ユズリンキャラクター
新着情報
プロフィール
スケジュール
ライブラリ
ユズリン日記
学校公演・コンサートのお問い合わせ お問い合わせ
SBSラジオ「ユズリンの音楽日記」
ユズリン日記 HOMEINDEXBACK

笑顔の力Part2 完成!

2014.4.2

できました 笑顔の力 パートツー へんちゃか ぺんちゃか


いやあ、春ですなあ。
水仙、木蓮、あんず…。
さまざまな花が、歌い出します。
枯れていたように見えていた枝にも、新芽がいっぱい!

この雰囲気、季節、躍動感、大好きなんです。
春真っ盛りよりも、一歩手前の瞬間。
これ、これ!

落ち込みそうな気持ちも、晴れていきます。
うなだれていた体が、シャキッとなっていきます。
閉ざしていた口が開いて、歌を歌い出します。

自然のありがたさ…なんですね。

人は、よけいなことをせず、逆らわず、共に生きていく方が良いみたいです。

さあ、お待たせしました!
待っていなくても、お待たせしました!(な、なんて一方的!)

新曲にリミックス、新しくなったCD「笑顔の力」のお目見えですよ。
今回のジャケットは、夕焼けの中、トビウオに乗って歌を届けにゆくユズリン…なのであります。し、しか〜し、すでに、これを見た方からは

「あ、ユズリンが、かつおに乗っている!」

に、似ている!た、たしかに…。
で、でも、でもね、トビウオの顔も、こんな感じなんだよ。
本当だってば!
調べてみてくださいな。

あ、そんなことは置いといて、前回のジャケットの「島」から旅立つ。
そんな力強さもあるのですなあ。そうですなあ。うっひょっひょ。

手に持っているのは、銃ではありませんぞ!
水でっぽうです。そこんとこ、よろしくね。

なに?
ユズリンらしき人物の着ている服が、サイ○ーグ○○9だって?
さあて、なんのことかしら〜…。

ああ、そんなことは置いといて(Part2)。
気になる中身を紹介しましょうね。

1. きみにエールを!*
2. 正義の勇者スーパーフレンダー
3. 何でも見るぞ〜
4. 地球はまるい
5. アルプスにヤッホー*
6. あの子のおかげ*
7. 「ユズリンの音楽日記」〜ぼくたちの歌〜その3*
8. くっつけ磁石
9. おしゃべり?*
10. 静浦小中一貫学校 校歌
11. おしゃべり?*
12. みんなを浴びながら*
13. おしゃべり?*
14. 遠い目のきみ
15. 今日 今 この時に
16. かろやかに腕をふって
17. あなたが大事*
18. 笑顔の力*
19. 風が強ければ強いほど ぼくらは燃え上がる


*印のものが、リミックス、そして、太字のものが新曲となっているんですよ。

具体的に説明しましょう!

きみにエールを!
…間奏の部分に、昨年のサマーカレッジで、踊りながら歌ったメロディを入れました。もちろん、ハーモニーばりばりです。全編には、最近のコンサートでもご一緒している、白石氏のクラリネットを。より、はずむ感じが出ています。

アルプスにヤッホー!
…前奏の部分に、な、なんとヨーロッパで録音してきた「鐘の音」を収録!す、すごいぞ、ゆずりん!そこまで考えて遠出しているとは(でしょ、でしょ)。

あの子のおかげ
…台詞が加わっています。なんとなく足りなかった、お笑いの部分、じゃなくって、必要な台詞が入っています。さ〜て、あなたは何ヶ所、見つけられますかな。
名探偵ユズンからの挑戦、受けてみたまえ!(…?)

ユズリンの音楽日記
…ここは、全編、じいじとの会話を差し替えです。2014年の内容になっているので、お楽しみくださいね。

静浦小中一貫学校校歌
…この春開校の学校の校歌です。もしも、ボクがコンサートで歌うとしたら…そんな、ゆずりんらしい編曲に、天才ピアニスト金井信氏が仕上げてくれました。実際には間奏がないのですが、ひとつの楽曲としての構成で、新たに加わっています。これまた、美しい弦楽器の音色をお楽しみください。レコーディングしながら、あまりに旋律が胸に響いてきて、泣いてしまったほどでした。

みんなを浴びながら
…前回は、進藤克己氏が、透き通る空気感を出してくれましたが、今回は、そこにブラスセクションが加わったため、躍動感あふれる「夏の光」が注いできます。

あなたが大事
…このところ、敢えて、コーラスを何もつけない楽曲を収録しているのですが、これも、そのひとつ。元々、自宅録音の際は、コーラスもあったので、ここでは、自分のイメージに近いものに色を塗り替えてみました。原曲を崩さずに、しかし、豊かな響きになるように。どうでしょうか?

笑顔の力
…前回のイントロから、どうしても頭に響いてきた音。それは、トランペット!
我慢できず、本物の音を入れてしまいました。デキシーキングスで活躍中の筒井氏。
「涙で楽譜が見えない」という名言を刻みながら、録音してくれました。そして、これまた、昨年のレコーディングでは聞こえなかったハーモニー、コーラス!どういうわけか、歌いこむうちに聞こえてくるんですね。ってなわけで、歌ってみました。

風が強ければ強いほど ぼくらは燃え上がる
…新曲です。今、どうしても歌いたい、伝えたい、みんなと分かち合いたい。そんな衝動にかられて収録を決定した曲です。今までにない曲調のアレンジは、ごぞんじ、進藤克己氏の手によるもの。バンドも安定感のあるメンバー勢揃い!今年のサマーカレッジでは、ストリートミュージシャンのような、荒削りでも燃えるような思い、声を束ねてみませんか?


曲順も、考え、考えて、決めました。
ただ、残念なことに、収録時間の関係で、「気分はイルカ」と「両手の中の夢の種」は消える運命に…(ああ、いつか、呼び戻すからね〜)。


おまけに付いているDVDも、当然、変わりますよ!
まずは、ダンス。

「正義の勇者 スーパーフレンダー」の踊りが入りました。
昨年は、金沢の仲間が創作してくれたんですよ。それが嬉しくて、刺激されて、作ってみました。またまた、ゆずりんだよね〜って感じいっぱいのできあがりになっています。あきれずに、ついてきてくださいね。

それから、アニメ!
「HURRY!ホッターズ!」が、あまりにも好評だったため、今回も、制作していただきました。今回は、ついに新人登場です。曲は「かろやかに腕をふって」。NHKのみんなのうた、それを思い出してください。とても温かな、手作り感にあふれた作品です。

え?
誰が作ったかって?
それは、ブックレットを開いてからの、お・た・の・し・み!

最後に、ミニドキュメントの「音楽の力 Part2」。
前回、入っていなかった、20年を迎えることができた本人の言葉を収録。
泣きそうになるのを必死でこらえて、インタビューに応えています。是非、ご覧ください。


謝らなければならないのが、値段です。
消費税が8%にされてしまうため(僕は、反対したのに〜)、やむを得ず、値段が変わります。今回のアルバム、本体価格が3,400円。これに、税が加わってしまいます。

「笑顔の力Part2」のソングブックには、新曲のピアノピースが付いて、本体価格2,100円に税となります。本当に、すみません。

4月30日までに注文をくださった方には、新曲のピアノピースをプレゼントしますよ!


また、感想も届いていますので、そのうち、お伝えしましょうね。


春。
休めない方が多いと伺っていますが、なんとかして、小さな旅にでも出てくださいね。

心とからだ、ゆっくり休めますように…。
それでは、まったね〜。

笑顔はね 心をなくすと 消えちゃうよ へんちゃか ぺんちゃか