっとできる」、まるで僕を呼んでくれるようでうれしい「今日も一日ありがとう」、賛美歌の時の気持ちになる「それだけで美しい」と「生命歌いましょう」、何だか気になる歌「光よりまぶしいきみ」。書ききれませ〜ん。…

実際に歌ってほしい子ども達の声も、本当にありがたいです。ましてや中学生!やっぱり中学校にも行こうかなあ。ま、気長に考えましょう。そして、教え子からも届きましたよ。

…DVD観ました。先日、○○くんの結婚式に招かれ、静岡に一泊二日の里帰り。小学校の時の友達とも会い、旧交を温めました。それぞれ自分の仕事に精を出し、がんばっているようです。彼らとの話の中でも、先生のこと、ちゃんと出てきましたよ。TV番組になったり、DVDになったり、かなりびっくりしたようです。「メジャーだね」「どうする?手の届かない人になっちゃうよ」なんて、冗談交じりに話してましたが、やっぱり僕らにとっては、いつまでも先生なんだなあと、感慨深く思います。「同窓会やろうよ」って話も出てきましたし、なんとか忙しい合間を縫って来てくださいね。…

この子は、DVDにも出演してくれた子なんですね(さあ、誰でしょう?)。今は合唱の仕事もしていて、連休中にも歌うそうです。今年のテーマは「いのち うたう へいわ ねがう」だそうです。なんだか、同じ明日を目指しているようで、うれしくなります。教え子というよりも、もう、仲間ですね。

最後に、DVDの感想もお伝えしましょうね。このDVD制作の思いをまるごと受け止めてくださったんだ、と感激しています。

…DVDを子どもと一緒に観ました。楽しくて面白くて、暖かくて優しくて、みんなが一所懸命で、笑いながら泣きました。ゆずりんの、友達を大好きな思いと、友達の、ゆずりんを大好きな思いがめいっぱい詰まった、「愛」がぎゅうぎゅう詰めのDVDだね!お腹いっぱい、胸いっぱい。しかも、大好物の「この地球に生まれて」も入っていて美味しかった。
広見小のコンサートを見せてくれて本当にありがとう。歌を聴きながら、子どもを抱きしめたり、頬ずりしたり、ぎゅっと手を握っているお母さんがいたでしょう。優しく流れる時間と場所と、ゆずりんの笑顔と歌をみんなに届けられたら、幼児虐待もなくすことができるような気がしました。本当に良いコンサートだったね。ゆずりんの目が涙でうるんでいたのは、嬉しかったから?アイドルしているゆずりんも面白かった!素敵だったよ!素晴らしかった!(涙)ぱちぱちぱち(涙)!

まだ、CDやDVDが手元にないというあなた!
是非是非、聴いてください。観てください。僕が、この身でうかがえる所は限られています。僕の分身として、あなたのそばに置いてくださいね。えっ、DVDのプレイヤーがない?いいんです。お守りとして飾って置いてくださいな。必ずや、あなたを守ってみせましょう(本当かいな)!
そして、まだまだ感想をお待ちしております。
遠慮なく、手紙でも、電子メールでもくださいね。小さなできごとも教えてくださいね。
みなさんのおかげで、元気増量中です!ありがとう!(ちょっと今回は真面目だった?)