ユズリンキャラクター
新着情報
プロフィール
スケジュール
ライブラリ
ユズリン日記
学校公演・コンサートのお問い合わせ お問い合わせ
SBSラジオ「ユズリンの音楽日記」
ユズリン日記HOMEINDEXBACK

31日の日曜日、しずぎんユーフォニアに集まれ~!

2010/10/25

秋だよねえ お腹がすいて 困っちゃう へんちゃか ぺんちゃか


柚坊の好きなきんもくせいも、もう終わってしまったのう。
とっても残念じゃが、一年の中でほんの一瞬だからこそ、いいんじゃろうなあ。化粧品にも、きんもくせいの香りもあるんじゃが、なんだか、わしは好かんのう。不自然に感じてしまうのじゃ。皆の衆は、どうかのう?自然のまま、あるがまま…できれば、それがええのう。


な、なんで~!
もう、10月に突入したら、まあ、忙しいのなんのって!
日記も、書こうとしていたのに、頭が回らないのだ~!えっ、頭が回らないのは、いつものことだ…はいはい、確かに、たしかに(首も痛くて、回らない~)。

ユズPon-zは健在です!今月はさ、Pon-zも大活躍で、小学校コンサートのほとんどに参加してくれているんだよ。あ、Pon-zっていうのはね、パーカッションの玉木正昭さんと、キーボードの進藤克己さんの二人のことなんだ。この二人だって忙しいのに、それでも、小学校コンサートの意義を理解してくださっていて、すっごく協力してくれているんだなあ。

進藤さんは、歌手のマルシアさんのライブだってあるし、玉木さんはお子さんも生まれたばかりで、本当はいつも一緒にいたいのに、我慢してくれているし。体育館が2階や3階にあっても、いやな顔ひとつしないし(あ、もちろん音響さんもね)、どんなに遠い所でも、自動車で移動してくれるし(器材がいっぱいあるからね)、もう、感謝、感謝です。

そんなメンバーで、約一週間の旅に出ていました。
大阪~京都~広島と、4つの小学校で、がんがん歌ってきましたよ。係りの先生は、ボクしか行かないことになっていたので、Pon-zのメンバーを見てびっくり!もう、大興奮!

1週間近いツアーに同行してくれましたよでね、ここでお知らせがあるんです!
なんと、このお坊ちゃま、広島のFMラジオに出演しますよ~!
というのは、中学時代の友達が、広島でラジオのディレクターをしていて、6月のライブにも、偶然来てくれたのです。話は、とんとんと進んで、「中山君、よかったら出てくれない?」「いいよ~!」・・・と、まあ、なんとも簡単に決まったのでした。

彼女とは、中学時代、ほとんど話した記憶がないんだけど、不思議だよねえ。思い出すんです。この脳みそでも、ちゃんと、よみがえってくるんです。祥子ちゃんがバスケット部だったこととか、担任が誰だったとか、そして、当時の顔まで!しゃべったことないのに、本当におもしろいものです。これも、縁なんでしょうね。

ってなわけで、ここからが重要です。
広島の放送じゃ、聞けんよのう(急に広島風)…なんて、がっかりしなくてええですけん。聞けるけえのう!ほうよ、ほうよ、聞けるじゃけえのう!ただのう、パソコンがあれば…なんじゃ。

あ、うそつき広島弁になってしまいました。お許しを。で、その聞き方を説明しましょうね。

パソコンを開き、まず、「サイマルラジオ」(←これをクリック)を開きます。
で、そこを開くと、日本地図が出てきて、各地の放送局の名前が表示されています。
広島のあたりに(わかりますよね?中国地方ですよ)、「FMちゅーピー」という局が出ています。
そこをクリックすると、放送している時間帯であれば、音が聞こえるんです。

さあ、肝心な日時です。
二回出演します。
一回目は、11月 8日(月)16:00~16:30 (再放送は11月13日18:00~)
二回目は、11月15日(月)16:00~16:30 (再放送は11月20日18:00~)

長崎のかわいい子ども達も、元気いっぱいです!パーソナリティは、大前吉文さん(じいじと同世代なんだよ)と、迫道子さん(上品なお姉さまです)。お二人の優しい、おだやかな温かい雰囲気に包まれて、安心しきって話しているお坊ちゃまを、ぜひ、お聞きくださいね。それで、さすがだなあと思ったのは、事前にきちんとボクのことを調べてくれていたんです(SBSが制作してくれたドキュメンタリー番組もね。これは、ブースカのおかげ)。当たり前かもしれませんが、でもね、うれしかった。だって、話が早いし、もう知り合いのようになれていたからです。さすが、プロ根性ですね。うんうん、「匠」の技です!

あ、番組名だ、忘れてた!
「R50」という番組ですよ。
なに?どういう意味かって?さあね~、それはひ・み・つ!(って、聞けばわかっちゃうけどね)

ここでも、SBSラジオの「ユズリンの音楽日記」が生きているんです。もう、5年も続けさせてもらっているおかげで、変な緊張感もなく、楽しめたんです。本当に、ありがたい経験です(あ、心配しないでね。奄美のときのように仕切ることはありませんでしたから)。


さあ、さあ、さあ、お待たせしました、今週の話ですよ!
今度の日曜日、31日!
静岡市のしずぎんユーフォニアで、大きなコンサートがあるんです!

「ゆずりん 静岡WITH YOU コンサート」
開場:13:30/開演:14:00
後援:静岡市教育委員会
チケット代:大人 指定席2,500円/自由席2,300円
幼児~高校生 指定席1,500円/自由席1,300円
問い合わせ先:054-669-9625
(静岡WITH YOU…ウィズユー 19時以降にお願いします)

さらにですよ、な、なんと、今回の伴奏には、静岡市を中心に大活躍中のジャズのビッグバンド「TIME OUT」の皆様が協力してくださるんです。トランペット、サックス、ベース、パーカッションなど、多彩な顔ぶれ。これは、聞き逃せませんよ。なんたって、ボクのピアノも含めて、このメンバーで「ありがとう大好きさ」も歌わせていただきます。まさに、ジャジーな曲でしょ?いつもは、カラオケでしかできないのですが、これを生で聞ける!もう、これだけで、最高なのだ~!

目がキラキラしていた京都のみなさまでしたよ。でさ、ジャズって言えば、思い出すのは誰?
そう、そう!
ジャズ界では、日本のみならず、世界中に知られている(これ、本当!)今村政司氏も登場なんですよ!え、誰かって?はいはい、簡単に言えば、じいじで~す。じいじと、タイムアウトのリーダー、相原さんの、ジャズにまつわる愉快なおしゃべりも、これまた興味津々。

ぜひぜひ、おいでくださいね。
待ってま~す。

というわけで、まったね~。
ユッズヨ~ン。


ここんとこ、ラジオ局にじゃな、手紙が届くんじゃよ。いつも、ラジオを聴いてくださっている方からなんじゃなあ。お孫さんがいらっしゃる年代の方が多いんじゃが、不思議と、柚坊とじいじの会話が落ち着くんだそうじゃよ。学校コンサートにも来てくださるし、ありがたい縁がいっぱいなんじゃよ。いつか、ラジオを聴いてくださっている方々への「感謝祭」みたいなコンサートができたら、ええのう。ほんだば、まったのう。ジッジヨ~ン。

庭の木に 鳩の巣作り 始まった へんちゃか ぺんちゃか