ユズリンキャラクター
新着情報
プロフィール
スケジュール
ライブラリ
ユズリン日記
学校公演・コンサートのお問い合わせ お問い合わせ
SBSラジオ「ユズリンの音楽日記」
ユズリン日記HOMEINDEXBACK

23日の金曜日、熱海で待ってますね~!

2011/12/19

練習に 練習重ねて 歌います へんちゃか ぺんちゃか

始まった頃は、明るかったのが…

さあ、今週の金曜日(23日)は、ついに恒例の熱海ですよ~!
自分でも気づかぬうちに、そうなんです、ええ、ええ、恒例行事になってしまっていますなあ。ま、言い換えれば、冬の風物詩!

え?
そこまで言う必要は、ないって?
ま、たしかに…。

熱海の起雲閣、音楽サロンでの、豪華絢爛なライブ!
あ、この文字、読めました?
「ごうか けんらん」って読むんですよ(ちなみに、私、書けません、はい)。

なんたって、会場が広くないので(狭いっていうことですね、あ、違う違う、手ごろな広さっていう表現がぴったり!)、ひとりずつの距離が近くて、いろいろと世間話ができるっていうサロンなんです。

大きなホールと違う点のひとつに、とにかく、音が、直接、体に届いてくる、響いてくるということなんですね。

玉木正昭さんのドラムス、これが、すごい!
この楽器の難しさは、その曲に合わせた響きを生み出せるかっていうところ!
大きく叩くのは、まあ、誰でもできるんですが、曲に、会場の広さに合わせる力…これを持っているのが、玉木正昭さんなのであります。胸に響き、心に届く、そんなドラムスに揺さぶられてはいかが?

で、心を揺さぶってくれるのが、帆足さんのバイオリンと、白石さんの管楽器。
まあ、この二人も天才!天才!大天才!

帆足さんも白石さんも、その曲に合わせて、楽譜がないのに、メロディを生みだせるんです。瞬間、瞬間で消えて行くのが音楽でしょ?その、はかないとも思える音楽に生命を吹き込むのが、この二人!

お坊ちゃまは、思いつくまでに時間がかかるし、楽譜にとりあえず書いておかないと、忘れちゃうし。苦手なところなんです、即興が!

だからこそ、一緒に演奏していると、もう、ワクワク、ウキウキ、ドキドキしちゃうんですね。うらやましい才能です。でも、それだけ、コンサート、ライブ、いっぱい参加しているし、やっぱり、音楽が大好きなお二人なんですよね。

白石さんなんか、クラリネットが本業なのに、サックスも、フルートもオカリナ、リコーダーもござれ!すべて、キーが違うのに、たいしたものです。

でもって、忘れちゃいけないのが、われらが兄貴、進藤克己氏!
進ちゃんがいなければ、始まらないし、まとまらないのです!(これ、ホント)

レコーディング用の楽譜では、ステージ、ライブ、きつい部分があるんですね。
それを誰もが見やすいように、わかりやすいように、きちんと書き直してくれる人、そうです、その方こそが、僕らのヒーロー「アンパンマン」なのでした!

…じゃない。じゃない。
進ちゃんなのでした!(でも、沼津のコンサートでは、すっかり定着していたけど…)

このメンバーに、SBSパーソナリティの今村政司氏(じいじ)が加われば、もう、怖い物なし!今回の「熱海 漫才演芸会」も、心配なし!(最近、じいじが、ボクのことを芸人って言うんだよ。やんなっちゃうなあ)

ただね、ひとつだけ心配なのが、ピアノなんだよねえ。あの人、違う音をすぐに弾いちゃうからなあ。って、それは、ボクなのでした~!

それでもさ、練習していますからね。
毎日、毎日、とにかく弾きまくっていますよ!
おかげで、ちょっと、腕が、う、腕が…痛い!(情けない…トホホ…)

主催してくれている、やおやの内野からの連絡では(毎日、業務連絡を取り合っているのだ!)、まあ、まあ、全国各地から来てくださること。驚きました。

地元、静岡県はもちろんのこと、九州、大阪、京都、愛知、群馬、神奈川、東京、埼玉、千葉、栃木と、信じられないほどの参加!ありがとう、ありがとう。もう、これだけで感激です。

なに?
それは、わかったけど、何を歌うのかって?
え~っ!知りたいの~?どうしよっかなあ?聞きたいんだったら、しょうがないなあ、少しだけ、話そうかな~?

あ、すみません。
ちゃんと、お伝えします。はいはい、言いますよ~。

今回は、日頃、あまり歌えていない曲を中心に構成していますよ(予定です)。
中でも、本当に初めて歌う曲がありまして、新しいアルバムの「笑い飛ばしながらゆこう」とか、生演奏で歌うのが「この青い地球で」。これが、また、やっかいな曲でね。
ジャズワルツなんです…。「Invitation to YUZZ」のⅢに収録されているもので、カラオケでは歌ったことがあるんだけど、ピアノを弾きながらは、正真正銘、初めて!

これ、本当にできるのか、まだ、不安なのだ~(それじゃ、ダメじゃん!)。

あとはさ、「テレパシーを送ります」の特別版とか、新曲とかね。
みんなで楽しめる中味にしますからね。期待して、来てくださいね(泣いちゃうかもよ、うっひょっひょ)。

あ、それから、お願いなんですが、決して、固まることなく、気軽に歌ったり、合いの手を入れたり(?)、拍手、歓声、頼みますよ。なんたって、あ~た、これは、ライブなんですからね!お地蔵さんのように、黙ったままじゃないように、CDを聞きながら、練習してきてくださいよ。

さあ、そろそろ、今日も練習しないとね。
100回弾かないと、自分のものにならないからなあ…。
励むのみです!

詳しいことは、はい、こちら。

とっておきのコンサート
12月23日(金)
13時 開演

問い合わせ先:090-8860-6302 やおやの内野
参加費 6,000円
会場:熱海起雲閣

出演:進藤克己(キーボード) 玉木正昭(ドラムス・パーカッション) 帆足あや(バイオリン)
    白石幸司(管楽器) 今村政司(漫才)

というわけで、まだ、少し席がありますので、連絡、お待ちしています。
じゃあねえ、ユッズヨ~ン!

終わる頃には、真っ暗なのだ~

ピアノには 今の湿度が ちょうど良い へんちゃか ぺんちゃか