ユズリンキャラクター
新着情報
プロフィール
スケジュール
ライブラリ
ユズリン日記
学校公演・コンサートのお問い合わせ お問い合わせ
SBSラジオ「ユズリンの音楽日記」
ユズリン日記 HOMEINDEXBACK

20周年、ありがとうございました

2013.12.25

この一年 本当に お世話になりました へんちゃか ぺんちゃか



早いですね〜。
もう、年の瀬です。

このホームページも、なかなか更新できず、すみませんでした。
きっと、毎日、開けてみては「な〜んだ、まだ変わってない!」と嘆きの方もいらっしゃったと思います。

今年は20周年記念という、節目のコンサートが多くありました。
各地の皆様には、ただただ感謝するのみです。

2月には、早くも、静岡市清水区で、中高生のためのコンサート。
ここからが始まりでしたね。
小学生の頃、学校コンサートなどで出会った、そんな若い世代が中心になって作り上げてくれました。時間の流れを感じますねえ。ありがたいです。

3月には、豊川の蔵。
退職なさった先生が、半ば、自腹を切ってまでのアコースティックコンサート。
今回も、無理をなさってまでも、開いてくださいました。

5月には、伊東で。
いつもの、やおやの内野さん主催。熱海、起雲閣に向けてのプレ・コンサート。
小学生の「ユウジョーンの誓い」の合唱…これは、おみごとでした!
あの時の、けい君とりん君、女子の皆様も、元気かなあ?

同じく5月。
群馬では、古くからのお付き合いの皆様の、心温まるコンサート。
なぜか、群馬では、年齢層も高い集まりになり、これまた、優しい雰囲気をかもしだすんですよねえ。おだやかに歌えるので、不思議です。

6月、千葉県の柏。
なつかしい、「街を抜けだせ」もダンス付きで。
笑顔が絶えない、そんな柏の仲間たちです。

10月。
石川県の金沢市。
「あしたのきみに」という、みんなで育ち合っているサークルの、地道な積み重ねが生きている、素敵な土地。たくさんの葛藤を乗り越えて、作り上げました。初めて、「正義の勇者 スーパーフレンダー」の創作ダンスが発表されました。

同じく10月中旬に、三重県の伊勢市で。
働きながらも、音楽大好き仲間のバンド(金沢と同じなんですねえ)の力を借りて、みんなの顔が見える手作りコンサート。息もばっちり合ってきましたね。

涼しさが、ようやく感じられるようになった11月。
佐賀県の武雄市でのコンサートは、例年のごとく、地元の仲間のバンドと一緒です。
九州では、めったにコンサートを開けないので、遠くは大分県、福岡県、長崎県(もちろん本州)からも参加があり、待っていてくださる気持ちが充満した時間でした。

秋も深まった11月、奈良で。
多くの山や谷を歩き続けて、乗り越えての開催!
大人も子どもも、みんなの強い協力のおかげで、笑顔あふれる音楽が響きました。

そして、その下旬。
京都では、各サークルの力を結集して、大きなコンサートを作ってくれました。
紅葉真っ盛りの京都に、まあ、なんて大勢の人、人、人!
各サークルの本気を見せつけられました!そして、魅せられました。

12月22日は、広島。
8年ぶりのFor Youコンサートの復活です。
再会する皆様の成長(同じように年齢を重ねている姿)に、胸が熱くなりました。

翌日23日には、熱海起雲閣。
もう、恒例になってしまいましたね。
今回も、フルバンドでの演奏。そして、初めて100人を超える皆様。
今年最後ということもあってか、心がゆるんでしまい、涙いっぱいになってしまいました。

熱海で、司会も務めてくれた、ラジオで一緒のじいじ(今村政司氏)が、
「20年の種まきが、ここに花開いているんだね…」と。

知っている顔が、たくさんの会場を見渡していたら、皆様の顔が、本当に美しい花のように思えてしまい、次から次へと溢れ出る涙を抑えることができませんでした。

最近はね、やっぱり、もう泣いたら恥ずかしい…そんなお年ごろ!…なんて思ってしまい、どこか冷めている、っていうか、我慢する自分でいたんです。

ただ、この日だけは、ダメでした。
甘えられる空間なんだなあって思えてしまい、素直に泣きました。

もちろん、進ちゃん(進藤克己氏)をはじめとする、素晴らしすぎるプロのバンド仲間の確かな腕を借りて、音響のモロちゃんの苦労、疲労を乗り越えての力も借りて、そして、やおやの内野さん、全国の皆様の心をいただいて。

涙して、歌えなくなれば、会場の皆様が歌ってくれる。
一朝一夕では成し得ないことですよね。
これが、20年という時間なんですね。

しばし、この感動に浸っても良いですよね?
そして、また、最初から歩き出しますからね。





年明け早々、コンサートが始まります。
幼稚園、保育士会、故郷の仲間が作ってくれるもの…。

* * *

静岡県の小山町の小学校に、10年ぶりに呼んでいただきました。
前回は、130周年記念。今回は140周年記念です。
お別れの時に、声をかけられてしまいました。

「次回は、150周年で!」
「・・・。」

う〜ん、歌えているのかなあ?
でも、これを目標にして、笑顔の力を信じて、やっぱり歌いたいなあ。

皆様、本当に一年間、お世話になりました。
ありがとうございました。
良い年にしましょうね。

だって、どんなに退屈でも、やっぱり平和が一番!
ね!

あ、「ぐんぐんどこまでも」「笑顔の力」のCDやソングブックは、自主制作ですので、ボクに直接、連絡くださいね〜。メールの場合は、こちらからです。待ってますね。
じゃあねえ。

夢のある 明日はみんなでつくるのさ へんちゃか ぺんちゃか