ユズリンキャラクター
新着情報
プロフィール
スケジュール
ライブラリ
ユズリン日記
学校公演・コンサートのお問い合わせ お問い合わせ
SBSラジオ「ユズリンの音楽日記」
ユズリン日記 HOMEINDEXBACK

気がつけば、サマカレ終了…してました!

2008/09/24


彼岸花 トンボも萩も 秋歌う へんちゃか ぺんちゃか

ひと月ぶりじゃのう。
皆の衆、ご無沙汰しておったが、元気でおったかいのう?
秋が深まってゆくこの季節。ほんに柚坊は、だらだらしておるぞえ。日記も書かずに、鍵盤打楽器と遊び、近所迷惑も省みず、声を張り上げ、紙と鉛筆を持っては、何かいたずら書きをしておるわい。困ったもんじゃ。
そうそう、先日の「電子映像箱 実況生放送 演奏会 於静岡」(ドリームウェーブ社主催のライブYUZURIN in LIFE TIME テレビ生放送二時間番組)には、ほんに全国から来てくださり、まことに、まことに感謝じゃ。柚坊は、あの後くたばっておったわい。初めての経験じゃて、無理もないのう。相当、緊張していたようじゃ。歌詞や、鍵盤打楽器の間違いは許してやってくだされや!



あれ?もうすぐ、10月?
忙しくないのに、さぼってしまいましたね。ごめんなさい。人間って、そんなもんかもしれませんね。時間に余裕がないときの方が、「あれ、やりたい!」「これ、しなきゃ!」って、思えるのかもしれませんね。気がつけば(って、今頃かい!)、サマカレってな~に~?なんのこと~?って知らばっくれてしまうほどの「月日」がたってしまったのですね(って、たったのひと月じゃん)

サマカレの反省は、きっと、ピカリンやまっちゃんがちゃんと真面目に書いていると思うので、お坊ちゃまは割愛させていただきま~す(そ、それで、いいのかい)。わかった、わかった、わかりましたよ。じゃ、ちょっとだけ書きます、書きます。書けばいいんでしょ、はいはい。

サマカレではね、自分の役割を考えていたんですよ。
まっちゃんは、今が、本当に「旬」!のりにのった脂…じゃなくて、絶好調なんですねえ。本人いわく、大きくなったお腹につているのは「脂肪」じゃなくて、「希望!」だとか。うんうん、確かに、まっちゃんには「希望」だらけであります。遊びも、語りも、歌も、かっぱも(?)、もう、安心して見ていられる研究主任に成長しておりますよ。小さな子ども達との毎日が見えてきて、すぐに園に戻って、子ども達と遊びたくなっちゃうような、そんな内容が盛りだくさん。かっぱのダンスも、ほんわかしていて、かわいらしさ抜群だったし、「どんとこい」の新曲も、力強かったね。でもね、でも、でもね、部長としては、まっちゃん、きっと誰かにそう言ってほしいんじゃないかなあって思いながら、ピアノを弾いていたんだよ。うんうん、わかるよ、かっぱの気持ち!じゃなくて、きみの気持ち!

ピカリンは、何と言っても、大黒柱、まとめ役!よっ、所長!
ふざけてばかりいる、僕らの足りない部分をきちんと補いつつ、抜けてはいけない部分を(って、頭を見ないでよね!)伝えてくれていました。遊びは、つながりの基本になることを、何回も、何回も繰り返しながら、体験できるようにしていました。みんな、気づいていたかなあ?
ダンスは、小さな子ども達が、ちょっと背伸びして踊りたくなるような、そんな振り付けだったよねえ。やっぱり、和ものが似合うんだよねえ。お坊ちゃまには書けない曲でありますよ。
まだまだ、現役で続投です!そこにいるだけで、存在感の大きな、大きな、わが「所長」であります。

ということで、お坊ちゃまは、今年、この二人の間で、とことん、ふざけまくっていたのでありました(えっ、毎年だって?) 現場では役立たないよ、この歌、難しい…と言われようが、参加者のみなさまが、等身大の自分として楽しんでくれるような、そんな中身を意識していたのでした(ほんまかいな)

「さりげなく~テレパシー」も進化していたでしょ?ダンス「ごきげんいい気分」も、心拍数が一気に上がりつつも、笑えたでしょ?合唱曲「みんな輝け!」も、きれいなハーモニーだったでしょ?でしょ、でしょ?「ユウジョーンの誓い」のダンスは、わけがわからなくなったでしょ?でしょ、でしょ?しかも、ダンスのDVD、なかったし…、でしょ、でしょ?

僕らは、「チームつながり」なんだ…と叫びまくっている、「例の予算がない」あの人の、この口癖が、ようやく身にしみるようになってきた、お坊ちゃまなのでした(ってなわけで、新曲も完成!題名は、『 TEAM EARTH 』っていうのさ)
ピカリン、まっちゃん、柚坊だけがチームじゃなくて、実行委員のメンバー、音響さんも含めて、参加してくださった全員で作り上げてゆく、そういうチームなんだよね。「生命を真ん中に置いた明日」を作ってゆくための、大切なチームなんだよね。

おバカなお坊ちゃまの頭の中では、すでに、来年のサマカレが、ぐるぐる、回り始めているのです。
ダンスや歌、保育園、幼稚園で使えない(この表現、本当は好きじゃないけど。子ども達と遊べない、歌えない、踊れない…こっちの方が、いいなあ)遊びも、ご期待くださいね!(って、遊べないんじゃ、期待できないじゃん!) 小学校でも、簡単に踊れる曲にしたいなって、反省しています。そうそう、ピアノの弾き方、伴奏の仕方も、また教えてって声もありましたねえ。う~ん、時間が足りない~。

あれっ?
「お坊ちゃまの優雅な夏休み Part 2」の話もしようと思っていたのに、静岡ライブの話もしようと思っていたのに、あ~あ、もう、時間になっちゃった(って、これって30分番組~?)。というわけで、まったねえ。バッハッハ~イ、ユッズヨ~ン!


ま、いつものことじゃな。
しっかしじゃ、新曲も創っておるようじゃよ。「 TEAM EARTH 」の他にも、書いておったぞえ。皆の衆ですぐに歌えそうな、そんな旋律じゃったのう。こりゃ、来年の新しい電子録音盤も楽しみじゃのう。
おおっ、そうじゃった、そうじゃった。ひとつ、大事なお知らせがあるんじゃよ。
なんと、江酢日井江酢放送の「柚坊の音楽日記」(正しくはSBS放送の「ユズリンの音楽日記」と言います)が、神無月から(10月ね)、毎週日曜日の夕方六時半からになるのじゃよ。聞いてくれぞなもし!ほんだば、ジッジヨ~ン!


すみませ~ん、柚坊で~す。
今の、じいの話は大事だったので、もう一回出演しま~す。まとめま~す。

SBSラジオ「ユズリンの音楽日記」
毎週日曜日 18:30~19:00
出演:ユズリン(中山 讓)&じいじ(今村政司)
 

どうして、毎週に復活できたかというと、それは、応援してくださる会社があったからですよ!ま、かっこよく言うと、スポンサーがついてくださったというわけです。次回は、ライブの話も交えながら、ラジオの話もしますよ~。お楽しみにね。じゃ、今度は本当に、バッハッハ~イ!

全国の 学校巡るよ 笑顔でね へんちゃか ぺんちゃか