ユズリンキャラクター
新着情報
プロフィール
スケジュール
ライブラリ
ユズリン日記
学校公演・コンサートのお問い合わせ お問い合わせ
SBSラジオ「ユズリンの音楽日記」
ユズリン日記 HOMEINDEXBACK

みなさん ラジオで会いましょう

2005年09月14日

朝顔が 恥ずかしそうに 秋の空 へんちゃか ぺんちゃか

おぼっちゃまはのう、過去4回ほどラジオに出させてもらったんじゃ。
こんな「おぼっちゃま」の性格だから、さぞかしべらべらしゃべりまくったと思うじゃろ?それがじゃ、恥ずかしくて(本人いわく)それはそれはおとなしかったんじゃ。信じられないのう。このわしでさえ、目が点じゃよ!借りてきた豚、おおっ、じゃなくて猫のようじゃったぞえ。ま、真実っちゅうもんは、意外にこんなもんかもなあ。

ああ、あこがれのラジオ!ラジオはいいよねえ。ほら、顔が出ないからねえ、うっひょっひょ。以前、出させてもらった番組と言えば、まずは文化放送の『叡智に向かって』。ああ、思い出す〜。二週続けての出演だったのに、直前にあばら骨にひびがいってしまい(コンサートでひっ転んだのであった)、痛くて話せませんでした…。


SBSラジオの『今村政司の極太ラジオ』。そう、これがじいじとの初競演!記念すべき番組でしたねえ。安心して話せました。ファックスでのお便りもたくさんいただきましたよ。

さらに、SBSラジオで『中村こずえのsmile for you』、そして、インターネットラジオでも放送された「愉快 痛快 阿藤快」。この時は、キーボードを持ち込んでのライブ(うわっ、かっこいい響き)もあったんですねえ。何はともあれ、お二方とも優しい人でしたよ。

ラジオっていいんですね。
それはね、あれこれ想像できるからなんです。言葉や話し方、声の大きさ、速さ等で自分なりに想像できるでしょ?目で見る楽しさとは、一味もふた味も違う楽しさがふくらむんですね。こういうのって、好きなんです。ほら、本もそうでしょ?それから、映画やテレビでも感じるのですが、あまりにもリアルな映像はつまらないんです。それは、考える必要がなくなってしまうからです。僕は「名探偵シャーロックホームズ」が好きで、本もほとんど読みましたが、映像でも観ます。例えば、その中で殺人事件が起きるとするでしょ?イギリスの放送局が作った場面は、その瞬間を映さないんです。月明かりの中の影とか、その場にいる猫をアップにするとか、そういう手法で僕らに想像させるんですね。だから、かえって怖くなるんです。この殺人という「例え」はあまり好ましくないのですが、わかってもらえますか?

そんなラジオにですよ、なんと、ついについに、このおぼっちゃまが番組を持たせていただけることになったのです!はい盛大な拍手! あ〜、聞こえない〜!もっともっと盛大な拍手!はい、ありがとう、ありがとう。本当にみなさま、ありがとう。
CD『Invitation to YUZZ』でもお世話になった、「じいじ」こと今村政司アナウンサーとおぼっちゃまの二人がパーソナリティ(うわっ、これまた良い響き)を務める、題して『あなたが作る今月のアイドル ユズリンソングベストテン・電話リクエスト!』…違う違う。そうじゃなくて、『おぼっちゃまとじいじの 縁側で日向ぼっこ お茶でもするずらよ〜』…って、これも違うって。いいかげんに、じらさないで発表しましょうね。

本当の番組名は、『ユズリンの音楽日記』!
毎月1回の放送となります。日曜日の朝9時からの30分間お届けします。10月開始で、記念すべき第1回の放送日は23日となります。ああ〜、ただですねえ、残念なことにSBSラジオなので、おそらく静岡県内(東から、箱根見えたらSBS・西からも浜名湖見えたらSBSっていう範囲なんですよ)の方しか聞けないと思います。悪しからず。

