ユズリンキャラクター
新着情報
プロフィール
スケジュール
ライブラリ
ユズリン日記
学校公演・コンサートのお問い合わせ お問い合わせ
SBSラジオ「ユズリンの音楽日記」
ユズリン日記 HOMEINDEXBACK

続々届きます、TEAM EARTH実践!

2009/10/26

晩秋に スイッチ入れる コタツかな へんちゃか ぺんちゃか

土瓶蒸しは食べたかのう?
柚坊は、まだじゃよ。それだけで泣いておったわい。年に一度だけの味わい…ほんに、そうなんじゃのう。いつもある物ではない、ゆえに、その貴重さを感じるのう。わしも、今の風をからだじゅうに感じては、小さな幸せを味わっておるぞえ。

一年に一度だけの秋。だからこそ、美しいのかなあ?

届きます!
届いています!
なかなか、サマーカレッジでの新しい曲への挑戦、実践が見られないんだなあ…なんて書いた、そのせいか、みなさまからの心温まるお便りが、本当にたくさん届いているんです!ありがとう、ありがとう、本当に、本当に、ありがとう!

校長先生までもが、踊ってくれたんです!感激~!10月9日にうかがった、神奈川県伊勢原市のとある小学校。
初めて、現場での、ダンス「TEAM EARTH」の実践をこの目で見ましたよ!5年生が、運動会で踊ってくれたそうで、当日も、みごとなまでの躍動感あふれる動きで、体育館を震わせてくれました。隊形変化もあり、しかも、先生方までもが、一緒になって踊ってくださったのです。

ボクはと言えば、歌いながらも、気になるのは子ども達の踊り、動き、表情!
ってなわけで、ついつい、ちらちら、まじまじと見つめてしまうわけでした。
「すんごいなあ、本当に踊っているんだぞ~!いいな~、いいな~!」
そんな気分にひたっていたら、あ~あ、やっちゃった!

そうです、そうなんです。
またまた、毎度の事ながら、二番の歌詞を間違えてしまったのでありました。ごまかせばいいのに、根が正直なお坊ちゃまゆえ、マイクでしっかりと「あ、歌詞、間違えちゃった~!」と宣言してしまったのでありました、はい。

初めて実践を見せてもらえました「TEAM EARTH」それでも、5年生のみならず、全校のみなさまは、温かく、優しく、おだやかに許してくださったのでありました(初めて会ったけど、ゆずりんって変!…そんな声がちらほら…)。

この伊勢原の小学校のみならず、和歌山県のとある小学校では、1年生~3年生までが合同ダンスで踊ってくれました。

さらには、静岡県下田市の保育園でも。
なんでも、夏のうちから、子ども達とさまざまなビデオを観て、子ども達と共に決めてくださったとか。見栄えよりも、子ども達が「やりたい」運動会を目指したかったんだそうです。いいでしょ、でしょ、でしょ?先生という立場になってしまうと、どうしても「見栄え」って、気になりますからねえ。うんうん、わかりますよ。

子ども達が「やりたい」運動会を目指していた、その保育園の先生でさえ、さすがに、だんだん、見栄えが気になってしまい、
「やっぱり、和ものの方が良かったんじゃないずらか?」
と、悩んでいたものの(あ、こんな言い方はしません。誇張してみました)、子ども達の意見は変わらず。ってなわけで、迎えた本番では、そんな心配もよそに、子ども達は元気まんまん!ばりばり踊ったそうで、観客席からは、大歓声と大きな拍手!

体育館いっぱいに広がって、みんなを囲みましたよ「やっぱり、子ども達を信じて、良かったずらよ~」
と、先生、胸をなでおろしたそうです(あ、これも誇張ですからねえ)。

ほんでもって、奄美大島ですよ~!
以前にも、「学校パラダイス」を4年生の先生が創作してくださって、一年生を迎える会で、踊ってくれたんですが、またまた、やってくださったんです!この4年生の先生の頭の柔らかさ、挑戦する気力は、スバ抜けているんです!来年の二月に、実は学校コンサートに行くことが決定しているので、これまた、楽しみ~!

そうそう、あなたも一緒に行きませんか?
もちろん、子ども達にも踊ってもらうつもりですが、一応、お坊ちゃま創作のものも、見てほしいものなあ。で、これって、一人じゃできないでしょ?どう、どう?ねえねえ、そこのきれいなお姉さ~ん、かっこいい、お兄さ~ん、自費で行きませんか~?(自費かい!) 行く気がある方は、スケジュールには乗らないので、直接、お坊ちゃまに尋ねてみてくださいね。

お問い合わせ先は、
〒169-0072 新宿区大久保2-16-36 ㈱音楽センター内
「お坊ちゃまと行こう!自費で参加する、
現地集合・現地解散、奄美大島ツアーだよ!」

係りまで

・・・ほんまかいな・・・

これからのコンサートでは、福井県敦賀市の小学校で、先生方や保護者のみなさまが踊ってくださるのです。鹿児島県出水市の学校でも、京都のとある保育園35周年記念コンサートでも。そして、金沢、神戸と続き、さらには、浜松の山奥の「くんま」でも、おそらく、小中高校生が!

