ユズリンキャラクター
新着情報
プロフィール
スケジュール
ライブラリ
ユズリン日記
学校公演・コンサートのお問い合わせ お問い合わせ
SBSラジオ「ユズリンの音楽日記」
ユズリン日記 HOMEINDEXBACK

スタートライン、引き直していますか?

2014.1.16

冷たさが 逆に心を 燃えさせる へんちゃか ぺんちゃか


遅くなりましたが、みなさま、新年、おめでとうございます。


どんな年越しになりましたか?

今年はね、珍しく、紅白を少しだけ観ましたよ。
ほら、あれあれ!
そうそう、あれね(って、わからんわい!)。

あ・ま・ちゃ・ん。

あの番組を観ていて感じたのは、どんなに良い台本、脚本があっても、結局、それを活かすのは出演者なんだってこと。そして、もちろん、スタッフ全員のチームワークだっていうこと。

去年は、そう感じさせる番組が、けっこう多かったなあって思い返しています。
半沢さんも、「私、失敗しないので」も、そうでしたよねえ。

何を作るにしても、一人じゃできなくて、みんなの力なんですよねえ。
うんうん、やっぱり、そうなんですねえ。

だからこそ、賢くならなきゃね。
そのためにも、本当のことを知ることが大切なんですねえ。
本当のことを…。


そうそう。
今日は、まず、スケジュールについて、3つ、お知らせしますね。

2月16日の大阪ライブなんですが、ごめんなさい。
定員になってしまいました。
元々、小さな会場なので、すぐに満席(この響き、良いよねえ、うっひょっひょ)。

きっと、大阪の仲間ですから、
「ほな、また、どっかでやろか」
「せやね。ま、そのうちな」
と、踏み出してくれることでしょう(よろしくね〜)。


続いて、奄美大島の詳しい情報です。

研修会は、こうなっています。

日時:2月9日(日) 午後2時〜4時
場所:奄美市名瀬体育館(名瀬小学校隣り)
内容:つながりあそび・うた、ダンス・歌など
申し込み先:のぞみ園 Fax 0997−53−6776
締め切り:2月5日(水)
参加費:2,000円
お願い:運動しやすい服装、体育館シューズの準備をお願いします。



コンサートは、以下のとおりです。

日時:2月11日(火)午後2時開演
場所:奄美市名瀬公民館
入場料:大人 1,000円  こども 500円(3歳〜中学生)
申し込み先:のぞみ園 Fax 0997−53−6776
主催&共催:聖隷福祉事業団 のぞみ園・春日保育園
後援:名瀬地区保育連合会・つながりあそび・うた研究所



最後に、熊野のコンサートですよ。

「笑顔の力 in くまの」
日時:3月16日(日) 開場13:00 開演13:30
場所:熊野市文化交流センター 交流ホール
参加費 大人2,500円  中学生以下1,500円

メール:kumano.kumakun@gmail.com




1月に入って、すでに、コンサートが3つ。
幼稚園あり、保育士会あり、20周年記念あり。
すべて、違う内容なんですが、どれも楽しくて。

保育士会は、浜松でした。
参加してくださった保育士さんの真剣さがボクの心に火を灯してくれました。

幼稚園の子どもたちの、分け隔てない笑顔がボクを友達の一人にして、仲間にしてくれました。


伊豆長岡での20周年記念は「中山讓 20年目の授業」と題して、静岡県内の各地の実行委員の皆様が手をつなぎ合って、会場を温めてくれました。もちろん、ボクを先生にしてくれた子どもたちも(もう、大人になっていますが)来てくれて、両手を広げて迎えてくれました。



偶然、同じ名前の「讓」君。3年生の時の教え子ですが、彼のアンケートには笑ってしまいました。

ゆずりんとの関係という欄に、「熱烈なファン」と記してあったんです!
笑いながらも、なぜか、涙が…。



この日、一曲目に「大きくなっても」を用意していました。
何でもなく歌えると思ったのに、不覚にも、涙があふれてきて、しょっぱなから、鼻水ぐじゅぐじゅ。



バンドの、進藤克己さんも、玉木正昭さんも、困りながらも、「ま、教え子に包まれているからね、しょうがないよね」と、優しい瞳で見つめてくれましたっけ。



仲間って、いいですね。
ほんと、ホント、最高です。

どんなに財産があるよりも、地位があるよりも、友達ですね。
今さらながら、思います。

まだまだ、歌い続けますよ〜。
みんなで、ぞれぞれを生かし合いながら…ね。

滋賀県野洲市、埼玉県川越市、そして、広島、千葉、奄美。
春に向かって、冷たい風の中、歩きま〜す!

歌えない 平和じゃないと 歌えない へんちゃか ぺんちゃか