ユズリンソングにまつわる出来事や思いを中心に、全国あちこち回っての体験談(食べ物や食べ物や、それから大好きな温泉なんかも!)を紹介したいと思っています。そうそう、こんな人に出会ったよ、なんていう話もいいと思いませんか?どんな話を聞きたいですか?また、教えてくださいね。

そこで、みなさんからも、そんなエピソードを募集します。ユズリンソングにまつわる(ここが大事!あくまでも、ユズリンソングですよ!)エピソード、思い出など、どんどんお寄せくださいね。あて先は、

〒422-8680 SBSラジオ「ユズリンの音楽日記」
これで届きますが、心配な方のために一応住所を……静岡市駿河区登呂3-1-1 となります。

この番組は、みなさんからのお便りを中心にお送りします。そして、特に小学生のみなさんからのお便りをお待ちしていますよ。簡単でいいので、日記のつもりで書いてくださいね。もちろんリクエストも受け付けますよ。なぜその歌を聴きたいのか、好きなのか、理由も忘れずにね。う〜ん、なんだか、本当のラジオ番組みたい!(だから、そうなんだってば!)

さらにですよ!なんと、おぼっちゃまはテーマ曲まで創ってしまいました!はい、また拍手!
このラジオ番組が決まった時、

「ということは、オープニングで曲がかかるよね。で、ちょっと聞いた後に話し始めるわけさあ。

“みなさん、おはようございます。みんなのアイドル、ユズリンです!”
“じいじこと、熟年のアイドル、SBSアナウンサー・今村政司です…”

なんて感じ?そうそう、だいたいそんな感じだよねえ。いいじゃないいいじゃない、と〜ってもいいじゃない!さてさて、どんな曲がいいのかなあ?朝の番組なんだから、しかも休日なんだからねえ。さわやかな、メロディのハッキリしたおだやかな曲。そして、もちろんちゃんとした音がいいんだから、CDに収録されている曲かなあ?そうかあ、あ、でもさあ、どうせならそのための新曲がいいよなあ。そ、そうだよねえ。よ〜し、創っちゃえ!」

という一人問答(一人会議?)が続き、なんと15分くらいで書き上げてしまったのでした!はい、また拍手!ありがとう、ありがとう、本当に本当にありがとう。


そんなわけで、できあがった曲のタイトルは『ぼくたちの歌』です。是非、これも聞き逃さないでくださいね。すでにレコーディングも終わりましたよ。今回のスタジオは、中目黒にある青葉台スタジオ(なつかしいスタジオです)。編曲とピアノはおぼっちゃまのお師匠、「まこりん」こと金井信氏。エンジニアはDVDにも出演してくれた、「隠れた声優」徳ちゃん。ディレクターはご存知、「お代官」西村さん(うん?お代官って、どういう意味?)あとのメンバーは、写真でどうぞ!(って、なんとも手抜き)誰が何と言おうと、素晴らしい出来ばえになりましたからね。同じ曲なのに、何パターンも録音したので夜中の12時も過ぎてしまいました(夜に弱いおぼっちゃま、朝にも弱いおぼっちゃま、昼間は眠くなるおぼっちゃま…よくぞ、耐え抜きました)。


もうひとつ。
10月2日(日曜日)、静岡市の青葉シンボルロードで行われる、「SBSまつり」にまた出演しますよ。15時半からの30分間くらいです。もちろんじいじと一緒ですよ。是非、遊びに来てくださいね。もしかして、この時にテーマ曲『ぼくたちの歌』を初めて歌うかも…です。

さてさて、うちのおぼっちゃまは、どんなキャラクターでしゃべるのかのう?
「〜ずら、〜だら」「こどもっち」…ばかりの静岡弁まるだしかのう? まあ、静岡県内じゃから、それでもええよのう。許してつかあさいよ。ほんだば、皆の衆、聴いておくんなさいよ。よろしゅうな。

月に一度 年内終わりじゃ さびしかろう へんちゃか ぺんちゃか(まさか、そんな事ないずら!)