う~ん、いいなあ、いいなあ。
土瓶蒸しは食べられないけど、いいなあ、いいなあ。
オリジナル良し、お坊ちゃま創作も良し、手を加えても良し!「チーム」さえ意識できれば、それで良し!なのでした。みなさま、本当にありがとうです!


さあ、最後に最新情報をお伝えしましょうね。
来年、2010年春、音楽センターから、初めての「ユズリン ライブDVD」が発売されることになりました!はい、拍手、拍手!「Invitation to YUZZ Ⅲ TEAM EARTH」の第二版の特典DVD。あまりにも映像が好評だったので、新たに、カラオケ3曲と、静岡市で行われた「ユズリンin Life Time」の映像も加えたところ、これまた、来る、来る!

「しばし、家族全員で、口もきかずに、見入ってしまいました。こういうライブ盤、出してください!」
「静岡じゃないから、ラジオも聞けないし、コンサートにも出かけられないし、ぜひ、DVDを待ってますね。」


奈良でのコンサートも大成功!


さまざまな事情により、来年は、新しいアルバムが出ないのですが(曲は、たくさんできていますので、ご安心を)、

「そろそろ、歌も聞けるようになってきたから、ライブ盤を出してもいいずらよ?」
「そうずらよ。でないと、どんどん、歳くっちゃうからねえ。」
「んだ、んだ。ま~だ、見られるうちにさあ、急いで撮影しようっぺ。」
「た~だねえ、歌詞を間違えなきゃいいんだけどねえ。」
「歌詞を見て歌っているのに、間違えるのかい?」
「しょうがないさ~、間違えたら、付録の歌詞カードも変更しちゃうばいいずら。」
「そうずら、そうずら。」

ってな会話があったかどうかは定かではありませんが、DVDが発売されることだけは、確実なのでありました!うっひょっひょ。

あ、それで、大事なお知らせをもうひとつね。
じゃあ、いったい、どこのコンサート、ライブの映像を写すのかっていうことですよね。は~い、発表しま~す。

日時:2009年12月23日(水) 13時開演
会場 熱海 起雲閣・音楽サロン
チケット代 6,000円(限定150人・すでに残り席 半分になっています)
出演
中山 讓(おしゃべり・歌・ピアノ)
金井 信(ピアノ)
帆足 彩(バイオリン)
今村政司(司会 SBSパーソナリティ)
問い合わせ先 八百屋の内野 Tel&Fax 0557(48)9097

テレビカメラも3台入り、レコーディングエンジニアには、いつもCDの録音でお世話になっている、徳江さん(通称、とくちゃん)も、参加するのです(ほら、Invitationの付録DVDに映っている、ロングヘアーの美しい方ですよ)。

心行くまで、バラードの世界をお楽しみくださいね。
さ~て、どんな曲目で構成しようかなあ。帆足さんがいるんだから、「夢があれば」の生伴奏で可能だよねえ。う~ん、金井さんもいるんだから、最悪、お坊ちゃまは、弾いているふりをすればいいしねえ。だよねえ、だよ、だよ、だよねえ…(それで、いいんかい!)。

じゃあ、みなさま、お誘い合わせの上、熱海に集合しましょうね。魚もおいしいし、温泉もあるしね。あ、その夜は、熱海花火大会だそうですよ。それじゃあ、まったねえ。バッハッハ~イ、ユッズヨ~ン!


奈良の田原本という町でも、柚坊のコンサートを開いてくれたんじゃよ。
インフルエンザの影響やら、行事がぶつかってしまい、主催の仲間たち(ニコニコ笑会)はしょげていたのだが、ところがどっこい、当日は、ほぼ満席!すごいのう、やっぱり、底力じゃのう。キンモクセイの香りに包まれた、さわやかなコンサートであったぞえ。

まだまだ、書きたいことは、山ほどあるようじゃが、今日はこの辺でのう。風邪、油断しないようにのう。ほんだば、まったのう、ジッジヨ~ン。

ひとつのコンサートのために、たくさんの人が力を合わせるのだ

柚の実が 色づいてきた 秋深し へんちゃか ぺんちゃか