ユズリンキャラクター
新着情報
プロフィール
スケジュール
ライブラリ
ユズリン日記
学校公演・コンサートのお問い合わせ お問い合わせ
SBSラジオ「ユズリンの音楽日記」
ユズリン日記HOMEINDEXBACK

いよいよ東北へ

2012/05/23

仙台に 花巻めざして 走るのだ へんちゃか ぺんちゃか


見ました?
ほれ、あれですよ、あれ!
金環食!

朝起きたら、まあ、テレビの世界の騒がしいこと、騒がしいこと。
なんのこっちゃと思って、眠い目をこすりながら観てみれば、21日は金環食だということ。しかも、7時過ぎ!…って、すぐやないかい!

でもね、ボク失敗しちゃったんです。
「日食観測用グラス」って言うの?あれを買っていなかったんですよ!…
そんな訳で、写真とかも撮りたかったんですが、残念ながら写真はナシです。
みんなはちゃんと観測用グラスで観ましたよね!?あ~、残念!ボクも見たかった!!
ごめんね~!ボクの写真を楽しみにしている、全国300万人のファンのみんな~!(はいはい、久しぶりに始まっちゃったね~!)

金環食が始まる間際、気のせいか、やっぱり暗くなってきたんだよね。
なるべく、節電のために、明かりはつけないようにしているんだけど、暗いんだよね。
でも、これも、自然の珍しい現象だと考え、あえて、照明はつけず!
あるがままを楽しんでみました。

しばらくしたら、少しずつ明るさも戻ってくるのがわかったし、なんだか、明るい気持ちにもなってくるんですね。う~ん、太陽の光って、ありがたいなあ。

そう言えば、すずめも、いっとき、鳴かなかったよ。うんうん、そうそう。
でも、光が差し込んできたら、安心したかのように、また、さえずり始めたしね。
みんな、わかるんですね~。


久しぶりの広島。早くも「Hurry!ポッターズ」で大興奮さて、先日は、広島に久しぶりに行ってきましたよ。
To Youレクと言う名前の研修会。二年ぶりかな?うちの大関「町田山」と一緒でした。

200人を超える参加者の皆様に、おそるおそる、訊いてみたんです。
「小学校の時に、ボクがコンサートで行った…という方、いらっしゃいますか?」

す、すると、な、なんと、1割以上の方の手が挙がるではありませんか!
そりゃ、そうだよねえ。
広島県内は、100校を超える小学校に呼んでもらっているんだものね。

「あの頃の歌、覚えています。」
「よく、みんなで少年少女冒険隊を踊りました。」

みんなみんな、人なつこい笑顔で話してくれました。
時間の流れが生み出す「再会」。
なんだか、温かい気持ちになれた、そんな研修会でした。

来年は、20周年。
まあ、よく、歌えてきたもんだと、あらためて感動するお坊ちゃまなのでした。


北上にも、ようやく春が来ましたこの週末は、東北へと走りますよ(走るのは新幹線だけど)。
仙台の、とある保育士会の研修会で声がかかったのですが、せっかく、そこまで行っているのならと、昨年、所長とうかがった花巻の保育士さんにも、話してみたんです。



「めったにない機会なので、何かできることをしたいんです。」

こんな、わがままなお願いに反応してくださり、研修会のような、コンサートのような、そんな企画を練ってくださいました。是非、お近くの方、もちろん、遠くの方も、お越しくださいね。

「秋田ふき」も元気に育っていますよ~場所は、JR花巻駅下車すぐの「花巻市なはんプラザ」
参加費:1,000円
日時は5月27日(日)、13時半開演です。
お問い合わせ先は、西花北地域 保育連絡会 090-7075-1719(刈田)



「世界の人が幸せにならないと、みんなの幸せはあり得ない」
そんな思いを持っていた、宮沢賢治の故郷、花巻。
大学時代の友人と、偶然、再会したのも、その宮沢賢治記念館。
うんうん、ご縁を感じます。

週末は、花巻で!
待ってますね。



走るより 大また歩き 快調だ へんちゃか ぺんちゃか