ユズリンキャラクター
新着情報
プロフィール
スケジュール
ライブラリ
ユズリン日記
学校公演・コンサートのお問い合わせ お問い合わせ
SBSラジオ「ユズリンの音楽日記」
ユズリン日記 HOMEINDEXBACK

やくそく

2006/12/22

今日もダメ 明日もダメでも また明日 へんちゃか ぺんちゃか

幼い頃のように、ゆっくりした時間の流れを味わうことなく、もう年の瀬じゃ。
皆の衆、ほんに一年間、お疲れじゃったのう。誰にも認められずに、悔しくなったり、涙した日もあったじゃろうて。それでも、ほんに、よう頑張ったのう!お天と様は、しっかと見ておったぞい、もがきながらも真面目に取り組んだことを。いつか、その種が芽吹くで、それを信じるんじゃ。ええか?投げやりになったら、いかんぞ。自分に言い聞かせるのじゃよ。「今日がダメでも、また明日」とな。そしてじゃ、そんな伏し目がちな仲間がおったら、贈るがいいぞえ、うちのユズ坊のCDをな!って、こりゃまた宣伝でした。うっひょっひょ。

写真

過ぎてしまえば、あっという間の一年でしたね。
みなさん、本当にお疲れ様でした。お互いの労をねぎらいましょうね。は〜い、トマトジュースで「くわんぱ〜い!」(って、なんで、トマトジュースなの?…いいの、いいの。気にしないの)

仕事上、いろいろあったにせよ、小じわが増えたにせよ、またまたダイエットが失敗したにせよ(あ、よけいなお世話でした)こうやって一年間の終わりを無事に迎えられることに、感謝ですね。そうです、今日まで生きてこられたことに感謝しましょう!そして、支えてくれたあの人にも、元気をくれたあの人にも、愚痴を聞いてくれたあの人にも、愛してくれたあの人にも、さらには、CDを買ってくださったあの人にも(って、しんみりしていたのに!)…。ありがとう、ありがとう。本当にありがとう。

写真 写真


さて、年内最後の小学校コンサートが終了しましたよ。僕が通った中学や高校のある、静岡県沼津市の香貫(かぬき)小学校です。
「子ども達に、ひとあし早いクリスマスプレゼントになれば…。」
そんな校長先生の思いで、実現したコンサート。玄関には、先生方が作ってくださったクリスマスツリーが飾られていたんです。ほら、校長先生がサンタクロースに見えるでしょ(み、見えないって!髭もないし、若いし…。そういう見た目じゃなくて、“子ども達に夢を贈る人”っていう意味ですよ)。
寒い体育館も、みんなが集まって歌いだせば、もう暖かいこと温かいこと!子ども達の間に入って歌えば、いきなり、5年生の男子が近づいてきて、『少年少女冒険隊』を踊っている姿の写真を手渡してくれたんです。その裏には、こんなメッセージも記されてありました。あやうく、泣きそうになってしまったお坊ちゃまなのでありました。

写真 写真


コンサートの最後に、6年生の女子が代表で感想を話してくれました。

「あのう、私は6年なんですが〜、恥ずかしげもなく、歌ったり踊ったりしてしまいました。とても、良いコンサートでしたわ。本当に、今日はありがとうございました〜。あ、私の本名は・・・なんですが、香貫小学校の浅田まおって覚えてくださってけっこうですわ。」

感想を紙に書いて用意するのではなく、思ったことを思ったとおりに、感情豊かに話す彼女の姿は、すでに、お子さんが2〜3人いらっしゃるのではないか、と思えてしまうほどの、「落ち着き」と「しなやかさ」を漂わせているのでありました。お坊ちゃまよりも、しっかりした風格さえある12歳の少女なのでした。ま、まいりました。

2月1日の、御殿場神山(こうやま)小学校から始まった2006年の学校コンサート。
どの学校も、幼稚園、保育園も、もちろん、ホールでのコンサートも、研修会も、みんなみんな思い出多い時間でした。後から送ってくださる、山のような感想文も、すべて読むことができました。右手に「赤鉛筆」を握っている自分に苦笑してしまうこともしばしば。ああ、なんて、悲しい性のお坊ちゃま…。

写真 写真


年末は、ぎりぎりまでレコーディングです。
来年の春に発表するアルバム『Invitation to YUZZ K』のためです。このアルバムには、前回同様、DVDが特典として付きますよ〜。『Invitation to YUZZ』のDVDには、CDに収録されていない曲「空を飛べるよ(新録音)」や、「笑顔でいきましょう」のアイドル・プロモーションビデオが入っていましたよね?(海岸を歩いたり、山の上から歌ったりね。まさに、アイドルそのものでした、はい) 今回は、CDに入らない曲が、なんと3曲も収録されます!ご期待くださいね。またまた、やりますからね!何を?って、決まってるでしょ!アイドル改め、スーパーアイドル・プロモーションビデオで〜す!(…、はいはい)

やくそくしましょうね。
あきらめないって。
僕らの願いに反するような法律を作られようとも、周りの状況が苦しくなろうとも、それでも、明日を夢見ること、これだけは、やくそくしましょうね。ああ、ダメなんだ…って思ったら、それこそ、終わってしまうから。だから、やくそくですよ。明日を捨てないって!ね!

写真

休みなされ。
疲れたじゃろうて、休みなされ。
春に向かって歩けるように、体力つけるんじゃ。踏まれても、踏まれても、顔を上げるんじゃ!
うぉ〜!  あ、いかん、いかん。つい、ほえてしまったぞえ。ほんだば、また来年じゃ。良いお年をお迎えくだされな。ユズ坊の頭の中は、録音のことが渦巻いているみたいじゃな。それも、楽しい苦しみじゃて。ええことじゃよ。うっひょっひょ。

あきらめない やくそくしましょ 除夜の鐘 へんちゃか ぺんちゃか