ユズリンキャラクター
新着情報
プロフィール
スケジュール
ライブラリ
ユズリン日記
学校公演・コンサートのお問い合わせ お問い合わせ
SBSラジオ「ユズリンの音楽日記」
ユズリン日記HOMEINDEXBACK

リハーサル、楽しかったよ~!

2010/12/17

一人ずつ 織り成すこころ 夢と音 へんちゃか ぺんちゃか


あこがれの郡上八幡。水が澄んでいましたよ~

昨夜、柚坊が興奮して帰ってきてのう。
なかなか寝ないんじゃよ。
なんでも、19日の音楽会の練習があって、楽しかった~、おもしろかった~、でも、疲れた~と、しゃべりっぱなしじゃ。こりゃ、相当、気合が入っておるのう。


息のあった三人も、がぜんはりきっています!ああ、本当に、ほんとに、ホントに楽しかったよ~!
何がって?
それはね、19日の熱海、起雲閣でのコンサートのリハーサルをしたんだけどね、まあ、心がふるえちゃったよ。いつもだと、カラオケを使ってしか歌えないような曲がさ、ちゃんと、できちゃうんだよねえ!だよねえ、だよねえ!んだ、んだ。

人の手でね!

天才ピアニスト「金井さん」との2台でのピアノ。こりゃ、最高だわさ!
自称ヘビメタ(ヘビーメタボリックの略)の進藤克己さんや、「イケメン」改め「イクメン」(育児をするお父さん)になった、玉木正昭さんとのユニット、ユズPon-zも、そりゃまあ、完璧ざんす!
でもって、春まだ浅い3月、豊川、蔵での隠れ家コンサートでご一緒した、バイオリンの帆足あやさんと、NHKのBS2にも出演していた(驚いたよ~!偶然観ちゃったんだけど)、デキシーキングスの白石幸司さんとの共演も、これまた、胸がふるえて…。

木の葉を組み合わせて作ってくれたんですよ!

それがさあ、今回は、金井さんこそスケジュールの都合上、無理だったものの、他のメンバーが、勢ぞろいしちゃうんだからねえ。すっごいよねえ。音がね、重なるんだよ!そして、溶け合うんだよ!今まで、ミスタッチばっかりのお坊ちゃまか、ヘビメタ進ちゃんが弾いていたメロディを、華麗なバイオリンや、空まで響き渡るような管楽器(しかも、特別に今回は、クラリネットのみならず、ソプラノサックス、テナーサックス、オカリナ、リコーダー、フルートまで吹いてくれるのだ)が奏でてくれるわけさ~!とっても、いいさ~!そうさ~!

ヘビメタ進ちゃんが、
「おう、柚坊、予算ないんだろ?だったら、うちのスタジオ、使っていいぜ。ベイビー!」
と、サングラスをはずしながら言ってくれたので、
「さっすが、われらが兄貴、ありがとう!」
と、もう、甘えに甘えて、朝の10時から開始。でもって、休憩はお昼ご飯の20分のみ。夕方真っ暗になった5時過ぎまで、ぶっ通し…ってわけさ。

順調に進んでいったんだけど、なぜか、ヘビメタ兄貴進ちゃんが、突然、ひとり、真剣な表情に。どうしたのかと思いきや、自分の部屋に消えて行くのでありました。
「あれ?何か、気に障ったことしたかな?」
と、思っていると、すぐに戻ってくるではありませんか!

白石さん、帆足さんも絶好調!

「待たせたな~。」
そう言って振り向く、ヘビメタ兄貴進ちゃんが手にしていたのは…。
以下、次回に続く…。
…じゃなくて、今、話します、はいはい。話せばいいんでしょ。

そうです、その太い腕と太い体に抱えられていたのは、ベースだったのでありました!

「進ちゃん、何するの?」
と訊けば、天井の隅を見つめながら、そっと、つぶやくのでした。
「弾くに決まってるだろ、ベイビー!」

じいじも、例の予算がないあの人も「楽しみだなぁ」と…

そ、そうです。
そうなんです。
そうなんでございます。

「柚坊も、ピアノ、まあまあ弾けるし(まあまあかい!)、弦も管もばっちグーじゃん?これに、イクメンパーカッションの正昭さんが加わったら、オレ、やることないじゃん!だっからさ~、久しぶりに、ベースを弾くことにしたんだぜい!イェ~イ!ベイビー!みんな~、のってるか~い!」

ということで、リハーサルも完璧に終わったのでありました。
そうそう、ヘビメタ兄貴進ちゃんだけど、結局、このバンドの「バンマス」(バンドマスター、つまり、リーダーね)ならぬ「パンマス」(たくさんパンを食べたから~!)に任命されたのでありました。

起雲閣の陽だまりでまってますね

リハーサルが済んだということは、曲目だって決まっているわけなんですね。
その一部を紹介しましょうね。

ジャジーなナンバーからは、「ぼちぼちゆこう」「DERAM,TOGETHER」、ちょっとなつかしい「スタートライン」「この地球に生まれて~いつも忘れない~」、さらには、もっともっとなつかしい「少年の日のように」「風に心そめて」なんかも、お届けしますからね。

それに、10月のしずぎんユーフォニアで実現した、ビッグバンドのタイムアウトの方々との共演が忘れられなくて、あれあれ、そうそう、あれですよ!あれも歌いますからね~!(って、わからんわい!)あ、ごめんなさい。興奮しちゃった。その曲とは「ありがとう大好きさ」です!はい、拍手、拍手!もちろん、来年発売予定のアルバムから、新曲もお送りしますよ。

じいじも、例の予算がないあの人も、みんなみんな楽しみにしてくれています。
思い切り、いやなことを吹き飛ばすほど、盛り上がりましょうね!ということで、今からピアノの練習に入りますね。じゃあ、熱海で、待ってますよ~!気をつけて、来てくださいね。バッハッハ~イ、ユッズヨ~ン!


ここんとこ、「やおやの内野」には連日、ひっきりなしに問い合わせの電話が入るそうじゃよ。
もう少しだけ、席があるようでのう。忙しいとは思うが、こんな時こそ、気分転換!夢の高速列車(新幹線と言います)に乗れば、あっという間じゃよ。おいでなされや、熱海にの~!わしも、待っておるでのう。ほんだば、ジッジヨ~ン!

なんとも心をくすぐる夕焼けですねぇ。

寒いから 人のぬくもり 感じるね へんちゃか ぺんちゃか